| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年07月31日

July 31, 2012『過剰な演出より、中身の充実』など




    001.jpg
  • それ、知りたがってる女性は多そうなのでリツイートw RT @kotsubanmama: (前略)肩甲骨の筋肉群が二の腕を細くします。夏場は気になる二の腕は、肩甲骨がちゃんと動けば細くなる。(後略) #骨盤先生 posted at 00:19:48
    - - -
     ※加筆:ボクがお世話になっている骨盤先生こと、スタジオ ピボットさんのとこの『関節力コラム』はオススメです。(参考リンク)



  • RT @AkaneSato: 『企業が学生に求めるのは「コミニュケーション能力」』の詳細はこちら。専門性、学業成績、語学力、保有資格等はあまり重視されないようです。/経団連:新卒採用(2012年4月入社対象)に関するアンケート調査結果の概要 (参考リンク) posted at 00:30:47
    - - -
     ※加筆:『コミュニケーション力が大事』と言われるようになって久しいのだけれど、そこを供給するテレビ番組はまだお目にかかってませんね。 もちろん、双方向のやりとりがあってこそのコミュニケーションではあるのだけれど、そのスキルを伝授したり、また、それをエンターテインメント化したコンテンツは頭を捻れば成立しそうですよね。




  • ■過剰な演出より、中身の充実。

  • 日本の過剰包装は、よく言及されるネタのひとつだけど、もしかしたら、過剰演出も国内テレビ関係者にはありがちな傾向なのかも知れませんね。中身だけを、じっくり、シンプルに、見せれば良いものを、ついジャ○ーズ出したり…ごにょごにょ…。ときに素材の味を損なう味付けは不要。 posted at 01:20:35

  • 日本 体操男子団体 決勝 なんと…。 うわわ…。また最後の最後、審議か??? posted at 03:03:10

  • 日本 体操男子団体 決勝 土壇場で一転、銀へ! なんと! 地元イギリスが銅に落ちただけに会場のブーイングはわかる。4位になったウクライナの気持ちも複雑だろう。一時はオフィシャルサイトでも正式発表してた。#Olympic http://twitpic.com/adkk1t posted at 03:16:32




  • #Olympic 体操男子団体 表彰式。審議でドタバタあったけど選手たちには罪はない。地元イギリスが銅に落ちて一時ブーイングもおきたけど、表彰式での観客は、日本チームと中国チームにもスタンディングで盛大な拍手が…。観客にもフェアプレイ賞を! posted at 03:34:16

  • 超メジャー作家が集結してるらしい。日本文芸社「本物の漢たちに贈るエンターテイメント!」 公称50万部。…床屋とかバイパスのドライブインとかに積まれてるイメージだったのに…。 #週刊漫画ゴラク #goocus http://bit.ly/OyR39D posted at 16:05:46

  • 誰にでもできる仕事なら、1円でも安いところに発注する(コスト優先)し、特別な能力を必要とするなら、気持ちよくやりとりできる相手と組む。ボクでもそうしてる。当たり前だよね。つまりはーーー 『百均で買えるモノは百均で買う』…ってこと。 posted at 16:47:15

  • 「オトナの社会科見学 in 香港」…香港スタイルでは、香港旅行とキャセイパシフィック航空の本社ビル見学の旅を体験するブロガーを募集。さらに、2万マイルのプレゼントも! http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/kengaku/@jpcathaypacific @HKTB_JP ) posted at 17:00:38

  • いくら共感しようと思っていても、事情がわからないと共感のしようがない。やはりディテール説明は大事。 posted at 19:42:43

  • まぁ、なにからなにまで理路整然と、完結に、すべてが語られてるより、少しぐらい謎があった方が、人として面白味もある…ということもあるね。【表現】…特にツイッターやfbをパーソナル・メディアとして発信しているのであれば、なおさら、か…。 #ひとりごと posted at 19:54:34

  • #Ads 噂のサイトはコレですね…。入口はここから。SUNTORY ESPRESSODA http://www.suntory.co.jp/softdrink/espressoda/ posted at 22:30:48

  • RT @nakamukae: NHKオリンピックネット生中継 http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/ 知らない人はどうぞ。同時に8つの生中継やってますよ。今ならテニスの錦織選手の試合が生で見れてます。 posted at 23:23:46

  • #Olympic なでしこ × 南アフリカ戦 前半スコアレス。本日はなにごともなかったかのようにボクのTwitterタイムラインは静かです。これがすべてを物語ってますね。一番アツいツイートは『主審がキレイ!』っていう内容だものw posted at 23:27:49

