| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2011年01月31日

Jan 31, 2011




    ツイッターのフォロワー数とかアクセス数とか…

  • Twitterでフォロワーが欲しいのなら、聖書とか論語とかの一節をカルタのように毎日呟けばいいよね。勝手に思い当たる人が現れて、それなりにフォロー数は伸びると思うよ。ただ、それに何の意味があるかってことだよね、問題は。 posted at 06:32:25




  • 「会えない時間が愛を育てる」と歌ったのは郷ひろみだけど、確かに一理あるよね。これは恋愛も仕事もなんでも、それから離れたときに、自分が、どう考え、どう感じてるか。 posted at 14:47:32
    - - -
     ※加筆:「離れたときこそ、その本質が見える」というかなんというか…。人は目の前に相手が居たりすれば自ずと一所懸命になるのだけれど、問題は、離れたときだよね。その相手が離れていても信用できる…と思えるかどうか。そういう自分の気持ちというか感覚は大事にしたいと思っています。





  • MABO.jpg

  • 川崎ラゾーナで陳麻婆豆腐と担々麺なう。辛っ‼ 久しぶりにフードコートで、なんかテンション上がる。バンコクみたいw posted at 20:07:49


  • 辛いのは苦手じゃないはずなんだけど、この麻婆豆腐が半端ない辛さで、同行する友だちの冷麺を横取りするなどw posted at 20:18:08


  • ボクは辛いものは本当にダメだったんだけど、韓国や中国と仕事で絡むようになってからの、ここ5,6年で劇的に克服したくち。でも、さっきの麻婆豆腐は辛かったなぁ〜w posted at 20:44:44





  • LUKE.jpg

  • #dog 川崎に行ったついでに、わんこの冬散歩用のフリースベストを買った。これでブルブル震えないかな?w posted at 22:26:28




*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

Jan 30, 2011




    ■サッカーアジアカップ決勝戦を観て…

  • サッカーアジア杯:なんだろう、この間の韓国戦があまりにも大興奮な内容だったせいか、今いち盛り上がりきれない自分がいます。とりあえず、右ラインがまるで死んでるのが気になります。 posted at 00:56:57


  • サッカーアジア杯:最後の最後に、これ以上ないってぐらいの綺麗なダイレクトボレー決勝弾。魅せるねぇ〜。おめでとう!日本代表。 posted at 02:42:41


  • サッカーアジア杯:もう試合が終わったってことで、観客席でシーシャ吸ってるとか、ちっちゃなカップでアラビアンコーヒー飲んでるような、そんな映像が流れないかなぁ〜って期待してるんだけど、さすがにないねw (BS1) posted at 03:04:52


  • サッカーアジア杯:すごい。これで足跡のCGが入ったら、まるで北京五輪の開会式並みの派手さw(表彰式) posted at 03:15:45



  • ■勝つことがすべて

  • サッカーアジア杯:熱気冷めやらぬまま翌日を迎えているわけだけど、続々と海外からの評価もうなぎ登りのサッカー日本代表を見ていると、良い試合だとか、技術が上がったとかいうことじゃなく、やっぱり「優勝した」という事実がなによりも重要だったんだと感じるよね。勝つことがすべて。 posted at 16:45:20




  • ■プレーヤーかサポーターか

  • 観客として参加するのか、プレーヤーとして参加するのかは雲泥の違い。なにもこれはサッカーに限った話しじゃない。ボクは自分の関わっている・関わりたいフィールドなら、すべてプレーヤーとして参加したい。もちろん、このツイッターもねw  posted at 16:50:27




  • あまりにも寒いので、登山用の厚手ロングソックスを出して履いてみたら、最高にあったかい。フローリングの部屋は掃除もしやすいしオシャレだけど、冬場はやっぱり寒々しいよね。本音はコタツか韓国のオンドル(온돌)欲しい。 posted at 17:12:40




  • ツイッターアプリ【iPhone版Kiznaベータテスター】メンバー at サイボウズLive に参加させてもらってるのだけど、皆さんの不具合報告や機能要望が的を射ているものばかりで感心することしきり。ボク、お役に立ててなくて申しわけないなぁ。#kizna posted at 18:52:01


  • ギャラが発生しているわけでもないのに、皆が喜んで「こうして欲しい」「ここがダメだよ」って言ってくれる環境って素晴らしいよね。ネット上ではたまに見かけるけどさ。では、どうやってそのしくみに持って行ったのか、行けたのか? 今の政治家や起業家は大いに学ぶところがあるよね。 posted at 18:56:22




  • フィランソロフィーもコーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティーもわかるけど、ボクは先ず、直接お世話になっている自分のまわりからはじめたい。そこからがスタートだと思う。 posted at 19:12:23




  • Sbarro.jpg

  • Sbarro(スバーロ)渋谷からお土産ピザが届く連絡アリ♪ わくわく。 ピザといえば、またパルテノペのが食べたくなってきた。ボクは広尾店がお気に入り。 あぁダメだ、もう口がピザの味してますw さて、その前にわんこを散歩に連れて行く。 posted at 19:28:37






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

Jan 29, 2011




    rongo.jpg■現代に求められる多様性コミュニケーション考:

    『君子和而不同、小人同而不和』

    …これが個人的に一番しっくりくる。
    posted at 12:13:51
    君子は和して同せず。小人は同して和せず(論語 子路編)



*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

Jan 28, 2011




    ブルボン アルフォートミニミルク12個×10個入(1ケース納品)
    サーチナの「各国のブログから見る日本」(参考リンク)が面白い。特に【台湾ブログ】チョコにクッキー…お菓子を買いに日本に行きたい……は、そう言えば、日本のお菓子は何を食べても美味しいよなぁと改めて気づかされた。個人的に「アルフォート」送って上げたいw posted at 01:39:11
    - - -
     ※加筆:食べ物ついで言うならば、日本のフルーツとパンは、間違いなく世界一にウマいと思う。





    例えそれが適切で的を得たアドバイスだったとしても、
    伝え方に気を配ることの方が100万倍大事。
    それがコミュニケーション。
    (自戒を込めて)
    posted at 16:29:42





    ■「話す」ということ

    ボクが、人と仲良くなるために、気持ちいい関係性を築くには、自分がどう話せばいいのか…を学ぶための会話術としてとても参考になった本。誰かに貸したら無くなってた(涙 古舘 伊知郎 '喋らなければ負けだよ' (参考リンク) posted at 17:12:29
    - - -
     ※加筆:現在の報道ステーションに出てる彼はさておき、ボクはかつての古館さんが大好きだった。なぜなら、当たり前を裏切る会話の切り返し、たとえ話、彼の口にするワードはとにかく新鮮だったから。

     また、「おしゃれ関係」などの対談番組を切り盛りしていただけあって、寡黙な相手に対して、どうやって本音を聞き出すか、どう対峙するか、などなど。この本はトークの珠玉のTIPS集だと思う。





  • 自分自身へのパーフェクトな答えは、自分しか出せないと思うんだ。 posted at 17:16:03




  • ■ザッケローニ監督 好き。

  • ボクがザッケローニ監督を第一印象から好きな理由は、ちゃんと最後に「どうも^^」とか「ありがとう」とか、日本語でニコッと笑って挨拶するから。実は今までの外国人のサッカー監督で、毎回こうした挨拶ができた人はいなかったよね。 自分の足がどこに着いてるかを理解している証しだとボクは感じる posted at 18:01:45





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

Jan 27, 2011




    ■アジア杯 準決勝 日韓戦

  • そうか、あの表情はなんの意味なんだろうと疑問に思ってたんだけど、こういうことだったんだね。でも、TV画面を通じては、最後まで清々しく観戦できましたよ、ボクは。RT:「旭日旗を見て涙し『猿セレモニー』」奇誠庸選手の行動に賛否両論 (参考リンク) posted at 00:14:20
    - - -

     ※加筆:WBCの日韓戦後、マウンドに韓国旗を立てた国民性も今は昔。今回のこの件に関しては、日本国内よりもむしろ、韓国国内から「それは良くない」という声が出てることに、時代の流れを感じます。


     それにしても、最後の最後まで油断できない接戦で、じつに見応えのある良い試合でしたね。とはいえ、後半戦はほとんどが韓国ペースで日本は防戦一方。やはり日本のディフェンスで中澤と闘莉王の二人がいないのは心細すぎますね。





  • ■楽しさのその先

  • せっかく生まれてきたんだもの、「楽しさ」ってヤツをどん欲に追求していきたいと日々思ってるわけだけど、楽しさっていうのはさ、後々「本当に楽しかったな」と思えることと、「楽しかったけど何だったのかな?」と思っちまう2種類があるよね。だから楽しさの「その先にあるもの」を見なきゃだよね。 posted at 14:38:01





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

