| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2011年06月30日

Jun 30, 2011


    あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
    ■表現力を磨く・見抜く:

  • 普段の会話ならひとことで済ませちゃう、「おもしろい」や「かわいい」を、一歩踏み込んで「どんなところが?」を語ってもらうと、その人の視点や洞察力やプレゼン力を見る絶好の機会になるよね。いやらしい見方だけどw posted at 16:39:47


  • 続き)ということで、ボクはその人自身にも興味があるので、「最近、なにハマってるの?」という質問をよくします。要は、なんだって構わないんだけれど、その人の視座では、それがどう映って、どうハマっているのか? …を聞くのが好き。 posted at 16:42:12



posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

Jun 29, 2011


    26.jpg
  • 今さらだけど、東京電力の株主総会は、仙台か福島でやればよかったのに…と思う。それでも同じ結論に達したのか?同じぐらい株主や会社の代表たちは集まったのか? どちらにとっても「良い踏み絵」にできたはずだと思う。 posted at 02:51:42




  • 大賛成。ボクも早速、今週末のゴミの日に向けて、どれかひとつを徹底的に捨ててみることにします。ref: 人生をシンプルでキレイにする「ミニマリスト」の生き方 | earth in us. (参考リンク) posted at 07:02:03



  • 東京 晴れのち曇 夏日。△32c ▼24c posted at 10:39:40



  • Palms Cafe自由が丘(@palmscafe_j ) あさり、チョリソー&大葉のスパゲティ(本日のデイリースペシャル)…うまい。外は35度らしいです。(参考リンク) posted at 13:17:37





  • #coolbiz なにやらクールビズで、今年からポロシャツが一気に解禁になったような今日この頃。アバクロのポロシャツ率がもの凄く高い気がするのはボクだけじゃないはず。でも、よく考えると、アバクロのポロシャツは生地が厚手なので、普通のシャツを着てる方が涼しいっていうw posted at 22:16:17
    - - -
     ※加筆:まとめ:結局、アバクロの日本進出は完全に時期を読み間違えてたんじゃないかと思う。ぜんぜん遅すぎた。そして、銀座から撤退…と。ハワイでちやほやされ始めた頃に来ていたら、あの勢いとは比べものにはならなかったはず。…と言っても後の祭りなんだけれども。





posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

Jun 28, 2011


    332529483.jpg
  • ものすごい夏日な東京。陽射しがイイ! posted at 12:53:05



  • 突然ですが、便秘してると身体に熱がこもりやすいから、熱中症になりやすいような気がします。まぁ、ボクはその傾向にはないのですが、夏場はとくに心がけた方が良いかなと、ふと思いつきました。 posted at 14:09:44



  • もう、完全なる夏の必需品&神器。いや、神w 使用後の匂いも気にならないし、パウダーもつかない。もちろんサッパリした上に、最高に寒いw http://twitpic.com/5hz9e3 posted at 14:25:20





  • 【それはまた別のお話…シリーズ】うまく批評・評論することと、実際にヤレること。 人を知ってることと、その人にものを頼めるかの関係性。 仲が良さそうなことと、ちゃんと悪いことは指摘しあえる関係性。 「よし!今日は無礼講な!」と上司が言った台詞と、本音。  posted at 15:03:33



  • この間言ってたスパークリングウォーターに、ペパーミントとライムをちょっとライムを絞ったヤツ。我が家の夏の定番。わんこも興味津々w http://twitpic.com/5i37l4 posted at 21:15:03




posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

Jun 27, 2011


  • 木曜の夜からノドがちょっと…と思い、金曜の朝イチに病院へ。今日で三日が経過。抗生物質も効いたのか扁桃腺の最悪の状況はどうやら回避できた模様。ただ身体の抵抗力が落ちてるせいか口内炎などもできたので、慌てて口内炎パッチを。もうこうなったらすべて早め早めの対処なのだ^^ posted at 00:02:27




  • 個人にとっての会社の意味合いが変わってきているように、政治家にとっての所属政党の意味合いも、どんどん変わってきてるんでしょうね。こういう動きは加速するような気がしますね。 RT @Jh8cmx: 自民・浜田和幸参院議員が離党 復興担当政務官に就任へ posted at 12:27:51



  • 【地デジ】…地デジ完全移行まであと27日なわけだけど、7月25日午前0時にブルーバックになってTVを見られなくなる人って、あとどのぐらいいるんでしょうね。個人的にはこの前後に大きな震災とか来ないことだけを願うばかり。 posted at 13:37:38

