| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2008年02月29日

『雑誌に未来はあるのか?』(WWD FOR JAPAN all about2008S/S)

 こ最近、中国の雑誌コードに関わる話しがボクを通り過ぎる機会が多い。

 存じの方もいらっしゃるとは思うけど、中国では雑誌コードがないと雑誌を発行することができず、また、その雑誌コードの絶対数は決まっているので、ある意味争奪戦だったりする状態があるわけです。まぁ、その他、あの国ならではのルールが存在するんだけれど、その詳細な説明はここでは省きます。

 いうわけで、『北京や上海で雑誌コードの未使用分の権利があるんだけれど、有意義な使い道はないかね?』といった内容の相談がいくつかボクの前を通り過ぎているわけで、遅まきながら、ボクとしても不慣れな女性誌関連の情報から(まぁ、お決まりなスタート地点ですから)、中国・日本を問わずかき集めている矢先に、こんな雑誌がタイミング良く発売されていたのでご紹介、というわけです。(続きを読む...)
posted by 石山城 at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ファッション上海 Fashion Shanghai』と『インターテクスタイル北京 Intertextile Beijing』

 海で毎年行われる一大服装展覧会【ファッション上海 Fashion Shanghai】が、03月24日〜26日、上海新国際博覧中心で行われるので備忘録としてブックマーク。(続きを読む...)
posted by 石山城 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールド・トラベル・フェア(上海世界旅遊資源博覧会)World Travel Fair

 成長する中国人の外国旅行をターゲットにした大規模な展示会【ワールド・トラベル・フェア(上海世界旅遊資源博覧会)World Travel Fair】が、2008年3月27日〜2008年3月30日に上海展覧中心で行われるので、備忘録としてブックマーク。

 なんとか、さっくりと様子見だけでも行きたいのだけれど…。

 ●主催はVNU・エキシビション・アジア VNU Exhibitions Asia。●政府観光局を筆頭に、世界の50を超える国・地域の旅行会社、リゾートホテルなど約500社・団体が出展、自国の観光資源や名所などを紹介&旅行プランを提案。●来場者数、業界関係者約5000人、一般消費者約3万人。しかし今回その数は予測が難しいほど急増。●後半の2日間は一般入場可/料金:一般20元、業界関係者無料以上、紹介文を記事より編集抜粋(石山)
posted by 石山城 at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

Macユーザー必装備【dolipo】をインストールしてみました。

 つもRSSリーダーに登録して購読している[mi]みたいもん!さんの経由で知った、Drift Diary12さんの記事『dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。』で紹介されてる【doripo】を、ボクのMacBook(Black)OS10.4にインストールしてみました。


 すごい!早い!なんだこりゃ!


 直、インターネット接続がこんなに早くなるとは想像していませんでした。前述の2つの記事にも書いてありますが、特にボクはGoogleツールの【Gmail】と【Gカレンダー】の表示のスピードに驚きました。Macユーザーは必装備かも。

- - -
※ダウンロードとインストール方法等、詳細については、Drift Diary12さんの記事『dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。』を参照してくださいませ。お二人にはこの場を借りて御礼申し上げます。
posted by 石山城 at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

本日の独り言『我が家のTV』

 週の金曜日(2/22)からレンタルを開始した『HEROES』を観て、やはりいろんな意味で『エンターテインメントはアメリカにかなわないなぁ…』と痛感する。

 このドラマや『24』の例を出すまでもないけれど、わざわざレンタル料金を発生させてでも観てしまいますよねー。だってーーー細かいことはヤボだから書かないけれどーーー面白いんだもん。


 ぁそういうわけで、我が家のTVは、もっぱら『さまぁ〜ず・さま〜ず』『くりぃむナントカ』みたいな、頭を使わないユルユルな番組(大好物です)と、レンタル店から借りてきたDVD、そして、ナショジオなんかのCSを観るときぐらいしか、ご主人様であるボクの視線を釘付けにできておらず、気がつけば国内のドラマにいたっては、ここ何年単位で観られていません。あぁ、あとはサッカーの国際試合ぐらいでしょうかね。

 クが国民の代表的なサンプルだとは思わないけれど、このままでは日本のTV業界自体がヤバそうな気がしないでもありません。

 率直に言えば、もはや、『ここはこうすればいいんじゃない?』っていう関心が仕事以外で個人的にあるわけでなし、新聞についても定期購読すらしていないし、雑誌だってかつては月に数万円単位で買っていたのに、今ではほとんど書店で眺めるだけだし……。気がつけばプライベートなボクは、既存のマスメディアからどんどん遠ざかっているライフスタイルを送っていることに改めて気がついてしまいました。


 や…、もっと言ってしまえば、既存のこの国の政治やワイドショーが飛びつくネタにすら、個人的には関心がないしーーーもはや諦めた…という方が正しいかもねーーーどこか新境地を探して、ビジネスでアジアや世界に飛び出した…という方が正しいかも知れません。

 
posted by 石山城 at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

