| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2010年11月30日

Nov 30, 2010




    #twitter ボクのツイッター・タイムラインには、「最近自分のオナラがクサイ」とか、「ノーブラ・バンザイ」とか、「マクドナルドが中国での出店を加速」とか、「山頭火は、塩」とか、「ドバイが整形手術のメッカ」とか…、同時に流れているので、見ていて飽きるはずがないw posted at 01:59:39




    ■固有名詞は読み方を変えないで

    #china いつごろ変わったのか知らないけど、気がつけば日本のマスメディアでは、韓国人の名前をちゃんと現地読みするようになってるわけだけど、そろそろ中国人の名前もそうしてもらえないだろうかと思う。というか、固有名詞は、読み方変えたらダメだと思うよ。 posted at 17:56:51
    - - -
     ※加筆:ちなみに、胡 錦濤さんは(ホゥー・チンタオ)、温 家宝さんは(ウェン・チアパオ)。最初は慣れないかも知れないけれど、そのうち慣れます。たぶんw






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

Nov 29, 2010




    ■あなたが見えない…

    #Ads #biz ツイッターは、ビジネスツイッターでも、実際に【書いている人が見えてナンボ】ではないかと。血も通ってないような呟きをみて、誰がコミュニケートしたいと思うか、と。 posted at 19:16:34




    ■パソコンは魔法の箱じゃない

    パソコンとネットが進化したおかげで「モノゴトなんでも簡単にヤレる」と勘違いしている人がいっぱいいるけど、人前で出せる and/or 見せられるモノをつくろうというのは、そう簡単じゃないんだよね。紙と鉛筆があれば誰でも画家になれるわけじゃないのと同じ。 posted at 21:35:24



  • #coffee 「カラダの90%はコーヒーでできてるんじゃないのか?」というぐらい、ボクはコーヒーを飲むので、今さらながらカフェイン・レスというタイプにしてみた。 あれ? あんまり変わらんぞ? 健康にも良いかも…。 posted at 22:17:18




*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

Nov 28, 2010




    199755401.jpg


  • 遅めのランチ。プロシュート•パニーニと、マルゲリータ•ピザ。LoSpazio posted at 14:51:33






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

Nov 27, 2010




    IKEA.jpg



  • IKEA YOKOHAMAなう。 赤ん坊率すごく高いので、『日本の出生率』の低さが嘘なんじゃないか?って思える。 追伸:コードはやぶさ posted at 16:07:20





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

Nov 26, 2010




    限定 モレスキン スターウォーズ ルールド ポケット ノート MOLESKINE■ボクとスケジュール帳

    おはようございます。そろそろ来年の手帳をどうしようか…という季節。ボクは2年連続でモレスキン(バーチカル)を「カッコイイから」という理由だけで購入したけど、結局、iPhoneとGoogleカレンダーだけでこと足りて、たぶん10行も書いてないので今年は「買わない」に決めた。 posted at 14:05:18


    ボクはかつてスケジュール帳ひとつあれば、いくらでも時間がつぶせたし、書くことだっていっぱいあったんだけど、今、その時間はぜんぶMacBookとiPhoneに取って代わった。もう善し悪しじゃなくて、これらがボクの仕事道具でもあって遊び道具でもあって手足の一部になってるんだということ posted at 14:53:10




  • ボクが手書きのスケジュール帳を辞めるわけ

    自分のスケジュール帳単体として使うより、「誰かと共有する」という機能が同時に進行できる…という「オールインワン」が可能なのがGoogleカレンダーなので、その中で作業をした方が楽なのだ。手持ちのiPhoneでもすぐ見れるし。 posted at 15:03:09



  • つづき)ちなみにGoogleカレンダーとMacOSのiCalは、無料アプリ「Calaboration」で簡単に同期可能なので、iTunes経由でiPhoneに取り込む。(iPhoneのiCalは、キビキビ動くのですぐ確認したいとき用として) posted at 15:07:46





  • さっき電車の中で隣に素敵な女性が立っていたんだけれど、ちらりと見たらジーンズのファスナーが全開で…ラッキー……いやいや…、あまりにも素敵な方だったので、とても勇気が必要だったんだけれど、電車の降りがけに耳元でそっと教えてあげました。 posted at 19:16:32





  • ■いろんな繋がり

    ツイッター、YouTube、FaceBook、ブログ、そしてリアルな知人たち等々…、それぞれの繋がりに違いがあるんだけれど、それはそれでいいんじゃないかとボクは思うんです。少なくとも「会社 or 家族」だけよりも味わい深いし、定年後だって寂しくないよ、たぶんw posted at 19:37:59






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

