| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2009年08月31日

Aug 31, 2009



  • 今回の選挙の意味は「昭和システムのぶっ壊し」であって、次に再構築するのは「次の選挙以降」だと理想なので、この選挙でいきなりすべてを再構築して欲しくない。「あまりにもそれは不安」というのが国民感情なのだと思う。#senkyo posted at 12:57:53

  • 本当の意味で日本が再構築するプロセスになるのなら、税金の無駄遣いっていう議論はナンセンス。何度でも選挙して時間とお金はかけるべき。OSの入れ替えに時間とコストがかかるのと同じだ。それは間違いなく今後の投資になるんです。 posted at 13:02:11

  • 本当の意味で日本が再構築するプロセスになるのなら、税金の無駄遣いっていう議論はこの場合ナンセンス。何度でも選挙して時間とお金はかけるべき。OSの入れ替えに時間とコストがかかるのと同じ。それは間違いなく今後の投資になる。#senkyo posted at 13:04:59

  • 海外Tips?:先進国はカード社会なので、カード数枚とパスポートさえあればなんとかしのげるのは事実なんだけれど「でもやっぱり最後は現金が一番強い」とボクは思っていて、最低でも帰りの航空チケット+アルファぐらいの現金は2カ所以上に分けてどっかに必ず忍ばせてますw posted at 13:20:30

  • 代官山に期間限定「イスラエルカフェ」が、9月2日〜6日「イスラエル」の魅力を複合的に伝えるイベント「ISREAL Charm Your Week」に合わせてオープン。(LINK)http://bit.ly/2cTBgh posted at 13:28:16

  • 先日のHNLからの帰路に観たんだけれど、なんの事前情報もナシ&期待もナシだったからか2回観ちゃった映画がコレ。「96時間」http://bit.ly/WSh9J こんなに次々と簡単に、しかも外国で人を殺していいのか?っていう疑問はさておき頭使わずに楽しめた。 posted at 14:00:55

  • (本日のまめ柴犬わんこルーク:約4ヶ月オス)こいつが我が家に来てからもうすぐ2ヶ月。Twitterで言うところのリア充な日々を送っているせいか、撮り溜めたTV番組が減らないどころかTVすらつけない今日この頃w #shibainu http://bit.ly/4uPu3e posted at 14:16:43

  • 本日の気づき:海外旅行も頻度が上がるとデジカメで撮ることすらしなくなるのな。旅行中の枚数がどんどん減ってる。今、やっと先日の2回分のハワイ画像をMBに取り込んだなう。 posted at 14:20:22

  • 茂木健一郎氏のブログ記事「民主主義」の中身より、森ビルが始めたヘリコプターサービスで成田へ向かう…っていう冒頭のくだりに惹かれたw。http://bit.ly/e6c8c 乗ってみたい。 posted at 14:26:01

  • 海外旅行好きなボクとしては、ゲラゲラ笑いながら世界中を旅してそれで食っていければいいなーって思うだけw posted at 14:32:40

  • http://twitpic.com/fy47o - (本日のまめ柴犬わんこルーク:約4ヶ月オス)小屋からクッションを引っ張り出してその上でネンネの図 #shibainu #dog posted at 14:49:15




  • http://twitpic.com/fy4l7 - (本日のまめ柴犬わんこルーク:約4ヶ月オス)で、こうなる。 #shibainu #dog posted at 14:54:25




  • すげぇ。ユニクロ、遂にパリオペラに進出ですか。しかもジル・サンダーともコラボ。「ユニクロ「パリオペラ店」10月1日オープン」http://bit.ly/vdFfV #uniqlo posted at 15:40:45

  • ただなんとなくという理由からだけど、Firefoxがアップデートして以来、ボクは(プライベートブラウジング)モードで使っています。#firefox posted at 15:57:34

  • 「どのタイミングからでも(意味が通じて)楽しめる」というのがボクのTwitter呟きの基本ルール。面倒だけどリンクやRTは付ける。まぁ、ボクの呟きで楽しめるかどうかは別問題ねw posted at 16:00:53

  • さっきジムに行くって書いたんだけど、なんか尋常じゃない豪雨になってきたので様子見なう。(こりゃやめた方が良さそうですねw posted at 17:24:52

  • 海外出張が多いボクとしては「できれば携帯(もしくは世界携帯)とSIMは現地で」と知人に言ったら、やっぱり女性も...(ふいに後ろから鈍器のようなモノで殴られ気絶 posted at 17:37:45

