| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2011年12月25日

Dec 25, 2011『 gift 』など




    gift.jpg


    人間の体力や能力のピークは、
    何歳なのかはわからないけれど、
    人生はいつだって総合力勝負だとすれば、
    ボクのピークはまだまだ先だ。

    そう思える自分自身が、
    ボクにとっての最高のギフト。

    メリークリスマス。


    posted at 10:48:30



    言葉遣いがうまいことや、
    コミュニケーション能力が高いことが、
    ものすごく大事な何かを見失う理由になってたとしたら、
    とても残念なことだよね。


    posted at 23:34:27








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

Dec 24, 2011『リアル至上主義とSNS』など




    小嶋陽菜写真集『女の子の神様』 (タレント・映画写真集)
    ■リアル至上主義とSNS

  • 写真で見てるとドキっとするほど素敵な方なのに、実際お会いするとそうでもない…という体験はよくあるし、もちろんその逆もあって、お会いすると素敵なのに、写真じゃ「え?」ってこともある。(続き posted at 00:39:18


  • 続き)その場合の素敵要素っていうのは、つくりそのものの造作じゃなくって、表情だったり動きがあってこそのものなんだよね。そして、「生きてる・リアル」だからこそ感じるフィーリングでもあるよね。そう、「感じる」っていう体験・裏付けによるフィーリング。(続き posted at 00:39:46


  • 続き)だから、ボクはいろんな人に直接会いたいし、いろんな場所に行きたいと思うし、自分で直接触れたいと思うんだ。 っていうか、実際に見て触れて感じてナンボだよね、すべて。そして、ボクは、それは正しいとか間違ってるとかじゃなくて、自分で「どう感じたか」しか興味が無いんだってこと。 posted at 00:42:48


  • 続き)そういう意味で、自分と似た価値観を持ち合わせた人が、「〜〜と感じた」と知ることができるツイッターやフェイスブックは、ある意味ボクの人生を疑似体験できる素敵なツールになってるんだなぁ…と、ひとりごちて、コーヒーをすする。 posted at 00:45:28







  • chrismas-yakusoku.jpg

  • 今年の『クリスマスの約束』(TBS)は、12月25日(日)深夜11:30から。録画予約OK! (参考リンク) posted at 00:52:45







  • ■本日の目からウロコ

    時間と作業効率を徹底して追求したら、最も不要だったのは「スケジュール帳」という名の手帳でした。 posted at 08:13:06
    - - -
     ※加筆:結局ボクは、web版のGoogleカレンダーを、MacBookとiPhoneを持ち歩くことで使いこなし、また、手書きのメモはモレスキンを持ち歩くことで、いわゆる黒革の手帳を卒業した。余談だけれど、仕事はそれ専用のプロジェクトシートというものをオリジナルで作っているので、稼働した段階でそちらにすべてメモは移動します。










*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

Dec 23, 2011『うさぎ跳ねたAKB48』など




    http://akb48cafeshops.com/■うさぎ跳ねたAKB48

  • そういえば昨日、秋葉原のAKB48劇場の長蛇の列と、AKB48 CAFE & SHOP の入場規制されている様子を目の当たりにして、本気で腰を抜かしました。すごいね。 2011年うさぎ年だった今年。相場格言通りに「卯跳ね」たのは彼女たちぐらいだったような気がします。 posted at 22:33:52
    - - -
     ※加筆:秋葉原のAKB48劇場とAKB48 CAFEなど、あの光景を目の当たりにした方でなければ、この興奮は伝わらないのでしょうね。あの長蛇の列、列、列…。あまりに凝視するのは失礼とは思いながらも、しばらく並んでらっしゃる方々をぼーっと眺めてしまいました。

     不況の風は、ここには吹いていない…。





  • #Biz その仕事にはどんな大人の事情があるかわからないけれど、「自分の子どもをその環境に置きたいか?」、「その仕事は子どもに胸を張って説明できるか?」というような、フィルターはとても大事なんじゃないかと思う。 posted at 22:41:34



