| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2007年04月08日

Yahoo!ニュース - CNET Japan - 日本語のブログ投稿数は世界第1位の37%--2006年第4四半期調査

リンク: Yahoo!ニュース - CNET Japan - 日本語のブログ投稿数は世界第1位の37%--2006年第4四半期調査.
 同社が現在追跡しているブログの数は7000万以上、全世界で1日当たり12万(1秒当たり1.4)の新しいブログが作成されているという。1日に投稿されるブログエントリ数は約150万件。

 言語別で見ると、第4四半期に最も多かったのは日本語のブログだった。日本語ブログがブログ全体に占める割合は37%で、前四半期の33%から拡大。シェアを39%から36%に落とした英語ブログを追い抜いた。またトップ10に新たにペルシャ語がランクイン


posted by 石山城 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。

リンク: Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。.
4/4から Google マップで、お絵かきをする感覚で、自分だけの地図を作成し、公開することができるようになりました。便利そうですな。
posted by 石山城 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【基本から学ぶYouTube攻略法!!】

【基本から学ぶYouTube攻略法!!・カテゴリー】(RBB)
C_logo_no_text 実際、1)見て回ってお気に入りを見つけてはダウンロードをする、もしくは、2)自分のアカウントにムービーをアップロードしてコメントを待つ…、という2つの使い方だけで、YouTubeのコミュニケーション機能を使いこなしている人は、日本人ではあまりいないような気がします。

 その為には、まずはこの自分のページデザインのカスタマイズっていうのが欠かせないし、そして、英語でコミュニケーション力が不可欠なわけだけれど(ボクもあんまり英語が自慢できるレベルじゃないけれど…(笑))とにかく、せっかくだから存分に機能は堪能したいよね。

 ちなみに、ボクのYouTubeアカウントはここ
posted by 石山城 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

本日の押尾コータロー 3

Oshiopractice 剣と書いて「マジ」と読め(あぁ、クドいですね)

ぇ、自分でも想像していた以上に約20年以上ぶりにギターにハマっています。メールチェックしてはギター、企画書の修正をしてはギター。そして、とうとう頭がイカレたのか、練習風景っていう動画までYouTubeにアップしてしまいました。まぁ、こういうのもアリかと。

続きを読む
posted by 石山城 at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

採用時に自問すべき『ショッピングセンターテスト』って何だ? | i d e a * i d e a

リンク: 採用時に自問すべき『ショッピングセンターテスト』って何だ? | i d e a * i d e a.
 その昔、まぁ、広告業界は特にその傾向が強かったような気がしますが、「あの人は仕事はすごいんだけれど、私生活はボロボロでねえー」みたいな…、いわゆるオン・オフに分ければオンだけちゃんとしてればオフはどうでもいいよ…という考え方が主流だったよね。

 現に、そういう人が多かったような気もするし、いや、むしろオンとオフの落差があればあるほど「スゴイ人」みたいなイメージがあったような気がするのも事実でしたよね。

 でも、時代は変わりました。

 ボクも仕事で関わる方々(お客さんでさえも)の評価基準として、プライベートがあまりにもグダグダの方とは、世間でいかに立派な会社という評判があったとしても関わりは持たないようにしているし、ボクの周りでもそういう価値基準で仕事をしている人が多いような気がします。

 少なくともボクの周りでは、いわゆる「仕事(オン)」と「プライベート(オフ)」に対する考え方(ライフスタイル)がかつてのそれから完全に変わっちゃったとボクは思うし、視点としてはパーソナルの延長線上にビジネスも同化している…という、オンやオフという考え方はどんどん無くなっている人と、どんどん強くなっている人…という、ここでも二極化(格差社会?(笑))されている社会になっている気がします。
posted by 石山城 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。