| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年01月31日

Jan 31, 2012『仕事でモチベーションが下がってる人へ』『もう結婚の可能性は0らしい』など



  • ストライクTV(テレ朝)で風水やってる。ボク、こーやゆーの観てると、直ぐに模様替えしたくなるんだよねw posted at 00:00:20

  • #dog 相変わらずのこんな時間だけれど、深夜のお散歩 w/るーく(黒マメ柴2才9ヶ月) 元気ありすぎるので毎度自転車なんだけれど、ものすごく風が冷たくて手袋してても手がかじかむ。一方わんこはシッポあがりっぱなしw posted at 01:05:08

  • どこで見たか忘れちゃったけど、「きゃりーぱみゅぱみゅ」と「ビリー・バンバン」のネーミングセンスは大して違いはない…という指摘に、何度もうなずいている。 posted at 01:08:11



  • マルベル堂のブロマイド
  • #Biz 昔はアイドルのブロマイド写真を売買してビジネスが成立していたものだけれど、今となっては、ツイッターやブログで本人がこれほどプライベート写真を自ら投稿してるんだもの、ビジネスモデルは数年で激変するってことをこんなことでも感じるよね。 posted at 01:14:10




  • ■仕事でモチベーションが下がってる人へ

    #Biz 仕事柄B2Bでの関わりしか持たない人が、SNSなどで直接B2B2Cの反応を頂ける…というのは、ものすごくモチベーションがあがることだよね。もし仕事でモチベーションが下がってる人がいたら、誰が喜んでいるのか、直接感想を貰えるようにすると意識が変わるよね。 posted at 01:17:46


  • 宗教的な解釈は多様な価値観を尊重してるので個人的には嫌いじゃない。ただそれが宗教的解決法が採られることにアレルギーを感じちゃうだけ。あくまでも、解決策は現実的で、可能性のある、言葉とやり方じゃないと、宗教戦争になるだけだよね。 posted at 02:06:27




  • 人はうまくいかないとき、
    「何が足りないのかな」と考えがちだけど、
    もしかすると、「何かが多い」という可能性もあるよね。
    自戒を込めて。

    posted at 02:21:10



  • 「いつもフルスイングじゃないと勝てないと思っていた」という、錦織圭くん(プロテニスプレーヤー)の言葉は重い。 posted at 02:29:41



  • #Ads 広告の世界に限定して言うんだけど、そりゃみんながみんな、目立ちたいと思ってるんだもの、ちょっと勉強して頑張ったぐらいのレベルで注目が集められると思ってたら、とんだ勘違いだよねと思う。それを本業にして血眼になってる人がうじゃうじゃいるんだから。(自戒を込めて) posted at 02:59:45

  • 政治不安や経済不安についてなんだけど、逆から言うと、ガチガチに凝り固まって、一流大学出ないともう負け組確定の世界より、百倍マシだし、むしろラッキーじゃないかとさえボクは思うよ。 posted at 03:18:10




  • spa1.jpg

  • おはようございます。朝イチで見たSPAの中吊り、特集の説明を読んで笑った。もう結婚の可能性は0らしいよ。ははw posted at 07:26:50




  • 昨日も友だちと話してたんだけど、長らく続いていたマスメディアによる恐怖マーケティングのマッチポンプ時代は、完全に終わったんじゃないかと。 posted at 07:39:56



  • 月末作業あれこれ終了して、わんこフードとおやつを買って、一次帰宅。自宅では自粛していたコーヒーを久しぶりに味わって飲む。うめぇ… 染みる… 生きてる…(;´Д`)  おらぁカフェラテが大好きだぁ〜〜〜〜! posted at 15:44:15

  • 日本古来の『八百万の神(やおよろずのかみ)』的思想は、今、世界中から注目されてるよね。一神教の人たちにはまったくもって信じられないことなんだろうけれど、でも、この概念こそ今最も求められる『多様性そのもの』なんじゃないかなと思う。 posted at 23:43:29








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

Jan 30, 2012『イケメンというマジックワード』など




    NATURE.jpg

    ■積極的にモニター画面を見ないという日:

  • まるでSNSから遠ざかっていた週末。良い気分転換になりました。もはやリアルとネットという分け方の概念はボクにはないので、これはどちらかというと、「目を酷使しない」という意味合いから。遠くの景色を積極的に眺めたり、最近は気を使うようになりました。 posted at 15:37:30

  • 数日SNSから離れていて、TwitterやFacebookのログが大量にたまっているけど、ボクは余程のことがない限り過去ログを読み返したりしません。たぶんヘビーユーザーはそういう人が多いはず。そういう意味ではテレビ的な関わり方。…この意味は深いよ。 posted at 15:42:38





  • 女性に「カワイイ」と言ってれば間違いがないように、女性が男性に対して、とりあえず「イケメンですね!」と言ってれば間違いないよね。しかも、最近はどちらも年齢を問わないマジックワードw posted at 15:51:40



