| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2011年10月30日

Oct 30, 2011




    helloween.jpg



  • ソーシャルネットのコミュニティって、厳密に言えば、そこに『あるようでないようなもの』だよね。少なくとも、そこのメンバーにリスト化されたからと言って、『何年何組に属してる』というものではないよね。#SNS posted at 00:10:42




  • ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。
    ボクの普段の会話がもうヘンテコなので、最近よく一緒にいる友だちまで、日本語と韓国語と英語と北京語と広東語とか、ごちゃごちゃに話しても通じるようになってる。  posted at 00:43:00

    ■『世界のおいしい』

    今も掲載されているかどうかはわからないけれど、以前、ほぼ日手帳のうしろの方に載っていた、『世界のおいしい』っていうページは秀逸だったと今でも思います。あらゆる言語で「おいしい」が書かれてるの。どこに旅しても「おいしいっ!」って相手に伝えるって大切だもの。#1101 posted at 00:50:45



  • そういえば、去年の今頃、シュトーレンの予約とかしてたかな。もうちょっと後だったかな? まぁ今年は結局、ハロウィンの飾り付けをすることもなかったし、クリスマスにも、↓こんなこともしそうにないw posted at 02:38:36
    - - -
     ※加筆:あははw 


  • advent-c.jpg
    (※画像は去年のもの)




  • #Biz 国の借金の総額が1000兆円を超えるらしいけど、ボクはいつもこの手のニュースを見るたびに思うんだ。「借金だけを示したバランスシートなんか、ありえないよね?」って。なんの意味があるんだろ?ってね。税金上げたいだけのプロパガンダだよねw posted at 05:47:45




  • ■ハロウィンに思う

  • #Helloween 実際に自分が仮装してようがしまいが、街中に「楽しもうよ!」っていう空気が溢れてることがうれしい。なんかそういう人たちを見てると、通りすがりにハイタッチしたりして、気がつくと一緒に写真撮ったりしてる。 普段から、こういう空気が溢れていたらどれほど楽しいんだろね posted at 16:48:20


  • #Helloween 「よくやるなぁ…」と覚めた目で通り過ぎる人たちもいるけど、ボクは間違いなく「踊らにゃそんそん族」なので、そのとき、その場で、一番楽しそうな自分にシフトしていくことの方が楽しい。それはどの国でも、どの人種でも。 posted at 16:52:02



  • #Helloween よく誤解されがちなんだけれどさ、ハロウィンやイベントが楽しいんじゃないんだよ。誰と、どんな時間を、 どう過ごしてるのかってことなんだよ。Trick or Treat? no. no. no… Be happy or Die? posted at 17:04:39




  • #Biz 国の借金の総額が1000兆円を超えるらしいけど、ボクはいつもこの手のニュースを見るたびに思うんだ。借金だけを示したバランスシートなんか、ありえないよねって。話しを個人に置き換えても、貯金はいくらあって、いくら稼いでいて…っていうデータも必須だよね。 posted at 16:56:36




  • #Biz 【報告】について:ずっと主観で話す人がいるんだけれど、できれば、事実としての報告と主観は分けて語ってくれると助かるよね。あと、どこかで読んだ感想を、自分の感想として話すぐらいなら、ちゃんと、引用ソースを公開して、『ボクもそれに同意です』…とした方がスマート。 posted at 18:26:17


  • 手足を動かすだけが仕事じゃないよね。その人が居ると、なぜかウマく回る、座持ちが良い、楽しい…という理由で仲間になっている人も大切な役割だと思う。 でも、当の本人は気づいていないかも知れないけれど、そういう人は、当たり前のことを当たり前に滞りなくヤレる能力持ってること多いよね。 posted at 18:42:11


  • どうやれば効率的かな…という優先順位じゃなくて、どうやれば「気持ちよく、楽しくやれるかな?」という目線で進めて、その結果、効率的になってればベストだよね。 最初から高効率至上主義じゃロボットになっちゃうよ。 posted at 18:50:00


  • 『清水圭…というポジショニング』…Facebookの『友だちの友だち』限定だけれど書いてみました。(参考リンク)  posted at 19:14:43







*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

Oct 29, 2011




    ShibuyaCityLounge.jpg

    ■Shibuya City Lounge :

    Shibuya, Loft 2F. What a nice cafe!
    posted at 15:50:55
    - - -
     ※加筆:このお店は、いつもボクがお世話になっている自由が丘の『Palms Cafe』の系列店で、フロアで仕切っている店長(ミッキー)も、パームスカフェからそのまま移動…ということで、昨日のオープン初日には来られなかったけど、早々に遊びに来た次第^^

