| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2007年06月09日

「褒めて伸ばす」を考えてみる(2)

goodboy.jpg んなに腕をふるった料理を奥さんがつくっても、「美味しい」と言うでもなく黙々とご飯を食べる旦那。でも、ちょっとでもマズいと感じたら文句だけはしっかり言う(笑)

 こういう愚痴を嘆く知人の奥さん方は多いけど、ビジネスシーンでもこれと似たような例はよくある。(続きを読む...)


posted by 石山城 at 16:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

すべてのことに、ありがとう

 ょっと上からの物言いに聞こえちゃうかも知れませんが……、日々、お客様のコミュニケーションに関わる制作物やマーケティング戦略というお仕事にに携わらせていただいている者のひとりとして、そのお客様のサイトのコメント欄が盛り上がったり、アクセスが増えたり、そして、Googleランクが上がったり、そしてなによりも、その新しいコミュニケーションを創造したことによって、目に見える形で業績が上がったりすることは、純粋に嬉しいものであり、これぞ、この仕事冥利に尽きる【やり甲斐】を感じるところであります。

 ホント、うれしい。


 うして目に見える確かな成果(結果)を出すことは、お客様にとってだけでなく、お客様とボクとの両者においてもさらなる信頼関係を作り出せた…と自負するものでもありますが、それにおいても、お客様がボクを選んで下さったーーーこの機会を与えてくださったーーーことに、逆にこちらの方こそ感謝したい気持ちでいっぱいになり、胸が熱くなります。

 すべてのことに、ありがとう。

 日は、このひとことを伝えたくて、いや、これからも自分で自分に忘れてはいけない言葉の一つとして書き残したいと思い記事を書きました。


posted by 石山城 at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海のファストフード状況と、カフェ文化

 回のバーガーキングにまつわる記事の流れを受けて、中国・上海でのファストフード事情(進出状況)を紹介している【中国生活のブログ / 上海カモメ】さんの記事をブックマークします。

中国生活のブログ|上海カモメ中国生活のブログ|上海カモメ【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
 丼の吉野家、バーガーキング、カレーのCoCo壱番屋などが当たり前に進出していたり、上海のカフェ事情も益々充実している状況が書かれています。

 ボクの記憶では上海には5カ所のスタバがあったり、日本でもお馴染みの上島珈琲による喫茶店があったり、あれ? まだドトールは行ってないのかな?…。まぁいいや。

 もあれ、【カフェ】が広がっていくことにより、地域のライフスタイルをもどんどん変わっていく様は、世界中どこも同じで、マーケティングの意味合いからもとても興味深いものがあります。
posted by 石山城 at 17:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

いよいよなのね? いよいよなのよ!…と、あなたが言ったから、6/8はバーガーキング再上陸記念日

 よいよなのである。チキンサンドイッチをこよなく愛するボクとしては、つい貧乏ゆすりをしちゃうぐらい、ワクワクするニュースである。ということで、詳細記事3連発。

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - バーガーキング あす東京“再上陸” ウリは直径13センチとテリヤキYahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - バーガーキング あす東京“再上陸” ウリは直径13センチとテリヤキ【e】

 うでもいーけど、なんでプレスを店舗に呼んでまで会見してるのに、どこの記事も写真の1枚もないんでしょ? なんか、圧力かかってますか?…と、疑いたくもなるのは深読みでしょうか?


新宿アイランド イッツ(It新宿アイランド イッツ(It's) | 大都会の商店街【e】

 で、場所は新宿のココらしいです。申し訳ないけれど、新宿にあまり縁のないボクとしては行ったことないですね、ここ。

 ボクとしては渋谷&横浜&川崎あたりにできてくれると嬉しいんだけれど、3年以内に50店舗展開を予定としているらしいので時間も問題でしょうか。

 もなー、正直、ちょっと値段設定が高めだと思うので、若者の街“渋谷”あたりでは厳しいのかも知れませんね。青山とか六本木だったら問題はないんでしょうが、でも、あの辺の客層とマッチするか?っていう問題があるけれど、最近はあの辺は遠方からの客も呼べる施設が目白押しなので、問題なさそうですね。まぁいいか、こんなことは(笑)


マック包囲網「ハンバーガー戦争」激化 モスは初クーポン、バーガーキング再上陸-ビジネスのニュース:イザ!マック包囲網「ハンバーガー戦争」激化 モスは初クーポン、バーガーキング再上陸-ビジネスのニュース:イザ!【e】

 え撃つマックとモスの状況が紹介されているのでこれも併せてブックマーク。

 っていうかさ、今回のバーガーキングの再上陸にはロッテリアが共同出資して一枚噛んでると記憶してるけれど、そもそものロッテリアってどこ行っちゃったんですかね? と思ってたら、まだちゃんとやってるみたいですね(参考リンク
posted by 石山城 at 17:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似ているようで、ぜんぜん違うモノ・コト(58選)

 こ最近、ボクが感じる『似ているようで、ぜんぜん違うモノ・コト』を思いついたまま書いてみたい。

 なたの発想のカンフル剤になれば、コレ幸い。(続きを読む...)
posted by 石山城 at 01:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。