| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年08月21日

Aug 21, 2012



  • 使いこなさなければならぬ至上命令付きの「道具」というのも世の中には存在していて、その場合は、自分の手足のように使いこなせるようになるまで徹底的に取り組むことにしている。 posted at 11:20:10



  • フェイスブックページ更新。NHK 「ニッポンのジレンマ」が、完全にコンテンツ化しはじめましたね。その広がりと勢いがすごい。https://www.facebook.com/ishiyamania/posts/417549144947516 #nhk_jirenma posted at 11:59:17



  • 本当に気が利く人や賢い人というのは、自分が想像する二歩三歩前でなにかをしてくれたりするので、自分では気づくことなく見過ごしてしまい、まったく気がつかない…ということをしてしまいがち。(自戒を込めて) posted at 12:10:05

  • 「頑張ってる」って、自分に対する最大のエクスキューズ・フレーズだよね。 ボクはへそ曲がりなので、それをアピールされると「へー」っていう冷めた気持ちになる。「評価するのはあくまでも他人」…それを忘れないようにしよう。(自戒を込めて) posted at 12:14:06

  • ここ数年で、あらゆる世代の行動様式が変わった感じがありますよね。もっと言っちゃうとそれまでフツフツと溜まっていたものが、震災を契機に一気に加速した…ような。それは自分や家族、働くってなにかなといった、原点を見つめ直すという要素がとても強いんじゃないかと思っている。 posted at 12:29:41

  • #Biz 情報は、「収集」「整理」「表現」しかないのだと、山根一眞氏の本で学んだ。(情報の仕事術 より) posted at 15:38:19

  • #China 尖閣諸島で揺れてて忘れてたけど、今年は「日中国交正常化40周年」なんだよね。http://jca40.org/ posted at 16:32:20

  • あれこれかまわれているうちが華なのであって、そのタイミング(ご縁)でなにができるかが重要なのだなぁと、最近、強く感じる。(タイミング重要) posted at 16:50:16

  • ツイッターアカウントを会社などで使う場合、数人で担当することもあろうかと思うのですが、可能ならツイートの最後に(じょー)とか、署名を書いてもらえると顔が見えるコミュニケーションが可能。やはり担当者の顔が見えないとコミュニケーションは取りづらいもの。 posted at 19:10:18

  • 【定期ツイート】ボクは、#Ads #Biz (広告ビジネス/コミュニケーション)#Asia #China (アジア)#Guitar (ギター)#Health (健康)#Dog (愛犬)などをメインに、日々の思いつきを呟いておりますです。 posted at 21:49:25






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"


posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

Aug 20, 2012



  • 日本人としての8月。実はボクの祖父母と両親は、ボクがいくら聞いても戦争のことを語ろうとはしてくれない人たちでした。幼かったボクは『ボクらの世代に伝えてくれないと困るんだ』とか知った風な口をたたきましたが、『言いたくないんだよ』とある日ボソっと言われてすべてを悟りました。 posted at 01:38:36

  • 「南海にたとえこの身ハ果つるとも、いくとせ後の春を想えば」神風特別攻撃隊 永峰 肇(享年19歳)…この辞世の句に対してボクなりのコメントを考えましたが、思いつくことができませんでした。それほどに重いです。 posted at 02:47:40



  • 001.jpg

  • #Marketing これ、すごいですね。(参考リンク) posted at 06:46:44



  • ■『日本人 vs 日本人』戦い

  • アジア企業の戦いは、日本から海外企業に流出した日本人と国内の日本人の『日本人 vs 日本人』戦いになっている…という図式と、スポーツの指導者や選手の流失も、これらすべては、『彼らを日本に留めておく努力を怠った自業自得の結果』という図式は同じかも。(続く posted at 12:29:35

  • 続き)日本では(こういう書き方はあまり好きではないのだけれど)、とかく十把一絡げに「年齢」とか「学年」とか、わかりやすい単位で人を区切ってしまう傾向があるような気がします。優秀な人間は定年の年齢に達しても優秀だし、そこに年齢やある種の区切りを設けることはナンセンス。 posted at 12:32:47



