| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年10月12日

Oct 12, 2012



  • 人前で、しかもネット上で、臆面も無く他人を褒めるって、実は度量が無いとできそうでできないんだよね。変なプライドが邪魔をしてFacebookでも「いいね」すら押さなかったり、感謝してるのにRTすらしない。そういう人多い。率先して人を褒めたり賛同したり勇気づけたり…そういう人、好き。 posted at 00:41:33

  • 続き;余談)友だちや周囲を大切に思うなら、自分を大切にしないとね。自分を大切にすることは周囲を大切にすること。たとえば、自分の健康に気づかうことは周囲への配慮へと繋がるもの。自分をないがしろにする人は、結果的に周囲に悪影響を与える存在になりかねないと思う。 posted at 11:19:48

  • #Biz Facebookグループがドロップボックスに対応したことで、ものすごく便利。もう何度でも書いちゃう。そのままデータの種類を問わず添付できて、また、それについてのコメントがその場で(そのスレッドで)やりとりできるって本当に素晴らしいね! posted at 12:10:50

  • 既に大企業になってるのに、あえてベンチャーの期待値ビジネス路線を外さないっていうのは、ある意味このご時世では正しい戦略なのかもね。常にニュースを! posted at 13:02:28

  • iPhone4 / iOS5 のまま使ってるボクがいけないのか、もうね、Echofonとか絶望的に動きが遅くて、もうiPhoneでTwitterやる気になれん。つくづく『MacBook一式を持ち歩くモバイラーで良かった』と思うと同時に、普通じゃ、距離置いちゃうよなぁと思ったり… posted at 13:14:52

  • いわゆる『プロ』を自負するビジネスTwitterアカウントの方限定なのですが、情報を発信するときは、情報ソースと、それは自分の意見なのか引用なのか…誰の言葉なのかを明確にしてツイートしないと、なんとなく信憑性に欠けた内容になっちゃうと思う。あえてボカすときもあるけど…w posted at 13:20:23

  • 「女子力」とか「女子会」とか言うのに男子版はことごとく無いものだね。ぜんぶ「イケメン」の派生か「〜〜男子」という属性名称ばかり。やはり女性誌/ファッション誌の方がトレンド用語を作るのが単に上手なだけかもね、という気がしないでもないけれど。 posted at 13:44:15

  • #Dog 愛犬(あいけん)は読めるしよく見かけるけど、愛猫(あいびょう)って読み方も知らない人は多いと思うし見かけないよね。なんでなんだろうね? posted at 15:52:42

  • カサつくなぁと思って部屋の湿度計を見たら、なんと18%。やべぇやべぇ。 posted at 16:01:34

  • #Biz FBページ更新 | 『ビジネス今昔ものがたり』http://on.fb.me/OtlSQS posted at 22:56:53






*ボクのツイッターの全ログをご覧になりたい方はこちら(twilog "joe_i"
フォローはお気軽に。(Twitter "joe_i"


posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス今昔ものがたり(期待値ビジネス)

1.jpg70円で仕入れたモノを100円で売って30円の利益。余らないように在庫を調整管理して…云々。

もちろんそれはビジネスモデルの基本の発想には間違いないのだけれど、今の時代は、『どこで儲けるのかわからないけど、これは世のため人のために役立ちそうだぞ!』『面白そうだぞ!』…っていう、期待値ビジネスとでも言いましょうか、そういうモデルがボコボコ生まれて、『ダイジョブなの?』なんて周囲の心配なんかどこ吹く風、気がついたら上場してたりして…w



あとね、飲食店のその昔は、『少しでも回転率を上げろ!』なんてことで、座りづらいイスにわざとしたりしてたり…なんて言う話しもよく耳にしたものだけれど、ここ最近はどうよ? いくらだって居ていいんですよ、電源だってWi-Fiだって解放してますからね!なんて…。


昔のビジネスモデルしか頭にない人は、なにがなんだかわからない世の中になってるんだろうなぁ…なんて。
posted by 石山城 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。