  • - 閑話休題 - 遅めのランチ食べてきまふ。日本時間17:38 posted at 17:38:51

  • ちょっとハワイ好きのボクとしてもツラい話ですが、正直な話し今後日本人によるハワイ観光事業が再度盛り返す可能性は、ほぼないだろうなぁーというのがボクの見立てです。更にトップシーズンの利用者だけを見れば今後は減少傾向だと思う。 posted at 18:06:38

  • ふと思ったんですけど「インキュベーション」っていう言葉自体、とんと耳にしなくなりましたね−。ましてや「メセナ」や「フィランソロフィー」なんていう言葉はもはや死語ですか? #biz posted at 18:30:11

  • http://twitpic.com/fytmd - (本日のまめ柴犬わんこルーク:約4ヶ月オス)前回注文したスワロフスキー製の首輪が小さくなって再注文して今日届く。なんだか「本当にマメ柴犬なのか?」っていう成長ぶり。現在4.3kg #shibainu #dog posted at 22:14:57








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

Aug 29, 2009



  • あっ!今日はゴミの日。出し忘れたらゴミ箱からわんこのトイレシートがはみ出してしまう。出してこよ。 posted at 07:36:22

  • な〜んか昨夜から部屋がウ●コ臭せぇーなーと思ってルーク(まめしば4ヶ月)のトイレを何度もチェックしてたんだけれども、ついさっきトイレの物陰に ”ころん” とひとつ発見。 っていうか、ドッグフードってどんなに栄養価あるかわからないけどホント臭い。#shibainu posted at 08:04:58

  • #snowleopard 雪豹ブームに乗りたい気持ちがあるけれど、ボクは既に身体の分身になっているノー問題のMacBookに問題を抱えてしまったときのストレスの方が上なので、雪豹はもうちょっと様子見。もうパソコンやデジタル機器系で悪戦苦闘するストレスに向き合う気力は驚くほ ... posted at 08:16:00

  • かつてのように、パソコンやデジタル機器系で悪戦苦闘する気力が自分でも驚くほど失せてる。 posted at 08:17:40

  • 「飯食って ウンコしてまた 飯食って」(うちのわんこ)#haiku posted at 08:48:57

  • ちなみに逆も可。「ウンコして 飯食ってまた ウンコして」(うちのわんこ)#haiku #shibainu #dog posted at 08:51:20

  • 「おもしろい ハマりました 七五調」#haiku posted at 09:00:48

  • 「腹減った 第二オフィスに 行ってきます」#haiku *第二オフィスとは某ドトール系のカフェ posted at 09:02:20

  • 「出かけるの? 出かけるんでしょ? おひとりで?」(うちのわんこの訴え)#haiku posted at 09:04:33

  • 「電源と 電波があれば これオフィス」#haiku posted at 09:40:35

  • 「遊んでも 仕事してても ボクはボク」 「日本でも 海外でても ボクはボク」 「客の前 友人前でも ボクはボク」 「それでもさ わんこの前では ただのバカ」 posted at 09:45:56

  • twitterの非公開設定にしてる人って、推測ですが、もしかして限定した社内連絡用とかで使ってるんじゃないかと思い始めてるんですがどうでしょう? でも、情報収集だけはオープンで使ってるていう。 posted at 10:38:19

  • 午前中から申し訳ないんですが、「ワンコとわんこ表記問題」が「わんこ」で落ち着いたところで質問です。「ウンコとチンコ問題」はどうしたもんでしょうか? 個人的にはどちらも「ウ●コ・チ●コ」と伏せ字+カタカナにする合わせ技がベターに1票。 posted at 10:58:38

  • 「飽きたから そろそろ帰るよ おうちにね」(*第二オフィスから帰宅します)#haiku posted at 11:17:37

  • 「風呂入れた イヤイヤなのね またウンコ」 うちのわんこはお風呂嫌いらしく、今、強引に入れたら浴槽でウンコした。orz... #haiku #shibainu #dog posted at 12:06:03

  • ダイソンユーザー、もしくは、その関係者がいたら聞いてみたいんですが、ダイソンで掃除してる途中、ゴミを何度捨てても捨ててもまたゴミを集め、なかなか掃除が終わらないんですが、これって掃除機の中からゴミを発生させてるんじゃないですよね? と。#dyson posted at 13:07:17

