| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年11月30日

Nov 30, 2012


  • RT @tsugamit: TVで「日銀は輪転機持ってますから、刷らせればいいんです」って喋っているのが映ってた。これだから素人は怖い、と素人でも感じた。RT @ushikuma @euroseller 「安倍発言に呆れる海外メディア 日銀の独立性は既に最低レベル」 http://bit.ly/Y8ldtB posted at 00:04:17

  • 後進国に経済発展が起きてバブルが来て、モノが売れ、高級品が売れ、それと同時に環境問題が沸き上がって、気がついたら地球規模のエコとか電気自動車だとか言われて、そのうちバブルが弾けて…等々。もうこれから発展する国は先進国が経験した数十年を、たった数年で経験するようになる。忙しいよね。 posted at 00:11:29

  • お客さんとのやりとりの中、ちょっと信じられない過度な要求を言われたボクの仲間のNくん。普段はクールな彼なのに、「そりゃ〜ねぇべさ〜」と突然のお国訛り。 一同びっくりして、何ごとも無かったように平常に戻りましたとさ。めでたし! ウルトラCを見た。 posted at 00:32:37

  • いいね!RT @palmscafe_j: 風も少なく、いつもより少し過ごしやすい!寒さに丸く縮こまってる方、パームスにカモン!ツナ・キノコの梅しそクリームスパゲッティ、チキンと彩り野菜のサンドウィッチ、ウィークリーのトロットロ角煮DONも今日で食べ納め! タヌ・トミ・エリー posted at 12:38:11

  • 口癖ってあると思うんだけど、さんざ議論した挙句に『じゃ、とりあえず…』って、話をまとめられちゃうと、『今までのは何だったんだよー?』ってなっちゃうから、とりあえず『とりあえず』は、できるだけ使わないようにしようと思った。とりあえず。 posted at 12:42:53

  • 自分が説明している途中で話しをさえぎられて、『あぁ、それ、これから言おうと思ったのにぃ…』ってならないための処方箋は、『これから話す内容はXつあります』って最初に言ってから話し始めるといい。あと、そう言われる人は説明が下手か話しが長いこと多いので、簡潔に! posted at 12:47:15

  • RT @saitokoichi: 自分の知らないひとをドシドシRTしてくれるひとはフォローしたくなるね posted at 13:39:24

  • 『抱かれたい / 抱かれたくない』某女性誌と同じ構造w RT @IRORIO_JP: 【知ってた】もう信じられない!?マスメディアに関する独自調査→「最近、最も信頼が低下していると感じるメディア」はやっぱり「テレビ」 - http://tinyurl.com/cw56wlh posted at 13:41:37

  • RT @ToshioOkada: 働いたら?楽しければ12時労働でも平気だし、つまんなければ9時5時でも苦痛。働かないとわからない RT @jamrin4: 先生!ふらっと大手ゲーム会社の本社に面接にいったら バイト受かったんです。制作です。 音楽ゲーム。 一日9時間保険つき・・・大丈夫でしょうか。 posted at 13:51:48

  • そりゃ生きてればツラいことだってあるのが当たり前なんだろうけれど、ともあれ『いつも楽しそう…って思われる人にハッピーが寄ってくる法則』は正しいと思う。 posted at 15:26:39

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

Nov 29, 2012


  • ニュースブログの対応の早いところは、見た目がPinterest風味なタッチパネル対応のレイアウトに変わってきてるね。やっぱりiPadなどのタブレットとWindows8は、一気に流れを変えたかも。#Ads posted at 00:00:26

  • #KICKSTARTER のような日本国内のサービスはあるんでしょうか? また、制度上とか問題はないのかしら? ちょっとこの辺り疎いので誰かまとまったサイトとかあったら教えて欲しいです。http://www.kickstarter.com/ posted at 00:59:17

  • 抜きん出るということ。 RT @dietkakugen_bot いざヤセて綺麗になった途端、今まで「ヤセてきたねぇ〜!」と、笑って話しかけてくれてた周囲の反応は一変する。男達はすごく優しくなり、女達はある日いきなり冷たくなる。嫉妬から急に褒めなくなる。嫌がらせをして来る奴もいる。 posted at 01:22:58

  • RT @takeshi_kato: 一度目を通しておくだけでもかなり意味がある、貴重な資料です。切り口としては「チーム」「創造」「成果」など。 / チームでのプロジェクトを成功させる秘訣34項目「コラボレーション・パターン」 http://bit.ly/UrSprP posted at 01:25:10

