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link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

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2011年10月12日

Oct 12, 2011




    luke111012.jpg


  • #dog わんこのお散歩、毎度のコース。今日は自転車じゃなくて一緒に走ったよ。途中、もうこれが今シーズン最後かと思われる金木犀の匂いが「ふわ」っと香ってとても気持ちよかった。− 緑が丘駅 (東京都)にて posted at 01:00:13




  • #dog 最近、ルーク(黒マメ柴 オス 2歳半)がカユそうなので、久しぶりにファーミネーターをして、夏毛の残りのアンダーコートをお手入れ。成果はダイソン3回分とゴッソリw (明日ゴミの日のボクは勝ち組) posted at 01:14:12







    #Ads ■「見せます!いわき」

    ……被災地で、今、一番求められる、前向きで、具体的なPRとはこういうこと。ref: 『いわき産の安心 首都圏へ「CM」』(参考リンク) (アサヒ・コム) posted at 03:47:47
    - - -
     ※加筆:福島市の皆さん、見てますか?






    #Ads 『メディア特性を知る』というのは、言い換えれば、『どんな人たちと、どう繋がりたいの?』という手段を知ること。ちなみに、ボクは、「40代、独身、自営業、東京都在住」という属性を付けて生きてるわけじゃない。 posted at 15:55:41




    【本日の思いつきTips】

    「とりあえず」というチョイスのしかたは、
    しばらく禁止してみたらどうか。


    posted at 16:04:37



  • 自分が努力して成長するのも大切だけど、周囲の人たちの力を引き出して活用していった方が、よりパワフルだよね。それが『マネジメント』だし、『レバレッジ・シンキング』というものなのかな、と。 posted at 16:08:54




  • 『メッセージが伝わるとき・意味を持つとき』

    …それは、前提条件がマッチしているか、理解されていることが条件。それ以外は、すべてポエムだしファンタジー。そして、ツイッターでいう前提条件とは『プロフィール』じゃないかと思う。 posted at 16:25:07




  • すぐに効果のあるものは、
    すぐに効果がなくなるものだよ。


    posted at 17:20:44






    郷里の中学んときの先輩と久しぶりに再会。
    中目黒にある先輩の行きつけのお店に行った。

    そこは7−8人が座れるカウンターと、
    その横にソファのボックス席が、
    ちょこんとひとつだけある、
    それはそれは小さなお店。

    でも、いろんな意味で今のボクには、
    とても居心地が良かった。

    お店じゃない、
    やっぱり"人"なんだ。

    ボクはいろんな人たちに支えられている。

    posted at 23:27:20






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posted by 石山城 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『震災:燃え尽きシンドローム 〜東日本大震災から7ヶ月が過ぎて〜』





    absolutely_beautiful_summer_nights_640_41.jpg



    この間、同郷の福島の友だちから電話がありました。

    『もう限界、家族もいるけど、死んで逃げ出したい…』って。


    で、ボクはこう答えたの。



    『極めて真っ当だよ、心配すんな。

    誰でも一度はそう考えるしボクだってそう。それが普通』って。


    そしたら、なんとなく安心してくれたみたい。



    - - -


    どこで読んだか忘れちゃったけど、阪神淡路大震災のときも、
    半年以降が、『人の気持ち的にとても危険』なんだそうです。



    なぜなら、やっと目の前のことだけでなく、
    いよいよ冷静に「現実」が見えたことで、
    将来の不安やなにやらで、
    一気に押しつぶされそうになるからだそうです。


    なんとかかんとか、これまでやって来たけれど、
    「冷静に考えたら、もう、ダメじゃん?」って。



    また、半年というキリの良い区切りを迎えたことで、
    張り詰めていた気持ちが、ぷっつりと切れがちだとも。




    震災の影響はこれからが本番なのかも知れません。




    実はボクも、先日、いろんなことが重なって、
    完全に『燃え尽き症候群』に襲われました。



    でも、ボクはこう考えたんです。



    とにもかくにも、

    帰る家があって、

    今日のご飯が食べられて、

    カラダも健康で、

    おまけにわんこだって居るw

    これで幸せじゃないと言ったら

    罰が当たるよ…って。






    この震災は、ボクの忘れていた、

    人としての幸せの基本、を思い出させてくれましたのかも知れません。



    一日一日を、ただ一所懸命、生きるだけです。



    luke006.jpg

    (震災7ヶ月目を迎えた備忘録として)











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posted by 石山城 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

Oct 11, 2011




    ■『通じたい』と思う、気持ちがあるからこそのコミュニケーション

    『自分の意見を言うのは勝手だけれど、相手にも、こう思って欲しいと願うことは傲慢だ』と言われた。

    ボクは強制はしませんよ、絶対に。『ボクはこう思うんだけど、キミもこう思ってくれたら嬉しい』とか、『じゃ、妥協点を見つけようよ』と思っているだけ。それがウザイと言われりゃそれまで。 posted at 19:22:33






  • 料理本を見せて、お腹いっぱいになるのなら、そりゃ楽だよね。でも、そういうことを被災地で平気でやってる人たちがいっぱいいるんだ。呆れるを通り越して、笑い死にしそうですよ。 posted at 19:35:13
    - - -
     ※加筆:本当は、長々とコメントを書いたんだけれど、あまりにも感情を表に出しすぎた文章だったので、ぜんぶ削除しました。…ということだけ。 今、被災地で求められるコトは、「今、役に立つこと」が最優先。











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posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

Oct 10, 2011





    ■YouTube:ショートムービーダイアリー

    日々の徒然を、動画で撮ってYouTubeにあげて、『ショートムービーダイアリー』として使っている人をまだ見たことがないですね。ブログやfbやツイッターじゃない、『情報発信とログのとり方』、そしてPRとしてはアリなんじゃないかと…。

