| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年09月28日

Sep 28, 2012



  • #PTSD : Posttraumatic stress disorder ボストトラウマティック・ストレス・ディスオーダー = 心的外傷後ストレス障害 …なんとなくは理解していたけれど、正式な英訳覚えるとなるほどと腑に落ちました。http://bit.ly/SE1IVV posted at 00:17:46

  • お客さんにヒアリングする内容は、多少の違いはあってもだいたい毎回似ているはずなのに、どうしてヒアリングシートとかフォーマット化しないのかが不思議。どうして毎回聞き漏らしとかあるの? お医者さんの問診票を見習うといいよ。 posted at 00:25:08

  • 実はかなり前に、某ドキュメンタリーTV番組の企画会議で相当話題になっていたので個人的に気になってます。| 『北欧の100円ショップ「タイガー」日本オ-プン〜オシャレ雑貨を先取チェック!』 9/24更新 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133049554101526001 posted at 00:47:38

  • 「袖触れ合うも他生の縁」なら、「自分から袖を触れ合わせちゃっても、それもまた縁」ってことw *袖触れ合うも他生の縁:袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。「他生」は「今生」の対語で、この場合は前世の意。 posted at 12:20:47

  • 実践のスキルやノウハウは、学ぼうと思えばいくらでも学べると思うんです。肝心なのは、先ずはそれに対する「捉え方や考え方」なのだと思います。企画書で言えば、アプローチでありコンセプトなどの骨子づくり。その上でのアクションプランだもの。土台のない家をいくら真似ても意味が無いです。 posted at 12:29:22

  • でも、それっぽく見えると満足しちゃう(できてると思っちゃう)んだよね。例えば、パワポで資料作ればそれが企画書だと思ったり、イラレとフォトショ使えればデザイナーだと思ってる人も少なくないもの。違うよ。 posted at 12:31:02

  • 自分で会社を興せば誰でも社長になれるんだから、そういう意味じゃイラレとフォトショを使えれば、誰でもデザイナーやクリエイターと名乗るのはアリなのかと思える。ただ、もうかる会社の社長かダメな会社の社長かどうかが違うという点も同じ、と。 posted at 12:34:51

  • フラストレーションが溜まるとボクは、ダーっとツイッターやfbやブログの下書きに理路整然と書いて、『一気に消す!(投稿はしない)』ってことをやります。今、fbで危うく投稿ボタンを押しそうになってカウント2.99で止めた。ヒヤヒヤするぅ〜w 吐き出したら、あぁ、さっぱり! posted at 13:18:14

  • #Ads ファッションショーではなぜモデルさんが起用されているのか? それは最大限にそのファッションを体現(表現)できるから。 そう考えると、商品やサービスの中身さえ良ければサンプル(見せ方)はそれで良いんですか?ってことになるわけで…(以下省略 posted at 15:48:30

  • 『夜中のラブレター理論』…夜に勢いで書いたラブレターは、朝起きて読み返すと自分でも恥ずかしい内容のことが多い。だから一晩寝かせる、もしくは自分の中で熟成させる…という作業は思いのほか重要ってこと。 posted at 16:51:27

  • #Ads 【2011年度の広告宣伝費】1.パナソニック(746億円)、2.花王(518億円)、3.トヨタ自動車(428億円)、4.本田技研工業(410億円)、5.NTTドコモ(357億円)RT #宣伝会議 #アドタイ http://www.advertimes.com/20120928/article87681/ posted at 21:53:00






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"


posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。