| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年03月23日

Mar 23, 2012『情報を集める人』




    ■情報を集める人

  • 情報を常に出し続けることを信条にしている者からすると、そのボリュームに見合った反応が来るわけじゃなし、ときとして、アホらしく思えてしまうことがある。でも、間違いなく、情報は、発信し続ける場所にこそ集まるのである。うまい情報だけを「クレクレくん」が得をした例は、一度も聞いたことがない。 posted at 16:41:23






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

Mar 21, 2012『打合せのスピード感』『東横線渋谷駅ホーム ジャック by サラ金』など




    img_knext01.jpg

  • しょっくぶつせいばぁらんす♪(カラダNEXT:カゴメ)』の豊川悦司さんが、なかなかの良いカラダだったのでプロフィールを確認したら、だいたいボクと同じ身長と体重。年齢は3つ上。やるなぁー。こういうのって励みになるよね。#health posted at 01:01:38

  • 続き)そういう意味で、『石原慎太郎さんが現役で居続けることは、超高齢化社会の今の日本のオジさんオバさんたちに、どれほどの活力をもたらしているのか?』…という視点は、見落としてはダメだし、ものすごく大事なことだと思う。 posted at 01:04:56



  • #health 寝たけりゃ寝れば良いし、「まとめて何時間寝ないとダメだ」とか、勝手にルールを作って、それを守れずストレス感じるのも自分なんだよね。よくよく考えるとバカバカしいよね。 自分で自分に振り回されてストレス抱えるのって…w 眠くないなら寝なくていいじゃん。死なないよ。 posted at 01:45:29


  • そりゃやらないよりやった方がベターなのは言うまでもないのだけれど、ウェブサイトをリニューアルしただけで、売上が魔法のように伸びると思ってたら大間違いだと思う。なにごとも過度の期待は禁物。本来のサービスやらアフターケアやら、ぜーんぶ揃って、総合力で勝負の時代なんだと思います。 posted at 02:18:41


  • お昼から外出中。あまり使ってないのもあるけど、iPhone4 電池残量83% iOSあげてから確かにバッテリー持ちは良くなったかも。 posted at 21:12:01





  • toyoko.jpg

  • #Ads 表現の非礼をお許し願えるのならばだけど、東横線渋谷駅のホームが、まさかサラ金の広告で埋め尽くされる日が来るとは思いませんでした。いろんなことが透けて見えますね。 posted at 21:21:54




  • 『打合せのスピード感』…その場でどんどん叩いて持ち帰りを可能な限り0にする…。これがボクの目標とするところです。 もちろん、事と次第に依りますが、たいていの場合はそれに対応可能だと思っています。決済も含めて。ちなみにこれができないと、中国ビジネスでは「何しに来たの?」と言われるw posted at 22:30:19






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

Mar 20, 2012『がんばろう ふくしま!大交流フェア 2012(2)』など



  • かつてのビジネスマン向けのポケベルが、女子高生たちからブレイクするとは誰も想像もしなかったように、今、ツイッターやfbを使って、風俗業界のコミュニケーションに大激震が走ってることを知る人は、本丸に近い人ほどいないんだろうなぁと思う。 posted at 01:44:50


  • Twitter, Facebook, Facebook Page, Blog…と、ちゃんとそれぞれに使い分けできて情報が散りばめられていると、各々がパズルのように…、レイヤーを増すように…、楽しめるようになってると、一気にその人のファンになる。すごいなぁ。見習いたい。 posted at 01:53:55




  • f-fair.jpg

  • 大盛況 『がんばろう ふくしま!大交流フェア』3/20/ 11:00-17:00東京国際フォーラム展示ホール2,地上広場 復興に向けてがんばる福島を感じられる首都圏最大のイベント。> posted at 12:38:44
    - - -
     ※加筆:いやはやすごい人だった…。ボクは昼過ぎに到着したんだけれど入場規制をするほどの盛況ぶり。嬉しい反面、正直、ものすごく驚いたし、「えぇ?浪江やきそば食えないじゃん…」とも思った。案の定、会場では会津の(…だっけ?)ソースカツ丼と、ホルモン食べただけで、しかももの凄い量が少ないからよけいにお腹が空いてしまったw

     ともあれ、自分のふるさとのイベントが盛り上がってることは、ひとことで言っちゃえばものすごく嬉しいわけで、関係者でもなんでもないけれど、足を運んで下さった方々に、ボクからもお礼を言いたい気持ちでいっぱいなのである。ありがとうございました。




  • パンダ屋箸置き 3点セット ARO-923
  • 比べるのもどうかと思うけど、頭をさげまくってパンダを中国から手配してもらうより、周囲からはくだらないとか言われながらも、ご当地ヒーローつくったり、ゆるキャラつくったり、ご当地B級グルメを競わせて、地元を盛り上げようとしているところの方が、ボクは愛おしく思うし、頑張れ!と思う。 posted at 19:27:03




