| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2010年08月31日

Aug 31, 2010

From Twitter

池上彰 氏の『大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」』…何度目かの読み返す(今回はメモを取りながら)。やはり日本人は…というより、ボクは、宗教を知らなすぎと痛感。この本はイスラムだけでなく、ユダヤ、キリストなど、世界の主な宗教の違いとそれによる現代社会の根底を理解する必読書だと思う。
posted at 16:34:24
- - -
 ※加筆:前にも書いたと思うけれど、グローバルマーケティングに関わる人は、その土地土地の価値観を理解する必要があるし、また、それを理解するには「その土地の宗教」の理解を抜きに語ることはできないんじゃないかと個人的には思っています。

 かつて「世界で仕事をしたいなら聖書を読め」と言って、ボクにプレゼントしてくれたボクの師匠がいますが、彼の言わんとしたことが、年月が経つほどに深く染みいる今日この頃です。


(続きを読む...)
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

Aug 27, 2010

From Twitter

#biz お腹いっぱいの人に、どんなにうまい料理を出しても喜ばれない。
posted at 10:50:36
- - -
 ※加筆:ついでに書くと、「一所懸命つくったんだからぁ〜」という事情も、いっさい無関係。


タグ:#biz
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

Aug 25, 2010

From Twitter

#china 日本のファッションがウケている(と言われる)中国だけど、「あと5年で追いつかれるよ」的な話題をよく目にするよね。 でも、「追いつくこと」と「抜かれる・抜く・リードする」意味は同義じゃない。
posted at 01:26:11
- - -
 ※加筆:このへんをはき違えている人ってとっても多いよね、しかも中国ビジネスに関わっている人ほど、こんな言葉を使うんですよw 日本が「Japan as No.1」と言われるようになってから、日本のファッションが世界から注目されるようになるまで、どういう変遷を経て、どのぐらいの年月が必要だったのかの視点がまるで欠落してるし、それを経験値として活かさないのは、日本人としてもったいないことだと思います。


(続きを読む...)
タグ:#china #guitar
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全地帯 / 消えない夜

弾き語り第2弾。今回は2コーラス目から『重ね録り』にも挑戦(ギター3本+ハモり) I hope you enjoy it. and Pls drop a comment! Thank you.

Guitar Tuning:DADGBE(Drop D)Capo:2(続きを読む...)
タグ:#YouTube #guitar
posted by 石山城 at 11:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Me on YouTube / 趣味:ギター| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

Aug 24, 2010

From Twitter

『最近の政治家がつかう横文字だらけの言葉が、どれだけ高齢者の人たちに通じているのか?』を考えると、ボクはとても不安を感じる。 もし逆の立場だったら、ものすごい疎外感(自分は用なし)を感じるんじゃないかと思う。政治家はある意味コミュニケーション商売だと思う。
posted at 15:46:11
- - -
 ※加筆:「開いた会話」と「閉じてる会話」というのを意識するしないでは雲泥の差があるとボクは思います。そして、仕事でコミュニケーションに関わる人たちは、もちろんボクも含めて、もっともっと意識する必要があるんじゃないかと思うわけです。

 余談ですが、ボクはいつも「お袋に語りかけるときのように…」という術を使っていますw


(続きを読む...)
タグ:#guitar
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