     ロフトの2Fは、女性もののフロアということと、ちょっとわかりづらいということで、友情告知です。皆さんも気軽に遊びに行って頂ければ嬉しいです。店長ミッキーに、『じょうさんのブログ見ました』…というと、なにかサービスがありやなしや????w

     冗談はさておき、ボリューム満点のランチもドリンク付きで1000円と、とてもリーズナブル。是非。


    ShibuyaCityLounge2.jpg

    Shibuya City Lounge: (参考リンク)






    #Helloween

    よく誤解されがちなんだけれどさ、
    ハロウィンやイベントが楽しいんじゃないんだよ。

    誰と、どんな時間を、
    どう過ごしてるのかってことなんだよ。

    Trick or Treat? no. no. no…
    Be happy or Die?


    posted at 23:38:37



    helloween2011-3.jpg


     ※加筆:よくよく考えれば、旅行だって、仕事だって、デートだって、もっといっちゃえば、人生そのものだって、『誰と、どんな時間を、どう過ごしてるのか?』ってことに尽きるんだよね。

    『ハワイに旅行に行ったんだ』『〜〜会社に勤めてるんだ』・・・どーでもいいよねw


    そこで、自分がどんな気持ちで過ごしてる・過ごしたか? がすべてだよ。ボクはそこにしか興味がない。






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう声かける?




    helloween2011-2.jpg


    『どう声かける?』

  • ボクも、パーティーと呼ばれるものには、ひとなみには顔は出してると思うんだ。でもさ、せっかく出逢いの場なのに、なかなか話しかけられずにモジモジしてる人って少なくないよね。それが婚活パーティーでもBizのそれでも、無関係に声を掛ける方法ってあるよね。 posted at 00:05:33



  • 『どう声かける?…2』…ビジネスパーティーなんだもの、最初っから名刺だして近づいてくる人もいるけど、それはそれでありかもしれないけれど、ドラマティックじゃないよねw 興ざめしちゃうし、少なくとも個人的に友だちになりたいとは思わないよね。できれば、スマートに自然に自己紹介しあいたい posted at 00:07:31



  • 『どう声かける?…3』…っていうか、誰でも良いわけじゃないので、先ず会場を見まわして声を掛けたい人を見渡せる冷静さも欲しいよね。キーマンを見つけて友だちになれれば、あとはどんどん輪も広がりやすい。陥りがちなのが、モジモジしてる人同志でずっと固まっちゃうこと。心なしかその周囲は暗いw posted at 00:13:18



  • 『どう声かける?…4』…ボクは肩書きとか国籍とか性別とか年齢を問わずに、比較的誰とでも普通に話ができる…ことだけが取り柄で、ソレが元で今仕事になってるようなモノなんだけれど、こういう話題をちょっと前からあちこちでしてたら、けっこう皆興味があるみたいで、面白いかも?と思い始めてる。 posted at 00:16:32



  • 『どう声かける?…5』…SNSがこれほど盛り上がるようになって、でもやっぱり最後はリアルの「人」だな…って感じ始めてる人は、ものすごく多いんじゃないかなと最近思っています。でも、どうやってリアルの人と友だちになるか、知人から友だちに、よりクローズドな関係性に飛び越えるか? posted at 00:26:36




  • 『どう声かける?…6』…そういうことを、ボクも誰かに教えてもらったこともないし、ボクもまわりもなんとなく手探りでやってるような気がするのね。もしくは、会社名と肩書きださないと知り合いになれない人とかね。 なんかヤボだなぁ…って。エラそうに聞こえるけど、もうそういう時代じゃないよね posted at 00:28:37



  • 『どう声かける?…7』今までボクはコンサルという名称で、B2Bでこういうノウハウを、営業トークとかプレゼン指導の一環で喋らせてもらってたんだけれど、実は、こういうニーズって、今ものすごく大事なんじゃないかなぁと。あっと言う間にあなたに近づくコミュニケーション…的なw(詐欺師みたい posted at 00:33:32



  • こういう需要って、あるかしら?