  • アイデアはあるがリソースが無い。リソースはあるけどアイデアが無い。なにもかも揃ってるのに、決断力がなくて何ひとつ決められない。…なかなかうまくいかないもんだよねw だけどそこをねじ込んでこその実行力だよね。 posted at 19:30:39




  • #health 今日は頑張って2日分の仕事をしたなぁ…という日があるのなら、今日は2日分の睡眠・休息をとったなぁ…という日があってもいいはず。 じゃ、そのためにはどうするか?だよね。そこを真剣に考えずに、カラダの疲れなんて簡単にとれてはくれないと思う。※某40代男子談 posted at 19:57:28



  • 今日は、銀座・有楽町・日比谷界隈で丸一日を過ごしてたんだけれど、天気が良かったせいか、とても人が出てましたね。景気が良さそうなのはナニヨリです。写真は『がんばろうふくしま!大交流フェア』at 国際フォーラム posted at 20:27:42


  • IMG_0103.jpg






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

Mar 19, 2012『がんばろう ふくしま!大交流フェア 2012』など



  • もう完全に逆転の発想で、日本で四苦八苦しながら結果の出ない中国ビジネスしてるぐらいなら、中国に行っちゃって、「日本企業とのビジネスはオレに任せろ、ぜんぶ教えるぜ」という立場になっちゃうのはどうよ?と思うよ。#China posted at 15:23:04
    - - -
     ※加筆:やること同じなのに、立場が変わるだけで価値は変わる…という好例。




  • 【EMOBILE GL01P設定ツール】…ネットワーク名称をやっと変えました。やり方はWiFiで接続して http://192.168.1.1/ で本体アクセス→パスワード[admin]でログインして変更。これでカフェで自分のネットワークが直ぐに判別可能。パスワードも変えた。 posted at 16:12:37

  • 【EMOBILE GL01P(LTE)設定ツール】…それにしても、http://192.168.1.1/ でアクセスしてはじめて取扱説明書がダウンロードできるのね。 posted at 16:17:20





  • 自分自身を『自分が操るガジェットやメディアのひとつ』と捉えると、すべてが変わるかもね。 posted at 16:30:51


  • iPhoneアプリのNewsStandだけど、「これも無料なんだ!入れておこう!」と雑誌やら新聞やらをガシガシと入れてはみたものの、実際、見てる暇なんてないということに気がついてドッサリ捨てた。それ見るならTwitterのTL見てる方がなにかと良い。 posted at 16:39:06



  • #Biz 作業を、効率化・ルーティーン化すればするほど、人手は要らなくなっていくというパラドクスがある。必要な人とは「その人じゃないとダメ」な人。 一方の企業も、ネットによるグローバリズムで、その企業じゃなきゃダメな企業にならないと淘汰は必然。もしくは徹底した地域密着のどちらか。 posted at 17:04:09


  • 本当は後ろの方だけ切りたいと思って美容室に行っても、なんだかんだ言って結局、ぜんぶ短く切られ過ぎちゃって「あーぁ」という苦い経験のように、気持ちはわかるんだけれど、ちゃんと客のオーダー聞こうよと思うし、拡大解釈するとそういう仕事している人は意外に多い。(自戒を込めて) posted at 17:18:14



  • 不公平とか依怙贔屓(えこひいき)とまではいかないまでも、対人接客サービスを行っているところでは、そりゃ客によって扱いが変わるのは多少は仕方ないよね、人間だもの。特別扱いされたければ自分の『客ぶり』をあげるしかない。こちらがお店を選んでるようにお店もお客を選んでる…という視点。 posted at 17:43:12



  • 【逆・迷惑メールフィルター対策】…今はあらゆるキーワードで迷惑メールフィルターが機能してるので、たとえ冗談でも、メールのタイトルや本文にへんな文字入れると弾かれる恐れがあるから気をつけて。 posted at 17:58:59



  • http://bit.ly/wC6ylK『がんばろう ふくしま!大交流フェア』

    …3/20/2012 11:00-17:00(明日)東京国際フォーラム展示ホール2,地上広場 復興に向けてがんばる福島を感じられる首都圏最大のイベント。(参考リンク) #fukushima / 行くからね! posted at 19:03:39







*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

Mar 18, 2012『正解は何ですか?』『年齢を重ねて何が一番イヤか?』など




    ■正解は何ですか?

