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2007年06月13日

インターネットを用いたアンケート調査結果の落とし穴指南

 ンターネット利用者総数は8226万人、ブロードバンド世帯普及率が50.9%(インターネット白書2007:参考gigazineさんになった今日の日本では、ボクたちマーケティングに関わる業種の人たちにとって、迅速で、安価に、アンケートデータを収集できる専門の会社も増えてきたことも手伝って、それらのデータを目にする機会も増えている。

 様に、一般のニュースでも、プレスリリースと称した「〜〜〜に関する調査」という記事で目にする機会は日増しに多くなってきている。


 かしながら、こういうデータを扱うには、それなりの注意点というのがある。

 今回は特に『インターネットを利用したアンケート調査の落とし穴(注意点)』ということで、簡単に書いてみたい。

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posted by 石山城 at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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