  • スケジュール帳的なものは、すべてiPhoneとMacBookをつかってクラウドでやってきたんだけど、やはりザックリとした予定一覧だけは、すぐに一覧表示で見られた方がイイかなってことで、ものすごく簡単な手帳を買うことにしよう、100均でw posted at 17:59:04

  • 「相性がいい」は、厳密には二種類あるよね。導き出す答えが似てることと、答えは違うかも知れないけどその導き出し方が似てるという二つ。ボクは圧倒的に後者を選択してることが多い。答えなんか違って当然。肝心なのはそのアプローチに、共感とイイねと思えるかどうか。 posted at 18:07:53

  • 若い社長に年配の副社長とか、若い経営陣なのに経理は年季の入ったおばちゃんとか…。よくわからないけど、そういうミスマッチ感はなんとなく「この会社、やるな」と、ボクは思ってしまう。 posted at 18:17:11








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

Jan 25, 2012『自動販売機グラフィティ』『風呂敷は広げるもの』など




    ■自動販売機グラフィティ

  • うわわ。自販に千円札飲み込まれたままウンともスンとも言わない状態に…。コールセンターに電話したり面倒な事態になった…。うわー。 posted at 11:52:45

  • 自販に千円札を飲み込まれた件:その後、今すぐ”ペプシ”のベンダー担当者が来てくれるみたい。「あと5分で…」って、早すぎwww コールセンターも対応も迅速だったし、ペプシベンダーチームは対応ヨシか? posted at 12:04:11

  • ・・・このようにして、災い転じて福と成す…ような事態というのは、日々起こりえるわけで、いつそうなっても良いような体制・管理・そして心のこもった対応があれば、逆にファンを獲得できるわけだよね。 posted at 12:06:33

  • 自販に千円札を飲み込まれた件(結論):あっと言う間にペプシ自販機担当者が来て、近所の暖かい場所にいたボクに携帯で電話してきて、丁寧なお詫びと千円札を返却…と。お詫びにアツアツの缶コーヒーをもらおうと思ったが、そこは無糖だったよ。ぐはっ。 posted at 12:42:51
    - - -
     ※加筆:ボクは思うのだけれど、日本は自動販売機大国世界一だよね。本当にスゴイと思う。この写真で紹介している自販は、災害時にはメッセージが表示される『災害対策対応の…完全なる次世代型自販』である。また、あらゆる電子マネー決済に対応している自販など、世界のどこ国を見ても見つけられるものじゃないよね。自販機文化と技術は、世界に誇れるよね。




  • 【ホームページ迷子】…こんな言葉があるかどうかわからないけれど、ディレクトリー構造が複雑すぎて、今、どこに居るかいっつも迷子になっちゃうウェブサイトってありますよね。これは中身というより編集の問題。シンプルな方がわかりやすいね。(自戒を込めて) posted at 12:38:13



  • http://oneosaka.jp/#Ads 『メディアの使い方がうまい』と言われる橋下大阪市長のところのウェブサイトは、見ておく意義はあると思う。Twitter、UST、Facebookのフルリンク / 大阪維新の会 http://oneosaka.jp/ posted at 12:46:24
    - - -
     ※加筆:百歩譲ってもデザインセンスの良いウェブサイト…とは言えないけれど、でも、見せ方の演出と運営管理方法は、とても参考になるよね。






  • #health ちょっとばかし聞きかじったぐらいで、分かった分かったと騒ぐバカがよくいるんだけど、今日のボクがまさにそれw 骨盤やカラダの動かし方を知って、歩くことは無理のない体重移動だということを体感。なんだ、こんなに楽なんだね。今までなんだったの? posted at 16:20:07



  • #Biz 本日、初めてオブザーバーとして某企画会議に参加させてもらったのですが、ボクが少しでもお役に立てたようでボクもとても嬉しいです。今後、定例で参加することも決まり、ご紹介頂いた方や温かく迎えて下さった皆さまに心から感謝。有り難うございます。 posted at 23:25:04

  • 今、無事に地元到着。ちょっとさっきまでの余韻に浸りたくて、まっすぐ帰りたくない気分なので、近所の公園でまったりコーヒータイム^^ 空気がキンと冷えて吐く息が白いけど気持ちいい。追伸:足首ストレッチしながら…w posted at 23:42:28



  • #Biz 風呂敷は広げるもの。そしてたたむもの。
    最初からたたんで見せてどうする?

    posted at 23:44:08








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

Jan 24, 2012『ガラケーからスマートフォンにしようかどうか、迷っている方へ』『スタードラフト会議』など




    ■もったいない

    せっかく面白おかしいことや、良いことを、ツイッターやブログで書いててても、仲間うちにしか通じない書き方や専門用語ばかり多用してると、もったいないなーと思うんだ。基本、誰が読んでも意味は通じる書き方がボクはベターだと思う派。 posted at 00:37:15
    - - -
     ※加筆:実は、0−1で作るもの…というより、今までの資産の再編集…という時代なんじゃないかと思ったりしています。価値観にしろなんにしろ…ね。すべて過去をぶっ壊せ!はカッコイイかも知れないけれど、決してそうじゃない。再編集・再定義…の時代なんだと思う。




