| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2008年07月27日

『世界の日本語タウン情報誌』

『世界の日本語タウン情報誌』

 ちこち海外を飛び回ることが好きなボクにとって、現地の日本語タウン誌とフリーペーパーがまとまっているこの手のサービスは嬉しいですね。ということで個人的にブックマーク。

 直、リンク切れが目立ったりしますが、まぁ、そこは海外の情報にありがち…ってことでご愛敬、ともあれ、渡航前にお店のクーポンなどを日本語で入手できたりするのは嬉しいですよね。

- - -

 なみに、いつもお世話になっている国内の(株)タウン情報全国ネットワークさんのサイトはここ(小池さん、見てる?^^)
posted by 石山城 at 15:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

Seesaaブログ内のRSS記事広告を一切排除する設定

080725_001.jpg ログでアフェリエイトなどで収入を得ている人は別だけれど、ボクがやってるいくつかのブログでは一切の広告を表示させない設定にしています。

 ぁ、その余計なバナー広告を表示させずに、しかも無料で、デザインカスタマイズも自由…等々いう理由で、ボクはSeesaaブログを選んだんだけれどね。


 で、最近は便利なもので、他所(よそ)様のブログの閲覧は、いちいちサイトまで行かずとも、すっかりNetNewsWire 3.1 for Mac OS Xという、これまた無料のRSSリーダーでチェックしているので、ブログの広告設定はあまり関係のない日々を過ごしていたんです。

 
 も、最近は敵も然(さ)る者で(笑)、RSSリーダーででも、広告が記事扱いとして勝手に割り込んでくる…ことが多くて辟易してたんだけれど、Seesaaブログに限っては、その設定を外すことが可能なので今回はその設定について。詳細は以下。(続きを読む...)
posted by 石山城 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

暑中お見舞い申し上げます。2008 SUMMER

暑中お見舞い申し上げます
2008 Summer


 気なく自分のウェブアルバムを見渡せば、どうも自分だらけで、こりゃひょっとすると、『自分大好き人間』みたいに見られがちで、ちょっと不安も過ぎるけれど(笑)、ボクの生存確認と近況報告の目的でもあるこのブログの意味合いからすれば、自分の写真を多用することは理にかなっているし、自問してみても『(誰よりも)自分大好き(でいたい)』をモットーにしているのでどうかお許し願いたい。


 …っていうエクスキューズはさておき、とにもかくにも、季節的にはすっかり暑中見舞いのシーズンなのである。

 
 況報告を兼ねて、もうどうせなら『オレ祭り』的に、ここ最近の写真を公開してみたい(笑)


 詳細は以下。

 (続きを読む...)
posted by 石山城 at 15:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | Private Photo / 本日の一枚| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

Firefox 3でSafariからブックマークをうまく読み込めない問題を解決する(ブックマーク)

『Firefox 3でSafariからブックマークをうまく読み込めない問題を解決する』(Macの手書き説明書さん)

 クも含めてMacユーザーの知人たちの間でも、先日この話題がでたので備忘録的にブックマークします。

 論としては、1)Firefox3のバグだった。2)対応策としては、(a)Safari側のブックマーク名に日本語は使わない もしくは、(b)Safariのブックマークをhtmlで書き出して、Firefox側のブックマークでそのhtmlファイルを読み込む…という2つ、と。


 おかげでこの問題は解決できました。感謝!>Macの手書き説明書さん

 
posted by 石山城 at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

最近、Googleカレンダーが調子悪くないですか?…の件について

 こ最近、といってもここ1ヶ月の話しではあるんですが、Gカレンダーの動きがどうも不安定じゃないですかね?


 クの不安定な症状としては、「新規で予定を作成したり、既存データを編集をしても「保存」で反映されない」とか、「既存データを編集しようと思ってクリックしても、【読み込み中】表示で編集モードにいなかい」等々といったもの。


 ひょっとしてその原因は、カレンダー共有設定が多すぎるからか?ーーー現在5個のカレンダーを共有していて、全部でカレンダーは約10個ありますーーーとか、MacOS10.4.11とFirefox3.0等との相性の問題か?とか、あれこれ素人ながらに考えますが、いまだ理由は分からず。


 もあれ、なんとか騙し騙しでも使えているので良いのですが、このままデータが吹っ飛んだらあまりにも痛いなぁ〜と、心配する今日この頃です。
posted by 石山城 at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

