| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年09月30日

Sep 30, 2012『LINE クーポン 侮れません。』『日本人ならおはぎ食え』など



    ■LINE クーポン 侮れません。

    旅行会社のHIS LINE限定クーポン。これはバカにできない値引きかもね。 posted at 13:06:20
    - - -
     ※加筆:やはり旬ってこともあるんでしょうけど、今は続々とライン・クーポンが出始めてますが、そうなると話題性を集めたいので、割引率も半端じゃない。どこまで使えるのか範囲は定かじゃ無いけれど、普通でも格安イメージのあるHISで、更に5000円OFFは大きいかと。




  • #Biz 飲食店、美容室、電気屋さん…なんでも良いのだけれど、お客様の来店を「待つだけの営業」から、SNSを使うことで、「攻めの営業」に転じることが可能なのだよね。更に来店抜きでお客さんとコミュニケーションだって作れる。それはビジネスのスタイルを抜本的に変える大転換なんだと思う。 posted at 14:03:43

  • 本当に台風が接近してるのがウソみたいな青空、東京。でも、ボクの左手にはパソコンと資料一式が入ったずっしりと重い、いつものバッグ。 風がここち良い…。さてと…! posted at 14:13:42



  • OHAGI.jpg

  • 中秋の名月、日本人ならおはぎ。 今はミスタードーナッツで半額セールだなんだと行列が話題になってるわけですが、日本人ならこの日は『おはぎ』を食べて欲しいなぁと。 posted at 15:09:26



  • 個人で仕事をしている人で、相手に好印象を与えられたのなら、かなりの高確率で名刺交換の後に自分のブログやSNSをチェックされる。たぶん、自分もそうしてるはず。 でも、それを想定して自分のSNSを運用している人は想像以上に少ないという不思議。(本当) posted at 20:10:19

  • 自意識過剰な態度はどうかと思うけれど、ネット社会は「常に誰かに見られている」という意味においては、自意識過剰なぐらいがちょうど良いのだと思う。実名でやっているのなら言わずもがな。それが自分の評価に直結します。 posted at 20:23:58






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

Sep 29, 2012



  • #Biz それとは逆に、周囲に「停まってる感」を感じさせてしまうと、一気に仕事もお金も人も停まるものだよね。特にベンチャー企業。そういう意味で、常に情報を発信し続けていることはものすごく重要なことだと思う。 posted at 12:17:45

  • #Biz 突然だけど、Googleのやることには夢を感じるよね。もし日本国内の企業でそんなカンジのを提案したとして、本気で考えてくれる企業は、いったいどれぐらいあるんだろうか。 そもそも良い意味でベンチャーは「期待値」を失ったらアウトなんだけどさ…。 posted at 12:37:37

  • お父さんのお小遣いはバブル期の半額…なんてニュースがあるけど、定点観測はそれだけではあまり意味が無くて、例えば、記憶が曖昧だけれど、当時マクドナルドの100円バーガーや牛丼格安戦争もなかったと思うし、相対的な価格はデフレになってることも合わせて考える必要があると思う。 posted at 12:50:46

  • 『Because you're worth it.:あなたにはその価値があるから』と言ったのは L'Oreal(ロレアル)だけど、やっぱり、本質的な、その価値や、意味、を知ることが重要で、それが同時に、appearanceに繋がるのだなぁと。 #ひとりごと posted at 13:03:02

  • #Ads 対話の姿勢なきメッセージは、傲慢と受け取られて当然なのかも知れない。コミュニケーションは対話だもの。 posted at 13:07:56

  • 4曲目に収録されている『東京Tower/山本兄妹』が好き。故郷を離れて東京で暮らすボクには心にグッと来ます。今度ギターで弾き語りして歌いたいぐらいw #iTunes でDLしました。| 松井五郎 with friends(風のよせがき) http://itun.es/i6DP37L posted at 14:16:22

  • #Guitar ボクが中学生の頃、好きな子のために作詞作曲してギターを弾き語りしたアルバムがあるんだけれど(笑)、それは残念ながらカセットテープなのでもはや再生することができないのでここ30年ほど聴いていない。まぁ、それぐらいがちょうど良いんだ。っていうか、実はまだ曲を覚えてるw posted at 14:29:40