  • 「安物を 買ったオイラが 悪いのか」 うちはフローリングの床のセンターに4畳半ぐらいのIKEAカーペットを敷いてるんですが、そこから粉塵ゴミが吸っても吸っても出てくるんですよ。#dyson #haiku posted at 13:16:24

  • ヨガ仲間ーーと言ってもボクはナンチャッテですがーーの女の子ちゃんたちに誘われたので、これから自由ヶ丘へランチに行きます。「ヨガなのね、あぁヨガなのね、ヨガなのね」(意味なし)#haiku posted at 13:39:22





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

Aug 28, 2009



  • ▼おはようございます。昨夜は涼しくて久しぶりに窓を閉めて寝ました@東京・目黒。▼追伸:これまた久しぶりに裸族も返上し服を着て寝ました。 ▼今日も気持ちいい天気ですねー。 posted at 08:12:28

  • 特にアカスリした翌朝は特に気持ちがよい。 ってことで、あまりに気持ちが良いのでモーニング食べに近所のカフェに行きつつ、昨日作り忘れた資料を片付けてしまおう。 posted at 08:14:42

  • http://twitpic.com/d07ff - (今日のまめしばワンコ約4ヶ月:Luke)噂レベルでしかないけれど、米国でも柴犬(shibainu)は人気を集めているようなので、今後は積極的にハッシュタグを打って出ることにします。#shibainu #dog posted at 08:59:33




  • #guitar 先日のミュージックフェアでの押尾コータローのこのメドレーがイカす。ダウンロードしてもはやヘビロテ1万回(笑)YouTube:「楽園〜Landscapeメドレー」 http://bit.ly/tSWcv posted at 09:05:21

  • しかし自分で呟いてみて改めて気づくのだけれど、ひとりの人間っていうのは、こんなにも短時間にコロコロといろ〜んなことを感じたり、考えたり、そして仕事に戻ったり遊んだりしてるんですねー。まぁ、その間も紅茶飲んだりサンドイッチつまんだりしてるのでホント忙しい(笑) posted at 09:09:32

  • #guitar ボクは仕事向かうときに歌詞のない音楽(歌詞があると歌詞を聴いちゃう)をうすくかけながら作業するんですが、最近は特に押尾コータローを聞いてるんだけど、右手が【エア・押尾】をしてしまうので作業に集中できないってことが判明。あー!これが原因か!! posted at 09:22:14

  • なんとかかんとか、twitterで会話しながら、右手で押尾コータロー(エア)を弾きながら、けっこうな量の資料作成作業を終了させました。エラいぞオレ@エクセルシオールカフェ 地元。 posted at 10:23:51

  • まさに【穏やかな昼下がり】っていうカンジの@目黒 こんなポカポカな陽射しを窓越しに浴びたら、最高に眠気に襲われた学生時代の教室を思い出しました。 posted at 14:11:31

  • ブログでもなんでもそう。問題はイニシャルじゃなくてむしろランニングなんです。LINK【ソーシャルマーケティングを始める前に自問すべき6つのこと】http://bit.ly/19lifi posted at 22:11:46

  • 世の中があまりにも便利になりすぎて、じっくりと物事に取り組むっていうことができなくなってる、いや、むしろバカバカしいとさえ思う思考が広まってる気がする。ちょっとやればなんでも結果がでるような錯覚を持ちがちだけど、実はモノゴトはそうシンプルじゃないよね。 posted at 22:15:46

  • むしろ個人的にはじっくり時間がかかることを愉しめるような生き方をしたいなぁーと。とはいえ、普段はせっかちなんですけどねw posted at 22:16:59





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

Aug 27, 2009



  • twitterってナニを呟いても良い場所だからこそ、その人のTLをしばらく眺めればその人の興味の方向性や思考回路、更には精神状態や他者との関わり方の傾向なんかも透けて見える。もしかしたら、今後、いろんな意味での重要な参考資料になる可能性が高いよね。#twitter posted at 04:12:00

  • My iTunes Now Playing: "AQUA-MARINE" from "BOLERO! Be HAPPY LIVE" (押尾コータロー) posted at 11:51:58

  • 昨日のワールドビジネスサテライト( #wbs )での Twitter 特集を YouTube で見ている。http://bit.ly/3WERmJ #twitter posted at 12:04:34

  • 知人とランチを終了して渋谷某カフェなう。お気に入りのこの曲がかかってノリノリ。うれしい。My iTunes Now Playing: "Beautiful This Earth" from "Project Green: Vol. 1: Forest City" posted at 14:50:01