    - - -
    ■関連記事:「ボクの考える国際感覚と、そのアプローチ」 Oct24. 2011




*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

Oct 28, 2011




    coco1.jpg

  • これから、ボクは、この海に溺れます。 posted at 00:09:27




  • ■おかねって何だろうね。

    マイケルは死んでから127億稼ぎ、マドンナのお兄さんは、ホームレス生活『助けてもらおうとは思っていない』という記事が、上下で並んでいて、いろいろ考えさせられる。カネってなにかね? http://twitpic.com/76kjrg posted at 00:54:09





    深夜の駐車場とかで、ポツンと座って缶コーヒー飲んで、
    吐く息が白くて、
    「さみぃー」なんて呟いてる自分が嫌いではない。

    孤独だなぁーって思ったり、
    帰る部屋あって良かったなーって、
    いろいろ考えるんだ。
    posted at 01:06:01





    ■大人になってからも、何度でも進化しなきゃ。

  • #Biz よくよく考えれば、人生50年ぐらい働く期間があるわけで、最初から最後まで一貫してブレないでやり遂げようっていう方が無理があるよね。10年もたたずに周囲の価値観は激変してるんだもの。それにあわせて自分だってシフトしていかなきゃ。 posted at 03:00:53





  • ■『カフェに期待すること』

    …とか、『ノマド』とか『ソーシャル』っていう話題が目に付くけれど、ちょっと見方を変えてさ、もし日本の街なかに、ヨーロッパ並みに人々がたたずめるベンチとかが増えたらどうなのかな、って。期待する矛先は、お店じゃなくて、街・地域 ということなんじゃないかな。 posted at 15:40:20


  • Starbucksで、自分の飲み物ができあがったときに名前を呼ばれる文化って良いよね。『Short Latte for Joe』って呼ばれて、受け取りに行くとニッコリされて…。やっぱりね、名前を呼ぶって、ものすごく大事な気がする。でも、日本でやったら病院とか銀行みたいになるかw posted at 15:51:08




  • 今年の六本木ヒルズのクリスマスイルミネーション「Artelligent Christmas 2011」の点灯式は、11/8 17:00から。けやき坂通りの白色と青色の LEDのカンジが好き。(プレスルームの案内より)#Christmas posted at 16:52:22




  • ■気持ちいぃ〜!…のタメに

  • #health ジムとかでカラダを動かしてると、「気持ちいい〜」なんて声があちこちから聞こえてくるんだけれど、正直、ボクはそう感じたことは一度もないんだよね、むしろ苦痛。音楽抜きじゃムリ。ただ走るのも嫌い、でもボール追いかけるサッカーなら好き。・・・気持ちよくする努力、大切。 posted at 18:11:49


  • 気持ちいいかどうか。楽しいかどうか? なにをしていてもコレ一緒。つまんないのは、工夫ひとつで楽しくなることを知らないか、その工夫が足りないか、そもそも自分に合ってないんだよ。でも、どうせやらなきゃいけないことなら、イッちゃいそうなぐらい楽しみたいし感じたいな、と。(自戒を込めて) posted at 18:17:09


  • ・・・ってことで、イッちゃうために、池袋に移動開始。(注意:このツイートは3/3ですw) posted at 18:19:33






  • 【なりきりごっこ1】

    『何を言ってんだか…』と言われそうだけど、『もし自分が孫正義だったら、そのツイートはするかな?』とか、『カルロスゴーンだったらそう答えるか?』って日々、なりきりごっこしてると、度が過ぎる言動はしなくなるし、頭の回転も加速する。 posted at 23:54:24

    【なりきりごっこ2】…ボクも人間なので、ときには毒吐きたいし、『っざけんなこのやろっ!』ってリアクションしたいときもあるんだけれど、そういうときボクは、糸井重里さんをイメージするんです。彼はそういうことでも面白がっちゃうんじゃないかってw そう思えば「へぇ〜」って言える^^ posted at 23:57:45
    - - -

     ※加筆:ひとってさ、考えようによっちゃ、「自分」っていう名のコスプレ。






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

Oct 27, 2011




    gakky.jpg


    ■モテるBMI数値は20.75

    #Health ものすごく便利なサイト見つけた。身長、体重、年齢入れるだけ。さっきTVで『モテるBMI数値は20.75』と言っていたようなのであと-4kgと。了解。ボクの現在のBMIは22 / 『フィットネス 自己診断プログラム』(参考リンク) posted at 00:25:52



  • #Siri 今後、日本の回線がパンクしそうになって、米国のように定額制の料金体系が崩壊したらどうなるのかな? そろそろ通信インフラは、民間任せじゃなくて、国費投入しても悪くないような気がしてる。 posted at 00:47:24


  • #korea ソウル市長選の結果も新展開を見せてますね。グラグラと地球規模で揺れてるのを感じる。 posted at 00:55:28




  • ■自称;『お年寄り』へ

  • 23日はジャニー喜多川さんの80歳の誕生日だったそうですが、映画『あなたへ』で久しぶりに登場した高倉健さんも同い年。いやはや若い!! どんどん露出してもらって、日本の『自称:オトシヨリ』たちに渇を入れて欲しい。(参考リンク) posted at 01:23:07


