| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年05月27日

May 27, 2012





    2012-05-27 18.11.08.jpg

  • お天気も最高だったし、お散歩日和な一日でしたね。カフェログとして^^ posted at 23:11:56



  • 「みんなの幸せ」ばかりを謳う人は、結局、誰一人も幸せにできないんじゃないかと思う。 posted at 23:30:23






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

May 26, 2012『ツイッターは誰に向かって呟いているのか?』など



  • 実は一週間ぐらい前、表参道で貧血と思われるホームに倒れた女性を助けた。まぁ「助けた」と言ってもベンチに運んで目の前にあった自販からお水を買ってあげて、駅員さんに引き渡しただけなんだけど・・・かわいかったなぁ。名刺の一枚でも渡そうかと思ったけど辞めといた。ヤボだからw posted at 18:15:17




  • 【ツイッターは誰に向かって呟いているのか?】…使い方に依って違うのでしょうが、まだ不明確であるのなら、”自分の交友関係の最年長者が、いつも見てる”…と仮設定すると、間違った言葉づかいはしないのではないか…と思うのだけれどどうでしょうか?^^ posted at 18:58:32



  • 「女子会」というとしっくりくるのに、「男子会」と言った途端に怪しい集会に見えたり、吹きだまり感が漂う不思議。 posted at 19:02:48


  • アプリLINEのアカウント(表示名)だけれどメンバーが増えると(例えば)「ken」とかだと誰だかわからなくなるよね。プロフ写真もできれば付けて欲しい。自分の名前がリストに埋もれる=忘れ去られるリスクを考えたい。※むしろ、登録ユーザー側で変えられるようにならないかな。 posted at 19:37:32







*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

May 15, 2012『機械音痴なのか、なんなのか…』など




    ask.jpg

  • ブログの垂れ流しでしかTwitterを使ってない友だちのアカウントは、フォローを外してもイイのだろうか? 相互フォローしている意味はないのかな、と。 posted at 00:40:21

  • SNSでよく見かけるスタートアップとかインフォグラフィックとかミートアップとか、もちろん意味はわかってるつもりだけれど、これらのカタカナ表記をいったいどのぐらいの人たちが理解してるんだろう。それとも通じない人はお呼びでない?ときどきふと立ち止まる自分がいます。 posted at 01:38:35




  • facebook.jpg【PR:定期ツイート】

    ボクのFacebookページはこちら。https://www.facebook.com/ishiyamania Twitterの140文字では伝えきれなかったビジネス中心の呟きをまとめています。 posted at 01:44:21



  • #health 体重を落として痩せるのが『ダイエットの目的』になってるっぽいけど、違うよね。健康体になることで、スリムになって、結果として体重が落ちるんだ。 体重計はあくまで目安。あまり神経質になるのは良くない。自分の感覚(疲れなくなったとかカラダが軽くなった)が最優先! posted at 14:29:24

  • 「からだで感じる解剖学」という講座があるのだけれど、ビジネスもまったく同じだなぁと思った。たぶん、ビジネスセンス(感覚)として、無自覚・無感覚になってるところを、先ずは感じること。どう連動しているのかを構造学的に理解すること。プランニングも然り。#Biz posted at 14:38:51

  • 見聞きしたことと、自分でやってみることは、まったくの別モノ。 それを自分の体験・スキルとするために、よい文章だなぁ、よい内容だなぁと思ったモノは、実際に自分でタイピングしたり、企画書を真似て作ってみる。いわゆる昔ながらの「書き写し」。手で、身体で、覚えるようにしています。 posted at 14:43:49




  • 「状況説明」と「自分の感想」は別だよね。これをごちゃ混ぜにして説明されるとツラい。先ずはシンプルに状況説明ができること。それが最優先。#Biz posted at 15:01:00



  • 飲みに行く、ご飯を食べる、だけじゃなくて、一緒にジムに行って身体動かしてジャグジー入る、とか、一緒にヨガ体験行く、とか、そういう遊びも大好き。#health posted at 15:08:08

  • 自分が居るクラスターから、飛び出られるかどうか? ソーシャルネット時代における「ブレイクする」というのは、そういうことなんだと思う。 posted at 15:27:57

  • プリメイドのフレーム・テンプレートがいっぱいあって便利そう。カッコイイ写真があっと言う間に作れるね。(iPhoneアプリ)Apalon - Nostalgio - (参考リンク) #iTunes posted at 15:42:44