  • さっき知人とランチしててやりとりをしているうちに #twitter エンジンを使ったクラウドサービスアプリケーションの企画を思いつく。その知人も今はそれに関われる社内組織に属しているので可能かも。やっぱり雑談中に色々と情報をキャッチボールをするって楽しい。 posted at 14:53:28

  • ▼さてさて、埼玉エリアに静岡からの知人が来てるっていうんで合流しようかとも思うんだけれど、いかんせん疲労が溜まっていてモチベーションが上がらず。すまん、今日は行けそうもないかも…。▼しかし、ハワイ、上海よりも埼玉が精神的に遠く感じるって自分のなかでも不思議だw from 渋谷 posted at 15:03:08

  • Twitter エンジンを利用したクラウドサービスで、有料で、しかもある程度成功している事例ってあるんですかね? っていうか、そもそもtwitter ってOEMサービスは受け付けるんでしょうか? #twitter posted at 15:06:22

  • メインメールアドレスはすべてGmailを経由させて送受信しているのでほとんどの迷惑メールはそのフォルダに格納されてるんですが、それでも1日数回さらっとチェックして削除しないといけないのは正直しんどい。1日平均500通は来ていると思う。#gmail posted at 15:10:03

  • だれかのTLでも目にしたけれど、買い物の際にすべてのチェックを外さないと無許可でメールを送りつけてくる楽天は最悪の迷惑メール発信者のひとつだよね。しかもこちらの名前入りタイトルで送られてくるのでタチが悪い。 posted at 15:13:10

  • 接待予算は取れても正当な制作予算は確保できないって、なんだこりゃ?って思うよね。 posted at 17:29:39

  • でも、そんな現状にぶつくた言う暇があったら、それに最適化したこっちの受け皿を用意した方が得策っていうもんだし、それが柔軟な対応っていうもの。その会社の会計基準を知らずに取引するなかれ。ボクはそう考える。 posted at 17:32:46

  • これから会う予定の相手の会社の情報も調べもせずアポに行って、なにか新しい提案やプランがうまれると期待するなんて posted at 17:41:24

  • #guitar 久しぶりに趣味のアコギブログ更新:「こういうTAB譜表現もあるんだというYouTube」http://bit.ly/dxWPw by 右手にスカルプチャー posted at 19:39:37

  • ここ数日の疲れもあって温めのお風呂にゆっくりと浸かる。そしてアカスリもたんまりしてすっかりとリラックス。今日は早めに寝ます。おやすみりんこだぷ〜(どっかで見たな^^ posted at 23:40:45





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

Aug 26, 2009



  • 今回のハワイ雑感1/4:旅行社によれば、不景気の影響からかお盆の真ん中のハワイは空いていて、その前後の少しずらした時期に集中したらしい。その代わりグアムや沖縄や韓国あたりが激込みだったらしい。 posted at 02:02:17

  • 今回のハワイ雑感2/4:また知って知らずかボクの行ったこのタイミングは、ハワイの50周年と重なってそりゃーもう日本人だらけっていうか、ワイキキは溢れんばかりの観光客だらけでした。 posted at 02:02:34

  • 今回のハワイ雑感3/4:ボクはたまたま今年のGWもハワイに行ってたんだけれど、今回のような人で溢れかえったハワイはずいぶんと久しぶりに見たような気がします。もう何年ぶり?ってぐらい。 posted at 02:02:47

  • 今回のハワイ雑感4/4:余談だけれど、もういくつかのお店ではハワイに住んでいる人だと思われてたらしい…。ともあれ、もう激混みのハワイはとうぶんお腹いっぱい。 posted at 02:03:23

  • わんこネットワークが広がっていくのは嬉しいですね^^ やっぱりtwitterを含めて、全体的な思考回路というか価値観の共有よりも、「一点突破的な何か」に焦点を当てたネットワークがわかりやすくて交流も早いですよね−。関係者のみなさま、今後とも宜しくなのです。 posted at 11:24:32

  • iPhoneのボイスメモってはじめて使ってみたんだけれど、iTunesと同期すると勝手に「ボイスメモ」っていう新規プレイリストができるのね。便利かも。#iPhone #voicememo posted at 11:29:41

  • 最後の声を振り絞るようにミンミンゼミが外で鳴いています。すっかり涼しくなった8月の終わりの目黒区・東京。 9月の残暑は今年はどうなのかな。 このまま涼しくなっちゃうとちょっと寂しいなー。 posted at 12:00:22