  • http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html
  • 【地デジ】…当たり前だけど、今まで使ってたビデオ/DVDデッキも、地デジ対応させてないと録画ができなくなるんだよね。もう一度いろいろ確認した方が良いかも。 総務省地デジご案内サイト:http://bit.ly/9Thrxx posted at 13:42:04




  • 『自分はこういうキャラだから』って言う人がいるけれど、その肝心のキャラが『相手に伝わってないから問題なんだよ』と、ボクは思うんだ。#communication posted at 15:59:27



  • #Biz #Ads クオリティーを考慮して世に出ていないコンテンツというのはたくさんあるわけだけど、ファンや業界関係者にしてみたら、「いやいや、そのままでいいから公開してよ」というものも、実は少なくないんだよね。どこまでのクオリティーが完成品かは、マーケットやニーズが決めること。 posted at 16:30:32



  • 専門外なのに、なにをやってもプロ顔負けみたいな人がいるけれど、ボクとしてはものすごく憧れるんだよねw (っていうより、専門領域に特化しろよ、とw posted at 17:19:36



  • ボクはよくカバンを変えるので、Macbookを持ち運ぶインナーケースは、挟み込むように両面にポケット収納がたくさん付いてるヤツを使ってます。女性がバッグを交換するときみたいに、デジカメやeneloopやコード、筆記用具など基本一式はそれごと入れ替えればOK。CC: @kosuk posted at 21:22:31



  • 今さらだけど、これらのTipsの処理をした後にiPhoneで使うとものすごく便利なので。ref: 『Gmailを便利に使う7つのTips』(参考リンク) (ネタフル) posted at 23:16:28



  • ツイッターを見て思うこといくつか。次から次へと面白いことを呟く人の人生は、それほどオモシロおかしいことに恵まれてるわけじゃないんだよね。「何気ないことを、オモシロおかしく切り取って、それを表現するのがウマい」ということなんだよ、と。もちろんそうなるような努力も惜しんでいないしね。 posted at 23:25:57



  • 正しいか誤ってるかなんて、ある意味どうでもいいんだよな、と最近よく思う。 批判や分析だけに労力を使うよりも、「自分はこう思う」っていうのがどこかに付いてないと、「らしさ」がないじゃないかと思うし、その「らしさ」が個性。 posted at 23:28:54




posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

Jun 26, 2011


    69.jpg
  • 一昨日の夜から「あれ?ちょっと扁桃腺の様子がおかしいぞ?」と思い、翌朝すぐに病院に行ったことが功を奏し、いまだ大事に至らずこのまま収束しそう。ものすごくホッとしている。やはり早め早めのケアと、かかりつけの病院も大事。 posted at 01:13:24
    - - -
     ※加筆:これもあくまでもボクの場合なんですが、病院に行ったときには自分の症状だけでなく、医者が判断するのに必要と思われるここ最近の生活状況(睡眠はちゃんととってるとか)や、心当たりのあることは、思いつく限り話すようにしています。だいたい聞き返されることはあまりない…ほどにw




  • ツイッターのMac用アプリ【夜フクロウ】が素晴らしい点は、このボタンひとつで、とあるアカウントだけのツイートが見られたり、また、とあるツイートに対する返信をすべて見られるするところ。この呟きはこんな反響があったんだな…とわかる。(参考リンク) posted at 02:28:54
    - - -
     ※加筆:もう何度だって書いちゃうけどw、ツイッターとひとくちに言っても、なんのアプリを使ってるのか?パソコンからやってるのか?iPhoneからやってるのか?…などで、楽しみ方の違いは雲泥の差がでますよ、と。webだけでやってたら、たぶん、ボクはとっくにつまらなくて辞めてると思う。



  • ボクの場合に限るかも知れないけれど、Twitterやfacebookは、リア充過ぎても、暇すぎても、やらなくなる/やれなくなる…という傾向があるよね。 posted at 02:36:06

  • ある日の買い物中身。独り暮らしだなぁー、とw (参考リンク) posted at 23:58:22
    - - -
     ※加筆:買い物を見ればその家のさまざまな状況が見えるというけど、そりゃそうだよねw ちなみに、「これなら見られてもいいや」という自分フィルターは一応通過したのでご心配なく…





posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