  • なでしこ × 南ア戦 観てる。 こういう試合を観ていて毎度ハッとさせられることがある。それは、ボクは(サッカー)が好きなんじゃないし(なでしこ)が好きなんじゃないんだってこと。好きなのは、強くて勝つ(サッカー)をする(なでしこ)なんだって。*()は入替可能 posted at 23:49:46

  • さっきからタリーズコーヒー飲みたい衝動に襲われてて、普段飲まないのに不思議だなーと思ってたんだけれど、なでしこと南アフリカ戦を観てるからだ、と気づく。あ−! (^^)b #Olympic posted at 23:55:38






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

July 30, 2012




  • そういえば新幹線の車内販売って、もっとバリエーションがあっても良いよね。今なら【福島の桃】とか。 日本レストラン エンタプライズ(JR東日本の車内販売サービス会社)と農協など、コラボできないですかね? posted at 00:37:33



  • #China 一気にブレイクしそう。(株)シー・オー・シー http://www.coc.ne.jp/ モバイル型決済端末「COC-MT IC5100」が銀聯カードに対応(COC) (参考リンク) posted at 00:56:59

  • #Olympic なるほどな解答。// オリンピック開会式で日本選手が着ていた公式ユニフォームは高島屋デザインだそう... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13... #知恵袋_ posted at 12:17:10

  • 実は金曜からまる二日、たぶん熱中症なのか夏風邪なのか、8度5分の熱を出して意識が朦朧としてた。3月にも似たような症状で病院に行って余分に薬を出してもらってたので、それを二日飲んで安静にしてたら本日全快。とは言えオリンピックが24時間体制であるから困る。寝れねーじゃねーか、とw posted at 14:45:16

  • とにかくこの時期は、ふらふらするなと思ったら水分補給してアイスノン二交代でフル出動させるに限る。ちなみにペットボトルに水入れて凍らせてるのも2本常備してる。 #熱中症 posted at 14:52:02

  • テレビでは、メダルを獲った次の瞬間から、そのヒーロー/ヒロインの生い立ちとかの物語りが放送されて、ある意味、寒気がしたよ。なんか、怖い。#ひとりごと posted at 14:58:00



  • 001.jpgKLOUT SCORE

  • 上がりもしないし下がりもしない。そもそも、何なのかもよくわかってない。KLOUTにシロウト…なんつって。 posted at 15:09:28





  • クーラーと猛暑の繰り返しで体力を奪われるから体調を崩すのか、大量の発汗で脱水症状だからやられるのか、それともものすごく湿気に弱いのか。たぶん全部なんだと思うw posted at 15:21:33






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

July 29, 2012




    001.jpg

  • 軽く熱中症にてバテ気味なので、ゴーヤチャンプルーを丼にしてもらった。モリモリ喰える。場所:いつもんとこ at 下北沢 posted at 13:12:24



  • 某駅で乗り換え待ち。ホントはひと駅しか乗らなくて良いはずなんだけど、電車を待ってる間、余りにも暑かったし座れたので、このまましばらく乗ることにした。慌てる旅じゃなし、たまにはこういうのも良いw posted at 16:59:26


  • 001.jpgレイモンド・キャッテル

  • 知能を結晶性知能と流動性知能に分けた。 #レイモンド_キャッテル #goocus (参考リンク) posted at 20:49:36
    - - -
     ※加筆:結晶性知能とは学校で受けた教育や、仕事・社会生活の中で得た経験に基づいた知能。 言葉の分析、単語力、語学能力はこの結晶性知能によって行われる。 結晶性知能の発達は個人の流動性知能によって左右される。 二人の人間が全く同じ経験を積んだ場合、流動性知能の高い個人が、より結晶性知能を発達させることができるのである。 しかし、いかに流動性知能が高い個人でも、知能を発達させる環境(例;学校)にさらされなければ結晶性知能はあまり発展しない。

    流動性知能とは新しいことを学習する知能や、新しい環境に適応するための問題解決能力などを言う。




  • 夏はICEで!カップヌードルライト 「アイスカップヌードル」…ものすごく気になってる。普通のカップヌードルよりライトの方が低い温度でも油が固まりづらいらしい。オススメはレギュラー味とチリトマト味らしい。ヨシ、買いに行くか! (参考リンク) posted at 22:04:06