  • 『こんにちは』『初めまして』『お会いできて嬉しいです』『さようなら』…たったこのぐらいだったら、数カ国語で覚えるのはそんなに難しくはない。でも、それをしようと思わない人は意外なほど多い。ものすごく、いろんな意味で効果的なのに、もったいなさすぎると思う。 posted at 22:48:01
    - - -
     ※加筆:世の中にはこういう便利な外国語の参考書もあるので、是非、活用して頂きたいなぁと思うわけですw





  • #Biz 『買ってはいけない』商法と、『「買ってはいけない」は「買ってはいけない」』商法は、あらゆるところで有効。しかも、インパクトが強ければ強いほど有効というw  ※但し、ときとして良心の呵責に耐えられるのであれば…だけどw posted at 23:08:58








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

Dec 22, 2011『素人もプロもないよ』など




    ■もはや、素人もプロもないよw

  • おはようございます。誰もがネットで情報を発信できる時代だからこそ、たとえ素人であっても可能な限り放送禁止用語のような(誤解を与えかねない)言葉は使わない方がベターだと思います。自粛ではなく他者への配慮として。「〜集」はネットで調べれば見つかります。 posted at 08:32:50
    - - -
     ※加筆:あと、さんざ情報をタレ流しておいて、都合の悪いときだけ「ボク、素人ですから…」という言い訳も、もはや通用しなくなってきているのは、ここ最近の裁判の判例を見ても明らか。心して情報発信しないと…。それが情報化社会なんだと思います。

     更に、あえて付け加えると、これまでの情報の世界にいた人こそ、新しいネット・コミュニティ(デジタル)のパラダイムシフトについて行けず、墓穴を掘っている例も少なくないので要注意ですよね。





  • 東京の繁華街に限るのかも知れないけれど、世の中は忘年会シーズンの真っ直中らしく、人気のめぼしい飲食店は予約無しじゃ入れない状況だよね。ここ数日断られっぱなしで夕食ジプシー率高いです、ボク。 posted at 10:11:56



  • <東映オールスターキャンペーン>吉原炎上[DVD]【山谷・吉原・浅草など】

    …山谷や吉原など、聞いたことはあるけれどその町名は今はないし、実際に足を運んだ人もあまりいない…というのが現状ですよね、特別なエリアだしね。 ということで、ちょっと仕事絡みで今日はこのへんをフィールドワーク予定。時間に余裕があれば横浜寿町も。夜は赤坂で忘年会。ちゃお。 posted at 10:31:32




  • 東京、沖縄、神奈川、大阪、仙台など… 地方政治という切り口でまとまれば、これは国政ひっくり返る時代になるかもだよね。これを下克上と呼ぶのかどうかはわからないけど、現状維持より100倍良いと思う。 posted at 11:36:52

  • それにしても、東北の被災地を代表する国会議員たちは何をやってるんだろうね。色んな意味で大チャンスで、いわば政治家冥利につきる機会なのに、ぜんぜん話題にもあがらないばかりか、誰なのかすらわからないよね。こんなときに先導できないなら辞めちゃえよ。 posted at 11:41:08



  • こんなこと書くと、全メディアを敵にしそうだけど、「女子力」って書いたり使ったりする時点で、軽いよね。「〜〜で女子力アップ」ってw あくまで個人的な感想だけど、そんなの読んでる女性は好きにならない。「これでイケメン!特集」読んでる男性好きになるかと問いたい。 posted at 11:59:14




  • いやいや、今日はずいぶんと内容の濃い一日だった。南千住から山谷地区、吉原地区をまわって浅草でランチ。その後、合羽橋から上野、秋葉までずっと歩きづめで、最後は赤坂で忘年会。帰りの電車は爆睡して乗り過ごし←今ココ posted at 23:18:17