  • 芸能人やタレントが、『人に見られるほどアカ抜けてキレイになる』とはよく聞く話しだけれど、やはりそれは一般人のボクらでも同じなんだと思う。で、もっと言っちゃうと、ウェブサイトも、アクセス数が上がった経験値のだけ、広告も注目を集めた経験値のぶんだけ、洗練されていくような気がする。 posted at 13:26:11


  • ACTA 偽造品の取引の防止に関する協定(Anti-Counterfeiting Trade Agreement)あるいは模倣品・海賊版拡散防止条約。 偽造品やインターネットの著... #偽造品の取引の防止に関する協定 #goocus http://bit.ly/SGEQk0 posted at 14:13:51




  • 001.jpg

    ■50万人パワー

  • 50万人という人間が1カ所に集まったパワーを、生まれて初めて味わった1日でした。東京ドーム10杯分、モンパラの国内登録者数(8/10現在)、ハチ公前の平日の1日の通行量…、それがいっきに大集合…。ほんと、たまげた。 posted at 23:56:16






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

Aug 19, 2012




  • こんな時間に「赤福」がモーレツに食べたくなった。今なら12個入りを一気食いできる。いつもは関西出張から帰る新幹線の中で、10個を食べて2個食べきれないのだけれど、今なら一気に完食できる。どうでもいいか…。 あぁ、食べたい…。 posted at 00:45:59




  • 「どうあるべきか?」は、その人の価値観と接しているコミュニティに依存するので、やにくもに部外者に進言するのも個人的にはどうかな、と思っている。かつての古き良き、単一コミュニティの時代はとっくに終わってる。ここ数年でさえも、劇的に変わってるのだから。 #ひとりごと posted at 01:33:18


  • 今、思いついたことは、今、書き残し、今、やろうと思ったことは、今、やる。 posted at 03:11:18

  • あとでじっくり考えてから…とか、一段落してから…なんて言ってたら、どうせ忘れちゃうんだ。 posted at 03:12:26

  • 「なにもしない」…というのも、立派な選択肢のひとつ。 posted at 16:18:45




  • 001.jpg

  • 仕事以外でパソコン使いたくないし、モニター画面なんか見たくもない…。こういう人たちの善し悪しはともかく、ーーー 仕事も遊びも分け隔てなくパソコンやスマホを使い、呼吸するようにソーシャルメディアに向き合うーーーこんな世代にはかなわないだろうね。そんな気がします。 posted at 18:08:47


  • 情報を発信することだけに限定したソーシャルメディアの使い方なら、既存のウェブサイトとなにも変わらない。ツイッターやフェイスブックは、相手とのコミュニケーションを通じて、自分の顧客をも創造できる…いわば、『来店していただかなくとも接客が可能』と考えれば、すごいツールだと理解できる。 posted at 18:28:13


  • どんな有名人か知らないけれど、ネットで検索してヒットしなかったら「あぁそんなレベル?」って思われる。 善し悪しじゃなくって、そういう価値観の方が一般的なのかな、と思う。でも不思議なもので、ネットでいかに有名人でも、それが自ずにリアルに影響していくことは稀。 posted at 18:38:11




  • 「勝ち・負け」の二元論でしか思考回路が働かないのは不幸。 posted at 18:52:13



  • ある日突然、なにかの気づきがあって自分が激変したとする。でも、肝心なのは、それを周囲が認識するには時間を要するという現実であって、それまでにはじっと耐えなければならないという試練が待っているということ。その二つが揃って初めて『変わった』となる。 posted at 22:34:40

  • I'm learning #石井光太 with #goocus http://bit.ly/OMJ1Oy posted at 23:40:27






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rigaos (ラボーテ・ジャポン)






    「父親は大変だよな!」→「シャンプーぐらいイイの使わなきゃな!」→「で、1回いくらなんだ?」→「1回24.5円」→「アリだな!」


    「男性の頭皮ケア・シャンプーは値段が高い」ということを、「いや、それぐらいの贅沢いいんじゃない?」、「よく考えたらそんなに高くないし!」というロジックの持って行き方は見事。