    これ、タレントとか政治家とか使えるよね。 posted at 04:08:54
    - - -
     ※加筆:恥ずかしながら、画像はボクのYouTubeチャンネルです。クリックでジャンプします。






    111010.jpg


  • 『物言えば唇寒し秋の風』…今日の空も高くて気持ちいいです。意識的に空を見上げては、心をリフレッシュ。さぁ、行ってみよう! http://t.co/NwKIpD9G posted at 16:36:59





  • Twitpic 何度やってもアップロード時にエラーが出ますね。調べてみると、意外に多発しているみたいで、ツイッターのメインの写真置き場にしてるボクとしては困った困った…。うーむ。一時的なものなら良いのですが…。 posted at 16:40:34


  • エラーが出てるTwitpicですが、調べてみたらこんなサービスもあったので一応チェック。ref: 「TwitPickr」 TwitPicの写真を簡単にFlickrにもアップロード (参考リンク) posted at 16:49:26





  • 特別に、
    気負ったコメントなんて要らないんだ。

    何気ない、

    ふとした日常の、

    あなたの一欠片を、

    感じたいだけ。

    ボクがツイッターに求めるもの…

    - - -
    #Twitter posted at 17:28:50










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posted by 石山城 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正面玄関だけが入口じゃない





    jump2.jpg



    正式にアポを獲って…、その人に会って…、コミュニケートするのを「成功法」と呼ぶのなら、facebookやTwitterをフル活用して、またはオフ会とか、友だちの紹介とかとか…。そういう出逢い方だって、現代の「成功法」かも知れないよね。



    むしろ形式にこだわる方が今はナンセンス。



    金額交渉だって、正式の見積もりなら数百万円でも、特別扱いで無料になった…なんて話しは、別に珍しくも何ともないフツーのこと。要は相手との関係性次第ということ。(もちろん、こればっかりでもダメなんだけどさ)




    一方、対人サービスによるお店なら、お客によって対応が変わるのもーーー本当は良くないのかも知れないのかもしれないけれどーーーやっぱり、相手も人間なので、当たり前と言えば当たり前。




    例えば、『あの店はいつもサービスしてくれるし、オマケもしてくれる」という感想を持つ人がいれば、「あの店はサービス最悪だし、ぼったくりだよ」という感想を持つ人だっていて当たり前なんだよね。



    もちろん、日本のようなサービス過剰で「お客様は神さま」だと、客が勘違いしている国だと、その差を感じる機会は少ないかも知れないけれど、これが海外だと、客を見て反応が変わるなんて当たり前というか、常識だったりするもんね。


    だから、客は、自分を上客として扱って欲しいから、きちんとした服を着なければならない店ではそうするし、努力だってする。というか、正当なサービスを受けたいなら、それが当たり前の感覚というモノだと思う。


    - - -

    ちょっと話しは脱線してしまったけれど、ともあれ、話しを「正面玄関だけが入口じゃない」ということに戻すと、これは最近、何かと話題の中国などを例に挙げれば、むしろ、『成功法の方が裏口じゃないか?』という例も珍しくない。 わかりやすく言うと、誰かの紹介じゃないと、そもそものアポイントすら入れられない…というか。



    しかしながら、一度関係性が成立すればーーー大袈裟かも知れないけれどーーー料金表示だって、あって無いようなものだし、とにかくそういうことがまかり通っているし、こういうことは経済誌や専門誌などでは決して書かれていない内容なのだと思う。でも、これがリアル。


    わかりやすい表現として、中国ビジネスではこんなふうに言われています。


    「ビジネスモデルがパーフェクトで50点」

    「残りの50点は、中国の人脈次第です」
    と。



    これがーーー本当は日本でもそうなのかも知れないけれどーーー、本当の意味でのネットワークかも知れないし、それをただの「知り合い」じゃなくて、本当の「人脈」というのかも知れません。




    蛇足をもうちょっと続けさせていただくと、ボクがかつてのぴあ総研に入ったいきさつも、まさにそうで、ボクは当時、そこがスタッフを募集してるとか、してないなんて、まったく無関係に履歴書を送ったんですよね。


    何故なら、ボクに価値があるなら、そして、タイミングが悪くさえなければ、「募集なんてしてなくたって入れる」と思ったから。



    ずいぶんと生意気なように聞こえるかも知れないけれど、実はこれは今もって「真理」だと思っているひとつ。


    これは自分が会社をやったり、マネジメントに関わった人なら理解できると思うんだけれど、優秀な人材や、すぐに売上が見えるような人材だったなら、企業はいつだって欲しいんですよ。例え、高額な報酬を要求されても、それ以上の見返りが期待できるのであれば…。


    むしろ、途中入社であろうと、新入社員であろうと、それなりのコストをかけて募集する手間暇を考えるのなら、優秀な人材が、いつでもエントリーしてくれる体制は、構築したいはずなんだよね、企業は。



    なので、人材募集の情報誌を、目を皿のようにして探し回るのも良いけれど、自分に自信があるのなら、ぶつかるのはタダなんだし、自分のやりたい業種や、行きたい企業にアポ入れて、面接してもらうことだって、今の時代はありなんじゃないかと思うんです。



    「たのもー」って。




    もちろん、大企業の正式募集はムリかも知れないけれど、それだって、プロジェクト単位で決済できる人材だったらアリだろうし、あとは入ってしまえば要はすべて自分次第なんじゃないかと思うわけです。


    入口は、正面玄関もあれば、裏口だってあるし、社員通用口だってあるし、搬送専用口と…、いろいろあるってことだよね(もちろん、これはモノの例えですよw)




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posted by 石山城 at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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