  • 「かくれ脱水」…体重の1%の水分を失う状態を言うらしい。成人では何もしなくても、一日におよそ1,500〜2,500mlの水分を失っている。ましてや暑い日は特に注意と。(参考リンク) (Mr.サンデー;フジテレビ より)#health posted at 22:43:07

  • オリンピック種目に、バスケが存続し続け、野球がなくなった…というのは、単純に米国のNBAとMLBのシーズンの都合なんだろうね。詳細はわからないけれど普通はそう思うよね。なにか解せないね。#Olympic posted at 23:09:22

  • 【録画予約だん】日本映画専門ch では、24:25 から「モテキ」(TVドラマ 全12話)一挙放送。 posted at 23:40:47






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

July 27, 2012



  • セレソン(Seleção)は、ポルトガル語で"代表"を表す。…こんなシンプルな意味だったのか。もっと深いと勝手に想像してた。 #セレソン #goocus http://bit.ly/MNNjD3 posted at 11:52:18


  • カーボショッツ!

  • #health 山仲間とトレラン仲間にしか通じないかも知れないけれど、夏バテ気味なのでカーボショッツ(コーラ味)投入しました。 たぶん、熱中症気味でもあるので、帰りにOS-1も買うことにしよう。この季節の常備品。 posted at 12:16:18




  • いまだかつてないレベルで、沖縄がアツいらしい。あちこちでその話を耳にします。Hanako まで動いてますか…。ボクもあやかりたいなぁ…。 posted at 13:22:48




  • #Ads ARは広告表現として面白いし、もっともっと拡がって良いはずだと思うんだけど、契約やら仕掛けの敷居の高さや面倒くささがネックになってるんだよね。もったいないと思う。 posted at 13:33:11



  • #nowplaying 明日へ ~つながる手~ ♪ Lil'Fang http://bit.ly/LR7DDV in iPod app ダルダルな暑いに日に、元気でる。アコギでアレンジして弾きたい。 posted at 13:47:33


  • 大政絢とか剛力彩芽とか、名前だけ見たらどんな屈強なイメージなんだと思わせる、そもそものギャップ萌えの要素は時代性だなぁと思う。昭和ならこの名前でのデビューはないもんね、たぶん。 posted at 13:58:56




  • 【PR:定期ツイート】…ボクのFacebookページはこちら。情報発信のメインはTwitterですが、そこでは伝えきれなかったビジネス中心のネタをまとめています。また、個人fbアカウントは、直接ボクとやりとりした方限定。すいません。 https://www.facebook.com/ishiyamania posted at 14:06:17



  • 『〜〜は〜〜するモノ』というかつての既成概念がどんどんぶち壊れていて面白い。誰が自家用車が家庭用非常用電源設備になると思っただろうか? そういう意味で、『テレビは国内のテレビ番組を視聴するだけの受信機』だという幻想は、関係者は一日も早く捨てた方が良いと思う。 posted at 14:17:47


  • ボクなりのツイッターの面白さ 7/27/2012現在:1)自分の思いつきの備忘録(ネタ帳) 2)情報収集のツールとして 3)これは思うツイートに対してコメントポスト→その後のやりとり 4)知人の行動情報含めた近況情報収集とコミュニケーション ※個人のfbアカウントは(4)に特化 posted at 14:42:06


  • 電通『鬼の十則:振り回されるな振り回せ』の意味するところは深い。 posted at 15:04:42


  • #Biz 『見切る/白紙化する』…なんにでも制限がある。それは時間だったり、予算だったり、はたまた、(取引相手とビジネスの)スタンスや考え方が違ったり…ね。 きちんと筋を通せば、それはわがままじゃないし逆に責任ある対応だと思う。感情論のつけ込む隙なんて1mmもない判断。 posted at 15:17:19



  • 社会に出たときの立ち居振る舞いは、ボクはこの本ですべて学んだ。あるツイートを見て、突然、思い出しました。//フィリップ チェスターフィールド 『わが息子よ、君はどう生きるか』 (参考リンク) posted at 15:38:06



  • おまけ)仕事の段取りは、ボクはこれでぜんぶ学びました。アナログとデジタルで使うツールは変わったけど、「整理」「表現」(3部作)は、今でも充分通じると思う。// 山根 一眞 『収集 (情報の仕事術) 』http://amzn.to/SWT6XQ posted at 15:41:45


  • #Biz 世の中、どんな企画書やスライドショーが最新なのか? そのフォーマットはスライドシェアにほとんど落ちている。ぜんぶ自分で、01で、手探りで、やっつけで、ペーパー作るの、そろそろやめようぜと言いたい。 // https://www.slideshare.net/ posted at 15:47:52