    また、豊川悦司、浅野忠信、松田龍平というキャスティングも、40代後半、30代後半、20代後半、…というそれぞれの世代代表で、オシャレ&ワイルドさもあって良いと思うし、また、全体的にコミカルに仕上がってるのもイヤミがなくていいなぁ。


    あと、秀逸だと思ったのがひとつ前のバージョンで、「一生、ヨメシャン使うの?」…っていう、嫁のシャンプーを(ヨメシャン)っていう造語を作って、言われてみればそうだよなぁ…というアテンションを与える見せ方も見事。



    http://labeautejapon.jp/ただ、ひとつだけ残念なのが、Rigaos(リガオス)という商品名と、ラボーテ・ジャポンという会社名、そのどちらともに馴染みがないこと。女性には知られているのかも知れないけど、男性のボクなどは、Salon Deapres(サロン・デュアプレ)、AquaAura(アクアオーラ)をやってる会社…と言われてもピンと来ないもの。


    http://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_scalpd-s.jsp?cm_sp=PC%20top-_-main-_-brandたぶん、その辺のブランディングを意識して、スカルプDのCMでは最後に必ず「エイジングケアのアンファー」と、企業名を言うようになったんだと思う。正しいと思う。






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

Aug 17, 2012



  • 『この時期、ディズニーリゾート(エリア)のホテルに行って、プールだけ楽しんで来たよ!』…という友だちがいて、なんて斬新でクレバーな使い方なんだろう…と、うなってしまった。ガラガラだし、超リッチな雰囲気だったらしい。 posted at 14:09:53

  • 001.jpg
  • 飲食関係やファッション関係は、とにかく写真をバンバン公開することだと思う。百聞は一見にしかず。これをソーシャルメディアで利用しない手はないもの。しかも、リアルタイムな即時性を最大限に利用すべし!こだわりポイントをテキストで、あとは魅力的な写真で。 posted at 14:17:01

  • #Biz 優良な情報は自らどんどん公開・発信していけばいいんだと思う。それに関する情報や意見、そして自分の気づかなかった反論をも含めて、情報は発信するところに集まる。ブラッシュアップさせて、プロセスも公開=最高のSPになる。そういう時代だと思う※守秘義務情報は除く posted at 14:23:57

  • さて、そろそろ赤坂へ移動開始。某 番組総合企画会議…。関係者の皆さま、本日も宜しくなのです。 posted at 14:26:58

  • 夏休みということもあって、インターンシップの学生さん姿を、あちこちの企業でみかけますね。彼らが自分たちの会社の、どんなことを見て、どんなことを感じてるのか、(もちろん事前の固有名詞カットとか…チェックは必要だけれど)、自社のウェブサイトに公開してゆくのも面白いよね。(続く posted at 14:39:09

  • 続き)最高の「他己紹介」になり得るし、最高の「リクルーティング」になり得る。また、会社の透明性をPRすることにもなるし、なにより、「自社の懐の深さ」も見せられる…かなw #学生インターンシップ posted at 14:41:49

  • ビール業界も、第2、第3のビールと、凌ぎを削ってこられたように、自動車業界も税や法の隙間を狙えるような業界になると、もっと活性化可能な気がしますね。 posted at 20:12:56

  • ボクが背骨を圧迫骨折してから一年半後、パーソナルトレーナーをつけてリハビリがてらジムに通い始めの頃の第一のメニューが、時速6kmでの早歩き20分と筋トレ。このぐらいの速度なら膝も足首も傷めず、早歩きが可能。急に走ると必ず痛める。身体を壊したら何のための運動かわからなくなる。 posted at 21:08:55

  • 『運動するぜ!』と、一念発起して始めるより、普段の生活のなかで意識を変えて身体を動かした方が得策。歩く姿勢やスピードを変えたり、フットワーク軽く動くとか。学習って、そういうものだと思う。自分の普段にいかに馴染ませるか。 posted at 21:14:48






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。