  • 『ロイヤルカスタマーをどう醸成していくのか?』…なんて書くと、いきなりマーケティング的でドライな感じがするのだけれど、熱狂的なファン100人いれば、だいたいうまくいくんだよね。それはアイドルが最初なにをやっているかを見ればものすごく参考になるし、それはビジネスだって同じだと思う。 posted at 14:55:49

  • 「本当のことを伝えないマスメディア」と訴求するのなら、ボクなら「これが真実です」という具体的な内容を訴求する。アンチテーゼをいくつ並べてもテーゼにはなり得ないし、何かを叩くことで存在感を出しても、しょせん主役にはなれない。主役を狙うなら主張があってこそ。 #ブランディング posted at 15:02:01

  • 『人に何かを教えること』=「ダメ出しをすること」…ではない。教える立場の人は「共に新しいことにチャレンジしていきましょう」…というスタンスじゃないと、人はダメ出しに耳を塞ぎモチベーションも折れるから。(あくまでもボクの経験則) posted at 15:17:54

  • ネガティブなことは、生理的拒否反応だから、ついコメントも言葉にもしやすいのだけれど、そこをグッと堪えて、ぐるっと頭をまわして、ポジティブなアウトプットに変換する。イヤなことをイヤと言うだけなら子どもでもできるぉ^^ #自戒を込めて posted at 15:57:31

  • 高橋歩さんのFREE FACTION(Cafe)に来て、彼の最新著書「DREAM ACTION - 夢に出逢うための69のアクション -」を読んでるんだけれど、こりゃその気になっちゃうね。彼が若者に人気な理由が痛いほどわかった。http://twitpic.com/azcjkm posted at 17:38:37




  • 自由人 高橋歩さんの著書を恥ずかしながら初めて読ませて頂いたのだけれど、彼の言わんとするところはこれだ。「Just do it!:観客席にいるんじゃなくて、自分でなにかやって、とりあえず舞台に立とうぜ!」ってことなんだね。「観客席と舞台は楽しさが全然違うぜ!」って。うん、大賛成。 posted at 17:44:52

  • (緩募)MacBookを日々持ち歩いていて、スリープから起ち上がると必ずWi-Fi設定で「FON」を捕まえているんだけれど、ボクはイーモバ PocketWi-Fi(LTE)を持ち歩いてるのでウザイことこのうえない。FON設定は削除できないのですかね? posted at 19:58:14

  • まだ機種変するつもりもないし、iOSすらアップデートしていないヘタレなボクですが、興味本位で下北沢のSoftBankショップで「iPhone5の在庫はどんなカンジですか?」って聞いたら、「1〜2ヶ月待ちです」と言われた。うそ?? posted at 20:08:12

  • 世の中には、陽の目を見ないだけの…才能溢れる人や、優れた商品やサービスやお店なんかが、それこそたっくさんあって、ボクは広告業界の片隅の方に居させてもらってるひとりとして、なんとかその一助になれればなぁ…という思いにいつも駆られているのだけれど、いつも自分自身の非力さを痛感している posted at 20:30:58

  • 最近は仕事の情報を集めるのに、関連ウェブサイトだけでなく、fbページや関連人物をツイッターでもフォロー(こっそりリストフォローだけど)する…ということから始まること多し。周辺情報含めて人物の相関図までけっこうわかります。 posted at 21:59:13

  • 「半額」というだけでこうも並ぶかね?…っていうぐらい、26日からミスドは並ぶものですねー。それにしてもこういう事態にまで発展とは…| RT: 『ミスド半額セール「品切れ閉店」続出 店員ストレス「暴言」つぶやき「炎上」』 posted at 22:26:01






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

Sep 28, 2012



  • #PTSD : Posttraumatic stress disorder ボストトラウマティック・ストレス・ディスオーダー = 心的外傷後ストレス障害 …なんとなくは理解していたけれど、正式な英訳覚えるとなるほどと腑に落ちました。http://bit.ly/SE1IVV posted at 00:17:46

