| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2007年06月06日

本日のアイデアフラッシュ…4『新しい切り口を探せ』

 くの人たちが体験する出来事を、時系列や経験値などでカテゴライズすることによって、今までになかった新しいカテゴリーとネーミングを産み出し、そこをマーケティングしてゆく。

 の手法は、【たまごクラブ、ひよこクラブ、こっこクラブ(ベネッセ)】が代表例だと思うけれど、今回は、この【たまご>ひよこ>こっこ】というスケール分類をアレンジしてみる。(続きを読む...)


posted by 石山城 at 19:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

本日のアイデアフラッシュ…3『コンシェルジュ・サービス』

【雑誌ネット】カテゴリ別雑誌一覧【雑誌ネット】カテゴリ別雑誌一覧【e】

 こ最近、ホテルに限らず『コンシェルジュ・サービス』がウケてるんだそうですね。先日のテレ東のWBSでは美容室や企業向け保険のコンシェルジュなどが紹介されているのを見ました。

 らゆるモノやサービスが、細分化・専門家された、情報化社会とモノあまり社会では、自分にピッタリとマッチするモノやサービスが見つけられずに、購買意識が低いのではなく、買いたい物が見つけられないだけの『ショッピング・ロスト』に陥っている人が多いのではないかとも思えます。

(続きを読む...)
posted by 石山城 at 07:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

携帯電話の充電器が共有化。しかも、6月に閣議決定して7月から実施のすごさ(中国)

新華通信ネットジャパン:中国経済・産業・ビジネス情報新華通信ネットジャパン:中国経済・産業・ビジネス情報【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
 ういうことをサッサと決められるのは後発組の特権ですね。

 そして、見落としてはいけないことは、『お上がゴーと言ったら、翌月からゴーできる国家の体質』です。歯車が時代に合うと、あっと言う間に超大国ができる可能性が高いですね、この時代。
posted by 石山城 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

グミといったらハリボー、ハリボーといったらグミ

株式会社リョーカジャパン | ハリボー株式会社リョーカジャパン | ハリボー【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
 グミと言ったらハリボー。しかも、ドイツでは『初めて口にするお菓子はこのハリボー』と言われるほど、超有名ブランドで、しかも世界ブランドだったんですね。

 ボクは普段、グミを食べないので知らないことばかり。しかも、ハリボーのグミの中にはコラーゲンたっぷりなんだと。
posted by 石山城 at 19:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

新しいコミュニケーションを創造するためのマーケティング戦略の第一歩『石山城ブログ編』

 『医者の不養生』という便利な言葉と、『多忙』という便利な言い訳により、クリエイターと呼ばれる人たちは、こと自分の情報発信を怠けてしまいがちな人が多い。

 それは、本音を言えば、『それを売り物にしているんだから、自分のを本気でやったら、さぞかしスゴいことになるんだろうなぁー』という、暗黙の周囲のプレッシャーから回避するために、あ・え・て・自分のブログやサイトは『スカスカ状態』にしておく…という人もいるんじゃないかと邪推もしたくなるし、その気持ちはわからなくもない。


 ということで、ちょっと時間的余裕もできたので、ボクは本格的に自分の関わる、自分のブログたちのSEOに取りかかりました、というお話し。(続きを読む)
posted by 石山城 at 02:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。