  • twitpicでコメント付き写真がアップされてtwitterに流れているときは、ボクはできるだけtwitpicに返信コメントを書くようにしているんですが、なんか間違ってますかね〜?  それだとあっちに会話のログが残るので良いかナーと思ってるんですが。。。 posted at 12:53:19

  • (所有する意味1/3)モノを所有するっていう意味を自分のなかでパラダイムシフトさせると、ほとんどのモノが「常になくてはならないモノじゃない」ってことに気づきます。 posted at 13:23:51

  • (所有する意味2/3)必要なときだけ、ちょっと割高になるけど「使う(都会生活者のレンタカーとか)」にすると、人生思いの外シンプルに暮らせると思う。 posted at 13:24:02

  • (所有する意味3/3)これは常に食べ物に困らない現代だからこそ、必要なときだけ必要な分だけ食べる…っていう選択肢が可能になったように、「保存・備蓄しておく」っていうことをやめるといろんな意味で健康的に過ごせるかな、と。 posted at 13:24:12

  • (所有する意味:おまけ1/2)都会暮らしはそもそも「物置なんかない」ってことが大前提の考え方。 posted at 13:24:38

  • (所有する意味:おまけ2/2)逆説的に言えば、自分だけ(身体的・精神的)を一番良いコンディションにキープすることだけに集中しておけば、まわりはどうだっていいっていう割り切りとも言えるかも知れません(笑) posted at 13:24:49

  • ランチを食べに近所のエクセルシオールカフェにMacBookとiPhone持って来たのに、野良Wi-Fiが入らなくなってる。油断してイーモバ持って来てないので凹む。周りのモバイラーたちも次々にラップトップ開いてはすぐ閉じてて、見てて笑えるw posted at 14:07:29

  • 今日のうちのマメ柴犬ルーク:海外に旅行に行くたびにホテルに預けてるんだけど、こいつ、この一週間で確実にチンコがデカくなってる。 あのショップのお姉ーさんになにされた? 考え過ぎか...。 posted at 14:13:38

  • Twitter アカウントそのまま直結できるブロフィール専用サービスないですか? そこから地域や年代、趣味などの繋がりがサーチしやすくなったらシニア層が一気に楽しめる気がする。シニア層は何かしらのフックや仕掛けがないとtwitterの楽しさがわかりづらい。 posted at 14:36:20

  • 意味深な呟きひとつ:いかにも本物らしいって見える・振る舞ってるヤツこそ偽物であることが多いよね。世の中便利になったことと引き替えに、いろんな真贋を見極めることが難しくなったと思う。 posted at 15:08:01

  • 本日のマメしばわんこルーク:うちは朝と晩2回、サイエンス・ダイエットProっていうドッグフードだけしか与えてないんだけれど、4ヶ月も過ぎたってことと体重も4kgを超えたってことで分量を変えなきゃと思った。link http://bit.ly/1aoPzM posted at 15:25:41

  • ▼本日のマメしばわんこルーク:【わんこネットワーク業務連絡】ファーミネーターっていうブラシ使ってるんだけど、コレ、ホント、面白いぐらいムダ毛がモッサモサ取れてオススメ。うちは週1から10日に1回やってます。 posted at 15:32:14

  • ▼本日のマメしばわんこルーク(約4ヶ月半):本当は少しボケ始めた郷里のお袋のために飼い始めたうちのルーク。約2ヶ月弱の間、トイレなどのしつけを確認したのでそろそろお袋に見せに行く時期なんだけどさてどうしたものか…。 posted at 15:39:42

  • 海外でローカルに溶け込んで日本企業とビジネスしている人へ:海外へ出て日本人相手にビジネスしている人がいるけれど、あくまでも向き合ってるのは日本企業なんだから地元のーーーしかも悪しきーーー商習慣でビジネスするのは間違ってるとボクは思う。(続く) posted at 15:50:45

  • (続き)問われるのはあなたの日本語を話せるってことじゃなくて、日本のビジネスセンスを持って現地に居るってことだから。 posted at 15:52:10

  • やべぇ。そろそろ納品する仕様書作んなくちゃ。遊んでる場合ではない。あたふた…。ちゃお(^^)/ posted at 16:04:32

  • 部屋の窓を全開にしてるんだけど、隣から明らかにグランドピアノによるクラシックの旋律が聞こえるマンションってどんなマンションなんでしょ、ここ。 じゃボクもアコギ弾こ。 posted at 22:32:24





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