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

Dec 20, 2011『此処より下に家を建てるな』など



  • 本当に心の底から楽しかったり嬉しかったりする体験は、リアルタイムでツイッターやフェイスブックなんかにゃ書いてる暇なんかないよね。あと、ボクだけかも知れないけれど、本当にそういうことこそ、自分(…と相手がいればその人と…)の秘めごとにしておきたい^^ #リア充 posted at 06:39:07

  • 正直に言っちゃおうかな。地震と津波に数万人規模の被害者が出たり、原子力発電所が事故って、本当はどうなってるかわからない現状だったり、また、ボクとしては実家を失ったり、お袋が施設に入ったり…という本年度においては、もはやどこかの国家主席が死んだぐらいでは驚かないよ。 posted at 06:44:20

  • 【スキルアップというお遊び】…っていうか、本当に生きるためには、やらなきゃダメなんだよ。選択の余地なんか無いの。スキルアップなんていう次元で捉えてる時点で、生死を賭けて勝負かけてきてるアジアンな人たちに太刀打ちできず、あっと言う間にやられちゃうよ、と思う。 posted at 06:56:25

  • 言ってしまえば、ツイッターやフェイスブックで語られることはすべて、パーソナルなもの。ということは、言わば、その人との相性が良ければ見ていて楽しいモノなんだろうし、逆説的には、そういう人と出会えなければ、そりゃつまらない…っていうだけのもの。はい、ここも『出逢い』次第とw posted at 09:51:31

  • #Biz ブランディングという言葉が、SNSのおかげでパーソナル・ブランディングというふうに使われるようになって、より明確化されたと思うんだけれど、要は『しょせんウソはつけない』ってことと、『時間がかかるし、それは日々積み重ねていく地道な作業である』ということなんだよね。 posted at 11:13:08

  • (PR)ボクの #facebook ページはこちらです。http://www.facebook.com/ishiyamania posted at 11:15:09



  • ■此処より下に家を建てるな

  • こんなこと書くといけないのかも知れないけれど、『此処より下に家を建てるな』の街では、当たり前に街が着々と復興されようとしてるわけだけれど、本当に良いの? また住むの? ものすごい税金かけて? その根本となる議論は聞いたことが無いんだけど…。本当にいいの?#jishin posted at 11:24:14





  • 『大人の事情』…というヤツは、平時は難しいかも知れないけれど、ときとして、ちゃんと問い質すことが必要だし大切だと思うんだよね。 「それで、いいの?」って。 posted at 11:27:52

  • ものすごいこと書いちゃうと、「これより下に人 住むべからず」という歴史があってもなお、あの地域に住んでいた人たちは、あの場所に住むことを望んだ人たち…なんだよね。いろんな事情はあったのだろうけれど。それをもう一度問い質さなくてもいいのか?と、ボクは言いたいのです。#jishin posted at 11:35:02

  • 毎度のPalms Cafeでビーフステーキランチ。今日は食前にミニスイーツ(ゆずシフォン)を。うまー http://twitpic.com/7vov6b http://twitpic.com/7vov76 posted at 12:47:47





  • あひる口で売りだしたあの子の普段のくちびるが、まるであひる口じゃないことを知って以来、そんな彼女のポートレート写真を見るにつけ、なにか言葉にできない切なさを感じる。もう大丈夫だよ、くちびるムニっとしなくたって、じゅうぶんにカワイイから。 posted at 13:10:04

  • あんまり重箱の隅を突きすぎたり、道理を押しつけてばかりいると、周囲から誰も居なくなってしまうから要注意ね。(自戒を込めて) posted at 13:23:51

  • タバコやめたいな…と思ってる人へ:ボク、ある日突然思いついて辞めました。明日で3週間です。本当にツラいのは最初の3日。で、本当にツラかったらまた吸えばいいや…という気持ちで。でも、日にちが過ぎると「今吸ったらもったいないな」と思うようになるので、その積み重ね。辞められるよ。 posted at 15:25:28








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