  • 何をやっても、楽しくてナンボ。じゃないと続かないもんね。そして、その楽しさや価値をどこに見出すかは人それぞれということですよね♪ posted at 00:46:58




  • 撮りためた「情熱大陸 長友佑都」見てる。努力する才能ーーーいい言葉ですね。見ていて気持ちいい。ボクもこんな風に思ってもらえる、彼のような人になりたいです。(参考リンク) posted at 01:14:45
    - - -
     ※加筆:ながとも、いいなぁー、ながとも。 長友、好きw





  • #memo 摩頂放踵(まちょうほうしょう)…頭の先から足のかかとまですり減らすほど、自分を顧みず、他人のために努力する事。 posted at 03:01:02



  • 今までガラケー使いの友だちが、スマホにした途端、ツイッターの投稿頻度と質が変わった。写真付けたりリンク貼ったり。やはりアプリでツイッターやると次元がまったく違うよね。そして、いつも持ち歩いてるスマホだからこそ、気軽に、リアルタイムに、いろんな今を伝えられるんだよね。おやすみ。 posted at 03:21:42

  • 『ガラケーからスマートフォンにしようかどうか、迷っている方へ』… 使いこなせるかどうかとか、そんなのは買ってからの問題なので、とにもかくにも、すべてのスマートフォンに【無料で通話が可能になる】ってことだけでも、十分な理由にならないかしら? posted at 18:35:59




  • 『スタードラフト会議』(日テレ)観てた。今、メディアがどんなキャラクターを望んでいるのか、傾向がわかって参考になるね。王道である(※※だけど)×(※※な人)という意外性の方程式は鉄板。 posted at 22:58:16




  • 人はもともと一人だった。そして、群れて力を持った。しかし、今、SNSの力を持った人は、また一人の個人としての力量勝負となった感があるね。 posted at 23:18:05


  • 自分の外へ外へとばかり出ようとしていた。でも、本当に大切なのは自分の中にあったんだ。そんなことを何度も気づかされた日でした。 posted at 23:21:04



  • 起きている。テレビは付けっぱなし。
    意識はパソコンのモニター。
    ときおり鳴るiPhoneのプッシュ通知…。

    よく考えると、
    これじゃ頭パンクしちゃうねw

    と言うことで、今日は強制シャットダウン。
    アロマでもつけて、ゆっくりお風呂でも入ります。
    おやすみなさい、また明日(^-^)/

    posted at 23:34:06










*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

Jan 23, 2012『東京の大雪と近況まとめ』など



  • 寒い寒いっ!ボクは東北生まれだから寒さに強いと言われがちだけど、実は、寒い国の人ほど寒さに弱いのではないかと(ボク調べ) というのも、寒い国の人たちは、完全防寒仕様に囲まれた家や設備に囲まれてるし、移動はもっぱら車でドア・トゥ・ドアが基本だからねぇー。うへぇ〜 @東京 posted at 15:20:12

  • #health 我が家のコーヒーが切れた。これを契機にコーヒー漬けの生活も変えてみるかと思いつく。タバコも12月から辞めたことだしちょうどいいや。玄米茶を飲もう。 posted at 15:38:28



  • 【近況まとめ】 仕事:まぁまぁ、趣味:わんこ、ギター、たまにジム、酒:下戸、タバコ:辞めました、ギャンブル:やりません、女性:ごぶさた… こんな感じでしょうかねw posted at 16:34:11



  • #Biz 春からのエリアワンセグの話題があちこちから聞こえ始めましたね。できれば被災地復興に関連づけた動きにお役に立ちたいです。 posted at 16:57:21
    - - -
     ※加筆:参考リンク:『エリアワンセグ各地で実験 災害時、強い味方に 地域情報 』(毎日新聞)




  • snow.jpg


  • わーい、スゲぇ雪 posted at 21:58:50




  • 慣れぬ積雪で滑らないように、軒先に水を巻いて溶かしてる店舗発見。『凍っちゃって危ないよー?』 思わず声掛けた。@東京 自由が丘 posted at 22:34:01


  • プロフェッショナル 仕事の流儀 及川さんGoogle 見てる。『大きな決断は、誰かが憎まれ役になろうとも、やらなければならないときは、やらなきゃダメ。それが自分の役目』…仰るとおり。そこは共感型じゃなくて良いよね。 posted at 22:43:47


  • アスリートの魂 錦織圭 #nhk 見てる。『カッコ悪くても勝つ』…いいね! エアケイ封印のワケ=勝つため。勝ちにこだわる。いいね! posted at
    23:11:41




  • takikomi.jpg

  • あったかい部屋でしっぽりとボクは、あん餅と炊き込みご飯を食べますよ。途中にキムチと韓国海苔むしゃむしゃ。 posted at 23:32:45









*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

