| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2011年09月30日

Sep 30, 2011



  • 就活する学生の話を聴く機会を得た。がしかし、聞いている自分の立ち位置はどうしても大人の側になっていることに気づく。

    周囲の友だちに訊いてみるも、それはボクに限った話しでもなさそうだった。だからこそ、学生の目線になって、自分たちも彼らに「選定されてるんだ」という意識が大事だと思った。 posted at 02:33:14
    - - -
     ※加筆:今まで何度も面接のシーンに立ち会う機会があったけれど、ついつい「自分でもこんな質問されたらキツイよなぁ…」なんて思いながら、質問を言ってる自分もいたりして…。面接って双方にとっての「出逢い」だし、そういう意味では、まったくもって50:50が基本だよなぁということを忘れちゃいけないよね。



  • できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]
    ■Google カレンダー Tips:

  • #Google カレンダーを「共有」かけて、新規投稿や変更があったら「通知(iPhoneにもメールフィルタリングかけてプッシュ通知)」させて、おまけにGoogleドキュメントでデータをアップして、そのURLを「説明」に書いたら、メンバー限定したGoogleグループは不要になるかも posted at 02:59:34
    - - -
     ※加筆:これ、ナニを言ってるのかわからない人には、まったくチンプンカンプンなんでしょうねw まぁ、ときにはそういうのもアリってことで^^ ものすごく簡単に言うと…

    仕事でも何でも、カレンダーに紐付いて、メモを残したり、仲間との連絡を取り合うと、ものすごく便利じゃない?ってことです。しかも、変更があると、いちいち連絡も来ますよ、と。





  • 有は無で、無は有である。知るは、知らぬことを知ることで… すべては陽炎のようだよね。おやすみなさい。 posted at 04:22:34




  • http://www.ntv.co.jp/fukaii/index.html
  • 『人生が変わる1分間の深イイ話(日テレ)』で話題になっている『心に響く3行ラブレター』。もともとは日本語文章能力検定協会のコンテストだったんですね。見ようによっては、1分でお笑いを競った『レッドカーペット』のマジメ・エンタメ版。現代的。(参考リンク) posted at 14:55:59



  • 『心に響く3行ラブレター』(続き)…140文字制限のツイッター、俳句・短歌、箱庭、お弁当、盆栽などなど…。日本人は、とある制限の中で世界観を創出するのが得意なのかも知れませんね。『パッと見てわかる』…現代社会のコンテンツニーズにとてもマッチしてるよね。 posted at 15:06:23
    - - -
     ※加筆:ちなみに、ルールは「60文字以内」という制限があるみたい。





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

Sep 29, 2011



    ■Google カレンダー Tips:

  • #Google カレンダーをあらゆるカテゴリーで他の人と共有しているのだけれど、「通知設定」をかけてると、新規でスケジュールが入ったり、変更されたりすると、すべてメールでお知らせが来てものすごく便利(知らなかった) posted at 14:42:07


  • #Google カレンダーを人と共有している場合、説明部分を相手とのコミュニケーションスペースにすれば、スケジュールと連絡のやり取りの情報が1箇所で管理可能。加筆・修整があった場合は、メールが飛んできます。 posted at 14:52:25




  • #twitter 同じ内容の投稿をしようとすると「同じ内容を過去に呟いています」と、エラーになる仕様になったんですね。スパム対応として素晴らしい。 posted at 15:01:50





  • #Biz 成功店がその立地を選定した理由と、情報伝達(クチコミ伝搬)のプロセスは、かつての裏原宿ファッションブランドに通ずる。個人商店はかくあるべし…かも。 ref: 「立地戦略」の常識が変わった! (参考リンク) (food-stadium.com) posted at 15:25:31




  • 『使用上の用法や容量』…気をつけなければならないのは、お薬に限ったお話しではない。また、良く効くものほど、使い方を間違えると劇薬であることが多いw あと、最も肝心なのは、お薬以外には、その「注意書き」は書かれていないってことかもw  posted at 16:04:02




  • 元気になるご飯を食べよう、晒そうキャンペーン
    (自主企画w)第二弾。

    オーガニック野菜とソイミートハンバーグ定食@学芸大学 みどりえカフェ。カラダに良いもの喰ってるな…という感覚、大事w posted at 19:49:30





*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

Sep 28, 2011



  • おはようございます。すっきりと抜けるような青空が高く広がり…まさに秋晴れに恵まれた東京・目黒。皆さま、いかがお過ごしですか?

    さて、気分も新たにするため、ブログのデザインも一新。また、ツイッターもフェイスブックも、徐々にいつも通りのペースへ戻していこうかと思っています。 posted at 13:09:51
    - - -
     ※加筆:皆さまご心配をおかけいたしました。たくさんの方から「元気?」「大丈夫?」と連絡を頂きました。今まで、できるだけ「疲れた」とか、「もうダメ」とか…w ネガティブなことはクチにしない・したくない性格だったので、かなりご心配をおかけしたのかも知れません。なので、これからは、疲れたときには「疲れた」と、たまにクチにするのも大事なことなのかなと学びました。ムリをせず気ながに参ります。<(_ _)>




  • #Biz 定期的に「伝える技術」の基本の見直しは重要。ref: 『伝わるウェブ文章の書き方まとめ』(わかったブログ) posted at 13:14:02




  • 元気になるご飯を食べよう、晒そうキャンペーン
    (自主企画w)

  • 自分の立ち位置が不安になったときや、疲れちゃったときには、せめて、飯ぐらい『旬のもの食おうぜ』…ということで、ボクがおやすみしている間に食べたものを晒すシリーズw posted at 19:33:48
    - - -
     ※加筆:地場でとれたものや季節のもの…を食べることは、「「今いる時間や場所」と「そこにいる自分」をアジャストしてくれるのかもなぁ…と、なんとなく思いたちました。できるだけ意識して(まぁ年齢も年齢なのでw)カラダによいものを食べていきたいなぁと思います^^




*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"


posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

Sep 26, 2011




  • 少しずつ…少しずつ…ではあるけれど、気力と体力が回復しつつあるのかなぁと感じる今日この頃。めっきり朝晩が冷え込むようになったので、風邪をひかないようにしましょうね♪ posted at 20:00:50
    - - -
     ※加筆:約1週間ぶりの更新です。皆さんからはあたたかいメッセージもたくさんいただきまして、本当にありがとうございます。おかげさまで、徐々に元気になっております^^

     精神的ダメージがあったときには、元気になったからといって急にムリをせずに、少しずつ、少しずつ、カラダを慣らしていくことが大事らしいです。じゃないと、ダイエットと同じでリバウンドをするんだって。

     …とは、今日、大先輩から電話でのアドバイス。ありがたい。 あとね、他者との関わりはまだ何とかなるんだ、でも、自分自身との折り合いが問題なのだよ、とも…。納得。感謝。



*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

GONE FISHING / しばらくお休みいたします


ちょっと休憩が必要なようです。
ちょっと疲れちゃいました。
誠に勝手ながら、このブログをはじめ、
Twitter, facebookを含めたネット活動は、
しばらくお休みいたします。

石山 城 Sep 19. 2011


posted by 石山城 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

