| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年09月25日

Sep 25, 2012




    rainyday.jpg


  • 三国志に例えると甘寧と言われて調べた。…『いいね!』 #甘寧 #goocus http://bit.ly/SqwkKC posted at 00:30:25



  • いつものカフェを出たらひどい雨。で、またいつものように傘を借りて外に出ようとしたら、上の階でLIVEをしてたアーティストさんたちが帰るところで、傘が足りない様子…。『駅まで一緒に入りましょうか?』って誘って相合い傘してきたw お礼にCDもらった♪ ラッキー! posted at 00:48:32



  • 「最適化」って聞くと、SEOをイメージする人は少なくないのだけれど、もっと広い意味で捉えると、「先ず現状ありきで、どうするか?」というアプローチのことで、これは、「〜〜すべきの:ベキ論」とは一線を画すもので、ドラッガーの考え方の基本でもあるよなと思う。 #ひとりごと posted at 12:06:37

  • こういうコンテンツ強いよね。フジ女子アナChの方が強いと思うけどw | 世界一!?かわいいが詰まったスマホチャンネル『女子フジ』今や世界共通語になりつつある「かわいい」をコンセプトに、女子目線-で制作されたフジテレビの公式コンテンツ。http://www.youtube.com/user/joshifuji posted at 12:34:37

  • あらためてすごいプラットフォーム。| あなたの「発信」とまわりの「賛同」が、社会の明日を変えていきます。http://Change.orgはソーシャルアクションプラットフォームです。『http://Chenge.orgとは』http://chn.ge/NNWDIB posted at 13:51:18




  • あくまでもボクの意見なんだけれど、ソーシャルなんとか…って名前の付くモノは、先ずは自分が参加して、能動的になにかアクションを起こさないとまったく楽しくないんだよね。いや、正しくは受動的でも楽しいのだろうけれど、能動的に動くと『楽しさ』の次元が変わる。 posted at 14:03:13




  • Facebookページ更新。ソーシャルメディア…『同じアホなら、踊らにゃソンソン』ってカンジのことw | https://www.facebook.com/ishiyamania/posts/516802318333127 posted at 14:28:15

  • 『新しいことを知る・学ぶ』 ←→ 『誰かに伝える・実行する』…というのを、どちらかだけになるとボクはパンクするみたい。吸収して吐き出して…という、それはまるでスポンジのように…、心臓のように…、繰り返すことでより加速していく…というのが好き。 posted at 14:32:41



  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120920/237078/
  • 正しい。> 震災直後に歩いて帰るのはまず不可能。そもそも、初めから『帰ろう』なんて考えるべきではないのだよ…| 『あの“成功体験”が大失敗? 震災直後の一斉帰宅はダメダメな愚策』 (参考リンク) posted at 14:57:41




  • テレビには「テレビ的」っていう表現があるのだけれど、ネットにも「ネット的」が存在するよね。そういう視点で見ると、『あぁこの人は書籍の延長線上でネットやってるんだなぁ』…とかわかる。※善し悪しじゃなくて posted at 15:08:22



  • FacebookやTwitterなど、SNSの DM(ダイレクトメッセージ)を、リアルタイムでケータイにプッシュ通知にしてるってわかるとものすごい安心するよね。リアルタイムで繋がってる感あるから。 posted at 16:45:42

  • 『こういうときに、こうして欲しいなぁ…」…という、いわゆる『気の利く人』というのが、商売人の基本のような気がします。マーケティングの数字とかデータは、そういう人にとっては(後付け)であって、先に感覚的に理解していることが多いという経験則。 posted at 16:57:22




  • 最近ことさらに「コミュ力」なんて言葉がまかり通ってるけれど、それは当たり前に相手のことを思いやり、そして、行動を起こせる人というシンプルな話しじゃないかと思う。そして、そういう人は、考え方やアクションに「変な固定概念が無い」という共通項があるような気がします。 posted at 17:02:07







*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"


posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じアホなら踊らにゃソンソン!

あくまでもボクの意見なんだけれど、ソーシャルなんとか…って名前の付くモノは、先ずは自分が参加して、能動的になにかアクションを起こさないとまったく楽しくないんだよね。いや、正しくは受動的でも楽しいのだろうけれど、能動的に動くと『楽しさ』の次元が変わるっていうか。


Twitterでもfbでも、YouTubeでも…(まぁ、リアルの世界でもそうなんだけど、これ言っちゃうっとキリが無いので今回は省略しちゃいますが) 例えばの話し、ボクは趣味のギターをYouTubeのチャンネルをつくって公開してるんですが、それは、ただYouTubeを観てるだけのユーザーとは、明らかに楽しみ方の次元が違うんだと思うんです。それは、同じYouTuber(公開してる人)と情報発信者側として繋がって友だちになれたり…今度、新しいのやったから見て見て! とか…ね。


それはわかりやすく言うと、ステージに立ってるか、観客席で見てるかっていう圧倒的な違いなんだと思う。



で、『繋がって何が楽しいの? なにか変わるの?』っていう意見は当然ながらあるのだろうと思うのだけれどーーー



■Change.org


例えば、ボクが昨夜のミートアップ東京で知った『 Change.org 』っていうソーシャルなんだけど、そこは…ちょっと前に『自分のバイオリンを空港から持ち出すときに証明書を忘れたことで多額のお金を請求され…』ってニュースがあったと思うけど、それをこの Change.org で、『それおかしいんじゃない?』ってキャンペーンをはったら、賛同者がわらわら集まって、結局、無事解決した…っていうストーリーがあるわけ。


すごいよね、そのパワー。
なに?このパワー。


『ただネットで繋がる』『情報を収集する』ということから、なにかアクションに繋がって、そして、なにかが変わる…。こういう世界的なムーブメントは体験しないともったいないなーってボクは思ったりするんです。わくわくする^^

http://www.change.org/ja




あと、ボクが度々TwitterやFacebookで #goocus っていうハッシュタグ付きのツイート書いてるけど、これはWikipediaを使ったソーシャルラーニングアプリで、知的仲間と『何を学んでるか共有しようぜ』っていう遊び(笑)です。

あぁ、彼は今、これを調べて、こんなこと思ったんだ…とか(ノート)に残せるし、はたまた「自分だけしかこんなキーワード調べてないだろ?」と思ってたら、(あしあと)で、『うわわ、こんなに居た!』っていう発見も、そして、そのユーザー同士…いわば、自分の興味の対象が似ている知的同志との出会いもあるっていうもの。

まぁ、これも参加してみないとわからない面白さなんだと思う。

http://www.change.org/ja


同じアホなら、踊らにゃソンソン…だと思うw
posted by 石山城 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。