  • ken-takakura.jpg




    ■Rumi Neely

    #Ads 有楽町のルミネが、10/28オープンらしい。モデルはファッションブロガーのルミ・ニーリー(Rumi Neely)ちゃんですね。(参考リンク)  So cute! posted at 01:51:08
    - - -

     ※加筆:いちブロガーから読者モデルへ、そして、サンディエゴから海を渡って日本のルミネのCFモデルへ…と、ここまで約3年ちょっとですか…。すごいですね。いや、そういう時代なんですってことだよね。※誰でもなれるわけじゃないので、要注意なんだけれども…。








  • ツイッターと同時にfbも使ってるんだけれど、情報拡散装置としての爆発力は、fbはツイッターに遠く及びませんね。前々から言われていることだし、用途がまったく違うので当たり前なんだけどさ、実際に絶賛体感中。 posted at 16:48:55





  • #Ads 冬季限定 明治『メルティーキッス』の新垣結衣がかわいい。(参考リンク)

    3.11以降、メルトダウンという言葉のダークなイメージがかなり浸透したので、『もしや今年の発売は???』と心配していただけに嬉しい。単純に『溶ける』っていう意味なんだけどさ。 posted at 17:39:22





    中国人から儲ける本―爆買いする年間100万人の観光客&商用客をつかめ!■世界中で大ブレイク中の銀聯カード

    #China まだトライしたこともないのだけれど、中国で発行したボクの銀聯カード、日本で使えるのかしら? RT @koreanewsx: 韓国での銀聯カード消費、急拡大 60〜70% ブランド品買いあさり (SankeiBiz) (参考リンク) posted at 17:47:34
    - - -

     ※加筆:今回のタイの洪水の件でもそうなんだけど、日本のメディアというのは、対日本的に、どういう影響があったか?という目線でしか報道しないので、実は、タイの周辺国でも洪水の被害が出ているということは取りあげられないんだよね。日本企業が進出していないから。 

     それと同様に、中国人観光客が銀座をはじめとして、日本国中で『爆買いしてる』…というニュースは取りあげるけど、『それは、日本に限ったことじゃない…』という、今の中国を知る上で最も重要なことは伝えられていない。EUでもこの銀聯カードは着々と取り扱いを始めてるんだよね。





    ■ボクがiPhoneに望むこと:

  • iPhoneに、ヨコ開きかタテ開きの薄いカバーつけて、その内側が液晶で、マルチモニターになってくれると便利かなぁ。やっぱり画面サイズが小さい。でも、iPadの大きさは持ち歩きたくないんだ。 posted at 19:31:35


  • じゃ表示サイズちいさくすれば?って思うけど、老眼の始まった年代にはキツイんだよねw RT @vtwoen: @joe_i わかります!その気持ち!!もうちよっとでいいんですよね。 ipodtouchですが。 posted at 19:36:34


  • 日本人は限られたスペースの中で何かをするのは、好きだし得意なんだと思うんですよ。重箱のお弁当とか箱庭とかね。そういう意味でiPhoneっていう限られたスペースの中での遊びは、他の国の人たちより抜きん出てると思う。 posted at 19:40:54





  • 退化とか老化って考えると凹むから、「あ、おれ、何かにトランスフォームしてるな」と受け止めてますw RT @vtwoen: @joe_i 最近、乱視もひどくなってきましたww posted at 19:43:59






  • 完全同意。RT @marianna_ave: 運動不足が続いたときは、急に走らない。歩くところから。本が読みづらくなったら読みやすい本から。慣らし運転。 posted at 22:12:08




  • Twitterを単なる情報収集と拡散の装置だと思えば、
    リストに入れてフォローすればよい。

    でも、コミュニケーションツールだと感じたら、
    ちゃんとフォローする。

    それが相手をリスペクトしているアクションかなとボクは思うから。

    ボクも単なる情報発信のツールでなく、
    一人の人間だと思われたいもの。

    posted at 22:21:02




  • 冬でも上半身はだかで過ごす保育園が昔あったなぁ…ということを急に思い出して、園児になったつもりで一所懸命イメージして、風呂上がりにまっぱでいたんだけど、やっぱり寒いね。風邪ひくよ。良い子はまねしちゃダメ。 posted at 22:48:19


  • 実は昨夜、仲間内のグループチャットで、『他人のアゲアシをチャカすのではなく、率先して仲間内では褒め合いませんか?』という主旨のもと、『チーム いいこ・いいこ(仮称)』を発足した。やっぱりね、小さなコトからコツコツと、褒め合わないとダメよw ※チーム 褒め殺し…にならぬようw posted at 23:03:13






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