  • お客さんにヒアリングする内容は、多少の違いはあってもだいたい毎回似ているはずなのに、どうしてヒアリングシートとかフォーマット化しないのかが不思議。どうして毎回聞き漏らしとかあるの? お医者さんの問診票を見習うといいよ。 posted at 00:25:08

  • 実はかなり前に、某ドキュメンタリーTV番組の企画会議で相当話題になっていたので個人的に気になってます。| 『北欧の100円ショップ「タイガー」日本オ-プン〜オシャレ雑貨を先取チェック!』 9/24更新 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133049554101526001 posted at 00:47:38

  • 「袖触れ合うも他生の縁」なら、「自分から袖を触れ合わせちゃっても、それもまた縁」ってことw *袖触れ合うも他生の縁:袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。「他生」は「今生」の対語で、この場合は前世の意。 posted at 12:20:47

  • 実践のスキルやノウハウは、学ぼうと思えばいくらでも学べると思うんです。肝心なのは、先ずはそれに対する「捉え方や考え方」なのだと思います。企画書で言えば、アプローチでありコンセプトなどの骨子づくり。その上でのアクションプランだもの。土台のない家をいくら真似ても意味が無いです。 posted at 12:29:22

  • でも、それっぽく見えると満足しちゃう(できてると思っちゃう)んだよね。例えば、パワポで資料作ればそれが企画書だと思ったり、イラレとフォトショ使えればデザイナーだと思ってる人も少なくないもの。違うよ。 posted at 12:31:02

  • 自分で会社を興せば誰でも社長になれるんだから、そういう意味じゃイラレとフォトショを使えれば、誰でもデザイナーやクリエイターと名乗るのはアリなのかと思える。ただ、もうかる会社の社長かダメな会社の社長かどうかが違うという点も同じ、と。 posted at 12:34:51

  • フラストレーションが溜まるとボクは、ダーっとツイッターやfbやブログの下書きに理路整然と書いて、『一気に消す!(投稿はしない)』ってことをやります。今、fbで危うく投稿ボタンを押しそうになってカウント2.99で止めた。ヒヤヒヤするぅ〜w 吐き出したら、あぁ、さっぱり! posted at 13:18:14

  • #Ads ファッションショーではなぜモデルさんが起用されているのか? それは最大限にそのファッションを体現(表現)できるから。 そう考えると、商品やサービスの中身さえ良ければサンプル(見せ方)はそれで良いんですか?ってことになるわけで…(以下省略 posted at 15:48:30

  • 『夜中のラブレター理論』…夜に勢いで書いたラブレターは、朝起きて読み返すと自分でも恥ずかしい内容のことが多い。だから一晩寝かせる、もしくは自分の中で熟成させる…という作業は思いのほか重要ってこと。 posted at 16:51:27

  • #Ads 【2011年度の広告宣伝費】1.パナソニック(746億円)、2.花王(518億円)、3.トヨタ自動車(428億円)、4.本田技研工業(410億円)、5.NTTドコモ(357億円)RT #宣伝会議 #アドタイ http://www.advertimes.com/20120928/article87681/ posted at 21:53:00






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

Sep 27, 2012



  • うぇるかむばっく! 待ってたよ!(嬉泣) | 『シナボン』、日本再上陸 11月15日六本木にオープン(オリコン) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000331-oric-in... posted at 12:25:58

  • #Twitter 「知り合いとの近況報告ツール」…という一線を越えた発信者側の目線をひとつ変えるだけで、格段に情報伝搬力は変わる化け物ツールだなぁ…と思います。先ずは今までまったく絡んだことの無い、自分が絡んでみたい方のフォローから^^ #memo posted at 12:48:39

  • 【ビバ・甘党!】#CINNABON …うぇるかむばっく! 待ってたよ!(嬉泣)11/15 OPEN 東京都港区六本木6-5-18 | 『シナボン』、日本再上陸 11月15日六本木にオープン(オリコン) - Y!ニュース http://bit.ly/QaGcTs posted at 12:53:21

  • #痴呆 #認知症 久しぶりに母の話題。本日、2番目の姉が母の同級会のため帯同しているのだけれど、母も昔懐かしい面々との再会に感極まったのだろう…。とうとう姉に向かって『あんた誰?』と言ったらしい…。実家から離れた東京で暮らすボクにはどうすることもできないが、後で電話してやろう… posted at 13:16:15