  • あー、ものすごく、言いたい!書きたい! …ってことに限って、どこにも書けないんだよ。 #ひとりごと  だから、飯ウマーとかのツイートばっかりになるw  さて、移動します。まだお外は激アツなんだろーなー。 posted at 16:15:02

  • #Biz ボクは、知人から「〜〜の件で悩んでるみたいだから相談に乗ってもらえる?」って、紹介を通じて仕事に繋がっていることが多い。今、請け負わせて頂いている顧問契約も「定期的に来ることは可能?」ってカンジで続いてるだけだし、そこから単体のプロジェクトに派生してる…という流れ。 posted at 18:48:36

  • #Biz こんなこと書いちゃいけないのかも知れないけれど、ボクのやってることをムリヤリ表現したのがコンサルティングとかプランナーとか後付けで言ってるだけなので、肩書きなんて実はなんでも良いと思ってる。来年なにやってるかもわかんない…。これが正直な気持ち。 posted at 18:50:42

  • とある縛りがなくなったのなら、ふらりと外国に住んじゃうことだってアリだと思ってる。幸いにも家族も居ないしw でも、Tokyo には一生片足を着いてるんだと思う。なんとなくだけど。 posted at 18:51:56

  • #Biz その道のプロにはとても失礼なのかも知れないけれど、テレビはテレビ屋が全部つくらないといけない…なんてルールはないし、当たるモノつくれる人がつくればいいんだと思う。コンテンツに携わる人は、もはやメディアなんか問わない…これが正直な気持ち。 posted at 18:54:00






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

July 26, 2012



    なでしこ力
  • #なでしこ × カナダ戦 観てる。澤、大野、川澄のシュートで得点! 大野のラストパスのアイデア、完全に意表を突きましたね。徐々になでしこらしいパスサッカーが稼働してきたカンジ。うん、いい! posted at 01:38:13

  • #なでしこ × カナダ戦、2−1で勝利。民報(テレ朝)は試合をスタジオで振り返り、NHK BSは現地で監督と選手のインタビュー。やはり後者がいいかな、ボクは。#Olympic posted at 02:57:31



  • 『チャンスをモノにしてる』…ということは、
    実はそれだけ「トライの数が多かった」
    …ということを意味してるし、
    それは同時に、
    それだけ失敗も経験してるってことなんだよね。

    これは逆説的に言うと、
    成功の数が少ない人は、
    先ずはそれだけトライも失敗の経験値も圧倒的に少ない
    …というシンプルな理由
    posted at 03:36:50




  • 扉を開ける人、その開いた扉を通るだけの人、扉はいつも開いてるのが当たり前だと思っている人、自分が扉を開けたんだと言う人…。いろんな人がいるなぁと思うけど、自分が想像している以上に、まわりは冷静にその状況を見ているものだと思う。 #自戒を込めて posted at 14:30:53




  • 必要なときに、必要なぶんだけ、頼める外注費が高いのは当たり前。ましてや、優秀な人・モノ・サービスを求めるのであればなおさら。 もしくは、どこでも一緒のクオリティなら、価格競争が起きるのがむしろ自然。#Biz posted at 15:16:16



  • https://www.facebook.com/ishiyamania/posts/339581699455157
  • 『ドミノ・ピザ 子ども広報室はじまる』…fbページで記事書きました。(参考リンク) #石山城 posted at 15:41:01




  • #Ads ネタの新鮮さや面白さはもちろん大事…なんだけど、「今、どういう演出がウケてるのか?」、例えば、「ガイアの夜明け風だったらどうかな?」とか、見せ方(表現)の工夫もとても大切なんだと思う。今さらだけど、あえて、今。 posted at 15:43:30


  • 昨日、一緒にいた友だちが、「一等5億円、2千万サマー」の中吊り広告を見て、「はした金じゃねぇか」って、ぼそっとシャレで言ったら、一瞬で車内の視線を集めてウケた。さすがMさんだと思った。 posted at 15:47:31


  • ディスカバリーch(だったかな?)で、人はセクシャルな気持ちになってるときは、人に親切になったり、やさしくなる傾向がある…って、やってたんだけれど、うまく言えないけど、納得。 posted at 15:58:54



  • 『自分の未来の切符がここにある』…サッカー解説の山本昌邦 氏が、オリンピック予選(日本×スペイン)で言ったセリフ。まったくもってその通り。素敵な言葉。#Olympic posted at 22:37:03








*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

