| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2011年04月12日

Apr 12, 2011




    ■絡むのは有名人だけ…というアプローチ

  • #Biz B2Cビジネスの場合、Cへのアプローチ策として『著名人と絡みたい』のは理解できるのだけれど、でも現実は【向き合ってるのはC】ということを忘れたコミュニケーションをしているのをみると、商売がヘタだなと思う。ブログやツイッターで絡む相手を間違えてますよ。 posted at 02:04:19
    - - -
     ※加筆:有名な人としか絡まないの。お客さんは一般人なのに…w そういうリアル飲食店も多いね、そういえば。


  • #Biz 一方、B2BでもCとのコミュニケーションをとりつつ独自のファン層を獲得していたり、独自のコミュニティを持ってれば、それは相当の対Bにおけるプロモーションになるよね。まぁそれがfacebookのファンページ(あれ?名前変わったんだっけ?)なわけで。 posted at 02:07:32


  • 誰にアプローチしてるか、アプローチの方向を間違えていないかを常に自問自答することは大事。そのコミュニケーションとコミュニティを見て、ビジネス相手はあなたを格付けするんだもの。※ツイッターにおけるフォロー数競争の意味ではないよ。注目すべきはその比率だったりリスト登録者数とかだよね。 posted at 02:10:08




  • http://www.ikedanoriyuki.jp/wp-content/uploads/2011/04/socialmedia_positioningmap1.jpg
  • #Ads MEMO: 『ソーシャルメディアのポジショニングマップ』(参考リンク) ref:ikedanoriyuki.jp posted at 04:42:06





  • 20110411_kizuna.jpg
  • 拍手、ナイスジョブ。でもちょっとだけ『こういう予算配分はすぐなのに…』と思う個人的な残念感も少々。ref: 東日本大震災から1カ月。日本政府は、海外からの支援へ感謝の意を表明する広告を海外主要7紙に掲載 http://on.wsj.com/ffLs07 (WSJ) posted at 16:26:15






  • そういえば、『芸能界のご意見番』としてあの人とかあの人とか、すっかり見なくなったね。というかワイドショー自体見てないんだけど、そもそも『〜〜界のご意見番』なんて呼ばれるようになったら、『もうアンタ現役じゃないよ』…な気がするよね。なんとなくだけど。 posted at 16:46:34




*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"


posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。