  • 続き)どんな困難も、自分の努力と忍耐でなんとか克服できる!…ボクはそう思って生きてきたのだけれど、母の認知症・痴呆を数年前から経験することで、自分がどんなに努力しても、どうすることもできない…見守るしかできない…努力や愛もあるのだと学びました。 #ひとりごと posted at 13:22:40

  • いつも思うのだけれど、なぜここにも路線図を表示してないのかな? 下北沢がどっちかなんて、馴染みじゃないとわかんないよ。 http://twitpic.com/aypcgi posted at 15:13:56




  • 以前は2週間に1度というコンスタントにコレを食べていたことを忘れてました。いかんいかん、危うく自分を見失うところでしたw 三ツ矢堂製麺の四川担々麺(中盛り 氷締め まる得トッピング) http://twitpic.com/aypnpm posted at 16:07:37




  • 本日のまとめ。『並ぶ(新宿ビックロとミスドの半額で)』、『カツカレー』、これでいいですか? posted at 19:28:05

  • ドッグファイト:戦闘機の背後を取り合う様が、犬同士の喧嘩で相手の犬の尾を追いかけている様子に似ているため。|なるほど。 #ドッグファイト #goocus http://bit.ly/VMX4DW posted at 19:39:39

  • これですね。PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) http://youtu.be/9bZkp7q19f0 | #K_POP サイの「カンナムスタイル」ユーチューブでは3億件近いアクセス、最新のアメリカのヒットチャートでは2位にランクイン。米韓で社会現象になってる人気。 posted at 22:53:54









*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

Sep 26, 2012



  • 余程のものじゃない限り「欲しい」と思ったときが「欲しいとき」で、タイミングがズレるんなら、別にいいやっていうことが多いんだよね。「その気」になってるときを逃すな。 posted at 02:04:21

  • たとえ善意の気持ちでなにかを無償で協力したとしても、名前は出てこないばかりか、『自分だけでやりました』的な扱いになってるのなら、『二度と協力なんかしねぇよ』と思うのが人というもの。『快く協力してもらえるって何か?』は再考した方が良いと思う。ただより高いものはないは、ある意味本当。 posted at 12:12:38

  • 本日水曜日は、赤坂のテレビ業界の会議が2件続く赤坂デー。その後は、美容業界の新規の企業さんのコンサル(CIから全プロモーション再構築)が今日からスタート。とっても楽しみ!さぁ、気合い入れて午後も頑張ります! posted at 12:20:37

  • 『倒れるまで頑張るわたしが好き。こんなに一所懸命やってるのに…な、わたしが好き』…は、ボクはちょっと違うと思う。倒れたらダメなんだよ。それよりも、どんなときもコンスタントに平均値を上回るパフォーマンス出せてる方が上。ボクはそう思う。 #ひとりごと posted at 13:03:43

  • 『自分自身をえぐった深さ以上に、相手には届かない』は、ボクの友だちが言ったセリフなんだけど、そのとおりだと思う。 #memo posted at 15:03:36

  • 『段取り7分の仕事3分』…すべては段取りで決まる。そして、その段取りの仕方はどの仕事にも通ずるんだと思う。ボクの座右の銘です。#Biz posted at 16:49:30

  • 『フリーランスになったら、会社に中抜きされないでそのまま収入になっていいねー』…っていうのは、フリーランスをあまり知らない人の言うセリフで、だいたいは『個人ってこんなもんだろ?』って、中抜き後の金額でやらせられることが多かったりする。ネームバリューと実績はものすごく大事。 posted at 17:59:32

  • うほっ!超ラッキー。長時間の電車移動で座れた!埼玉高速鉄道まで直通〜!(まだ後楽園) posted at 18:22:54

  • 信頼されて『お任せ』でやらせてもらえるほど、嬉しいことはありません。コンサル冥利に尽きます。全力でやらせていただくと同時に、必ずや結果を出しますね!本日も感謝 posted at 23:35:58






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"
posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