  • iphone.jpg■機械音痴なのか、なんなのか…

  • 機械音痴なのか、デジタル通信機器に弱いのか、はたまた、インターネットの概念やネットコミュニケーションに疎いのか。それとも、単なる使用しているアプリケーションの使い方がわからないのか…。もっと言っちゃうと、自分の意見を言語化するのが苦手なのか、SNSで何を書けばいいのか不明なのか。 posted at 17:53:39

  • 続き)辛いもの全般がダメなのか、カレーの辛さがダメなのか、赤唐がらし系が苦手なのか、それともブラックペパーが苦手なのか、クローブとかとかの香辛料がアウトなのか。 実は、「〜〜は苦手」でも、いろんな種類がある。 posted at 17:59:54

  • 続き:おまけ)ボクは小さい頃から、とにかく辛いものが大の苦手で、特に赤唐辛子系が大ッ嫌いだったんです。だから、最初、韓国と仕事をするようになって出張に行くのがイヤでイヤで…。「ぜんぶ辛いじゃーん!うげーっ」って。 でも、不思議と半年後には慣れたw 今じゃ大好きw 結論;人は変わる posted at 18:06:35

  • かつてスキーが全盛だった頃。ボクは地元にスキー場がたくさんあったので1シーズンに30回以上は通ってたんだけれど、いっこうにうまく滑れなかったんです。でも、あるとき「あぁ、筋力じゃなくて、体重移動なんだ」と気がついてからは突然変わったの。…3年目でw(人は何かの気づきで突然変わる) posted at 18:17:32


  • - - -


  • RT @zen_startup: プレゼン資料デザインサンプル集 / Maka-Veli .com http://bit.ly/ITEuDa posted at 18:44:36


  • IT(Information Technology)の意味を、もう一度、考えてみても良いんじゃないかと思うんだ。パソコン使えたりネットできたからなんだっていうの? それは手段であって目的じゃない。 posted at 21:58:15






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

May 14, 2012『鶴瓶の『スジナシ』はまさにビジネス』『すべてはモデレーター次第かも』など



  • 「慣れ」と「麻痺」と「油断」は、ときとして同義語。 posted at 12:56:51


  • http://hicbc.com/tv/sujinashi/■鶴瓶の『スジナシ』はまさにビジネス

  • 「鶴瓶の『スジナシ』はまさにビジネス(1)」…笑福亭鶴瓶とゲストが、台本ナシ・打合せナシ・NGナシのぶっつけ本番で「即興ドラマ」を演じる「スジナシ」というアドリブバラエティーTV番組(中部日本放送)があるけど、まさにボクらのビジネスのやりとりはコレだよな、と思う。 posted at 13:27:10

  • 「鶴瓶の『スジナシ』はまさにビジネス(2)」…いかに相手やボクらのお客さんに喜んで貰えるか、共通点やニーズを探り出し、最終的に、どのように自分のビジネスに持って行けるのか…。まさに台本の無い「スジナシ」なのだと思う。 posted at 13:28:21

  • 「鶴瓶の『スジナシ』はまさにビジネス(3)」…その行為における相手や、場所や、話題などなど…、というすべては、ある意味「ネタ」とも言えるし、誤解を恐れずに言えば、「なんでも良いではないか」…とすら思う。 posted at 13:28:59

  • 「鶴瓶の『スジナシ』はまさにビジネス(4)」…話しはちょっと飛躍するけれど、ボクのようにビジネス目的でこうしてSNSを利用している方もたくさんいると思うけど、そういう意味では日々のつぶやきも「スジナシ」。最終的に、ビジネスに着地しているのなら、ネタは何でも良いのかな…って^^ posted at 13:29:42

  • 「鶴瓶の『スジナシ』はまさにビジネス(参考リンク)」…題材にしたテレビ番組「スジナシ」のURLはこちら。http://hicbc.com/tv/sujinashi/ posted at 13:31:14







  • 口説きながら麻布十番 duet with みの もんた(Type A)
    ■すべてはモデレーター次第かも:

  • 優秀なモデレーターがいるとチームは活性化する。…っていうか、チームを活かすもダメにするのも、モデレーター次第…ということは、さんまさんや、みのもんたさんの番組を観ればあきらかw (*moderator:議長、司会) posted at 14:55:22
    - - -
     ※加筆:普段はつまらない会議も、優秀なモデレーターがたった一人入るだけで生き生きとした場に変わることがある。なぜなら、優秀なモデレーターは、その集まりは、何を目的として集まり、議題はいくつあって、何時までに終わらせなければならない…などなどを、常に忘れていないからだよね。