  • 【正解は何ですか?】…このボクのツイッターアカウントも、実にいろんな方たちに見られているので、何かを語るにあたり、「これが正解です!」ということもないんだと思うわけです。こんなボクのアカウントでさえも。であれば、ボクが提供できるのは「いろいろな解釈の仕方」なのかなって思うんです。 posted at 00:16:34

  • 【正解は何ですか?2】…続き)それは、「急がばまわれ」が正解のときもあれば、「急がば急げ」が正解のときもあって、両方ともシーンによっては正解なんだってこと。また、どちらにも通じるような表現をすると、宗教家のような、占い師のような、なんとでも受け取れるものになるもんねw posted at 00:19:40

  • 【正解は何ですか?3】…続き)当たり前のようだけれど、ボクがfbやツイッターで書いているのは、あくまでも【ボクの見立て・解釈】であって、今、これを見ている人すべてに当てはまることじゃないってこと。この大前提がメディアリテラシーってことなんじゃないかなと思うわけです。 posted at 00:22:04

  • 【正解は何ですか?4】…続き)ということで、「ボクの見立て・解釈」の大前提はーーーボクのプロフィールに書いてあるキーワードに属してますよ、という、いわゆるクラスターを参考にして下さい。これらのフィルターを通してボクの文脈を見て頂ければ幸いです。(と、改めて書いてみました)おわり posted at 00:25:14



  • 最近よく思うこと。やはりいつの時代も女性はたくましいなぁ、と。もちろん最大限に良い意味で、変化への適応力が男性よりも上手のような気がするんです。現実を受け入れる吸収力があるからこそ、適応してアクティブな行動に移れる。男性は「べき論」で動きすぎ。現実がすべて。 #自戒を込めて posted at 00:37:47


  • あらら、また忘れ物…。買い物して、どこかでご飯食べて、で、その買ってきた物をそこへ忘れちゃうとw どうやらボクは、手荷物はひとつまで…という、機内持込み制限みたいなルールがあるのかも知れない。 posted at 17:49:02



  • LTE.jpgEMobile LTE Poket Wifi 使用レポート

  • EMobile LTE Poket Wifi は、LTEエリアから3Gエリアに行ったときには自動で変わるんだけど、3Gから LTEに変えるには、右横のWPSボタンを10秒長押ししないとダメなんだ。表示画面はこんなカンジ。 posted at 19:05:08






  • OMURICE.jpg

    年齢を重ねて「なにが一番イヤか?」と聞かれたのなら、
    「すぐにお腹いっぱいになっちゃうこと…」と答える。
    それ以外はプラスマイナスで、
    トータル完全にプラスだもの♪

    posted at 19:17:29




  • ボクはあと数年先の50歳になったら、またどこかの大学とか留学とか行きたいなーと思ってるんだけど、よくよく考えれば学生時代よりも今の方が、読書をはじめ数倍の勉強をしてるよなーと気がついた。いやいや、ボクが望んでいるのは圧倒的なところからの学びの機会なのかな? posted at 19:36:39


  • 器械体操の人に聞いたことがあるんだけど、競技の始まる前には、ここの体育館では、最初こう見えて、クルッと回ってこう見えて…と、演技をしてる自分の目線の風景が見えるらしい。イメージ…大事。 posted at 19:41:29




  • 生活必需品を売ってるわけでも、ここだけにしかないものを売ってるわけでもないのなら、こちらの都合なんてどうでも良くて、機を見たら、即、その場で交渉まとめるぐらいのスピード感がなければ、売れるはずないじゃん。タイミングが命。そのタイミングのために、普段、命を削ってると言っても過言じゃない。 posted at 21:41:38



    こじつけてでもなんでもいいから、
    縁はつくるもの、
    そして、ラッキーは引き寄せるもの。
    ボクはそう思う。
    posted at 21:46:55




  • #health 骨盤矯正などでカラダがどんどん健康になってるからか、食べたものがカラダにどんどん吸収されるようになって、太りやすい体質に変わってきているのを絶賛実感中。これはちょっと節制した方がいい予感。忘れないように自戒を込めてメモる! posted at 21:58:19


  • うまくいかないときほど、『何が足りないんだろう』『何をやればいいんだろう』と、プラスしていく発想を持ちがちだけれど、『何が余計なんだろう?』という、マイナスして自分の本来持っている強みに集中することの方が大事だと気づいたここ数ヶ月。 posted at 23:00:55


  • ものごとの本質は、すべてに通じてるなぁとつくづく思う。 posted at 23:01:49


  • ■シャットダウンのすすめ

  • 心が落ち着かなければ、テレビもパソコンも音楽もぜんぶ消して、目を閉じて、静かにしてみればいいんだよね。特にアロマなんか炊かなくてもいいよw もっと強制的にその環境にしたければアイマスクしてもいい。とにかく外界からの情報をシャットアウトすれば、自然に静かな気持ちになれるよね。(続く posted at 23:04:13

  • 続き)こうした言われてみれば当たり前過ぎることすら、いざやってみるのも、面倒臭いと思っちゃうんだよねw 騙されたと思って、週末日曜日の寝る少しの時間でもいいから、テレビ消して、パソコン閉じて、音楽もぜんぶぜんぶ消して、静かに夜を楽しむのもいいよね。 posted at 23:06:03

  • …ということで、ボクは部屋の灯りぜんぶ消して、これからまったり湯船に浸かりたいと思います。今日は少し早いけど、おやすみなさ〜い。(風呂のなかで寝るわけじゃないよw)ちゃお。 posted at 23:08:39






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