     裏返せば、普段の何気ない会議では、そういう意識がいかに共有されていないのか?ということ。



  • 「これから暇なんだけど、どっかでさっくり会わない?」…って、大人になっても言い合えるのってステキ。そういう肩肘張らない関係性が好き。 posted at 14:57:21






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

May 13, 2012『わんこ脱走グラフィティ』など



    gonorego.jpg
  • ゴノレゴ版が欲しい。そんなことより >1よ。 RT @parumo: やべちょー欲しい!ハードボイルドな「ゴルゴ13」腕時計 (参考リンク) posted at 00:55:31


  • RT @shinjifukuhara: 「メディア」とはそもそも「媒介」であって、コンテンツを一方的に流すものではなかったのでは。みんなで関与していく「場」こそが本来の「メディア」ではないだろうか。たとえば、ニコニコみたいなのとか。そういう意味では、テレビのこれからは本来の「メディア」の姿に近づくべきではないだろうか。 posted at 02:11:26




  • luke.jpg

    ■わんこ脱走グラフィティ

  • ばか。もう、ヘトヘト…。 RT @luke_dog: ふぇっふぇっふぇ… スキを見て脱走したったぜぃ。 オレ様の走りにはさすがのパパもついて来れない。※40分後にゃ確保されたんだけどサ。おかげで今日の散歩はナシになっちまったぜぃ。 ワイルドだろぉ〜?  posted at 14:55:12
    - - -
     ※加筆:【わんこ脱走す】

     午前中、知人宅の引越を少し手伝って帰宅した途端、うちの中で放し飼いにしてるわんこ(るーく:マメ柴犬 3歳 オス 前科2犯)が脱走。約30〜40分に渉るドッグレース or ドッグファイト…の末に脱走兵をようやく確保。もう、汗だくのヘトヘト…。これで前科3犯(執行猶予ナシ、今日の散歩はナシ…の実刑)

     実はさ、冒頭にも書いてるように、午前中は知人の引越を手伝った…ということで、昼飯には【特盛り ロースかつ(ご飯おかわり2杯)】を、たらふく食べた後だったので、カラダは重いし、汗止まらないし、犬は逃げ足速いし…で、結構な『地獄』を見ましたよwww

     っていうか、日頃からわんこを自転車で散歩させてるせいか、体力ありすぎ、逃げ足早すぎで、我ながら呆れました。・・・・・コイツを鍛えすぎた…とwww


     今は、ボクの横でぴっとりくっついて丸くなってます。こういう姿を見ちゃうと「コイツぅ〜」って、たまらなく可愛く思えちゃうんだけど、でも、追いかけてるときは必死。

    「このやろう〜ぅ!」っていう気持ちと、「頼む!車とかひかれるなよ!」「誰かに迷惑だけはかけないで〜!」っていう、なんとも言えない気持ちでいっぱいだったんだけれども…。

    まぁ、なにはともあれ、今は無事でナニヨリなわけです…。あらためてホッとしたら、どっと疲れたにょ。




  • これ、便利かも。#Memo //『複数のGoogleアカウントを切り替えて使える「マルチログイン」設定法』- nanapi Web (参考リンク) @nanapi_Webさんから posted at 18:02:45




  • 『Twitter(or Facebook)での〜〜の記事、〜〜でしたよ』と、直接お会いしたときに感想を伝えてくれる方がときどきいらっしゃいます。とても嬉しいのですが、なぜそのままそこで返信してくれないんでしょうね?  詳細は省いちゃうけど、いろんな意味で「もったいない」と思う。 posted at 20:43:02




  • SlideShareより普及率は高いかも知れませんね。なるほど。 RT @sawonya: そうかー、セミナー参加後の資料をEvernote共有で送ってもらうのっていいなあ。Evernote使ってる人は、そのままEvernoteにクリップできるし。 posted at 20:49:50



  • 別にスピリチュアルなことを言うつもりはないけど、最近、「生かされてるなぁ」と感じること多い。こんなところで「感謝です」などと言っても仕方が無いのは百も承知で、その都度ちゃんと相手に向かって「感謝:ありがとう」を伝える大切さを忘れないようにしよう。(自戒を込めて) posted at 23:52:24
    - - -
     ※加筆:そういえば以前、とある女性にご飯をごちそうしたときに、お店を出た途端その子が「神さま、ごちそうさまでした、感謝します」って、いきなり両手を合わせながら天を仰いで言い始めたことがあったんだけど、「おぃおぃ、それを言うのは先ずボクが先じゃね?」…って思ったんだけれど、クチにしなかったよwーーーーってことを思い出した。






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