  • RT @sweet_1step: はじめてチェンジ・ドット・オーグを見たんだけど、上智大学の休学の授業料って免除されないんですね。どうにかすべきです。賛同。 http://www.change.org/ja posted at 01:28:09

  • ハシグチさん、感謝! RT @naofm_hsgc: @joe_i キャンプファイアがKICKSTARTERに近しいです。 http://camp-fire.jp/ posted at 12:54:36

  • #health 久しぶりに歯の大クリーニングもして気分爽快 歯の裏ツルツルで気持ち良い。ボクは知らなかったんだけれど、歯肉のブリーチングっていうのもあるのね。着色して黒ずんだ歯肉をピンク色にするんだって。納得いくまで何回もやれて5千円ぐらいだったら次回からやってみようかと。 posted at 12:57:39

  • #health 定期的に運動して、健康管理して、病院のお世話になっていない人は、なにかの証明書で国民健康保険料を減額しても良いと思う。本当の病気の方は当然別にして、生活習慣病と言われることが原因で通院してる人と料率が同じなのはどうかと思う。 #独り言 posted at 13:01:59

  • #UN 久しぶり。#GEOC へ…。 http://twitpic.com/bhdse8 posted at 13:55:49




  • #UN 国連大学 (EPC)環境パートナーシップ会議 伊藤さん、韓国グリーンデザイナー ユン・ホソップ(Yoon Hoseob)さんと。貴重なお時間ありがとうございました。 http://twitpic.com/bhee3b http://twitpic.com/bhee3g posted at 15:41:12





  • やはり、『リアルは現場にしかない』は本当で、なんでも面倒くさがらずに足を運んで話をお聞きしないとね、と。フットワークの軽さは失いたくない。 #Biz posted at 15:50:02

  • やっぱり、街なかで突然遭遇すると驚くね。『普段づかいで乗りたいか?』って聞かれると困るけど、でも男の子だから憧れはあるよねー。 http://twitpic.com/bhekvc posted at 16:15:32




  • #Twitter なにげにすごいことだと思う。twilog要らなくなる? RT @lasical: Twitter、過去のつぶやき全てを取得できるようにすると発表 http://bit.ly/11hi6gx posted at 17:45:30

  • 日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2012 今年は、12/13(木)- 12/15(土)開催。 東京ビッグサイト http://eco-pro.com/eco2012/ posted at 17:51:55

  • #iPhone5 ボクは黒だけど、白だとコレもカッコイイよね。|【iPhone5 ケース】CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone5 アストロシルバー http://www.appbank-store.com/store/1/2/0/5141/goods/goods_d... @storeappbank posted at 18:13:02

  • なんでもかんでも「無料」だと思ってたら大間違いだよね。払うべきときには相手から言われる前から払う(払いたい)…ぐらいの気持ちが必要。 posted at 19:08:27

  • すげぇなぁ…。常に話題を仕掛け続けるその姿勢に脱帽。正しいと思う。|LCC Peach 『通算搭乗者100万人達成!国内線一律1,000円セール!!!』http://bit.ly/V7K9d9 posted at 19:11:09

  • 『勉強になりました』…は、もうお腹いっぱい。 次は、『じゃ、参加はどうすればいいの?』という具体的アクションを起こすことまで導くこと。これからの『学び/コンテンツ』に重要な要素かなと思います。 http://twitpic.com/bhfu1c posted at 19:29:19




  • 【(PR)ボクのFacebookページと個人アカウント】https://www.facebook.com/ishiyamania https://www.facebook.com/joe.ishiyama 個人アカウントはTwitterでのやりとりや直接ボクと会ったことがあるなど、面識のある方限定です、すいません。 posted at 19:34:02

  • ネタだとしても大爆笑w RT @barbarian317: 江田けんじが、千葉駅前で街頭演説の際、プリティ長嶋に間違えられ大激怒説。 posted at 19:56:14

  • RT @mashable: Apple Could Release iTunes 11 on Thursday [REPORT] - http://on.mash.to/RkyFaH posted at 20:11:04

  • #Biz 自分の話なのか他人の話なのか、今の話なのか過去の話なのか、親しい友だちなのかただの知り合いなのか等々…。 本人はあえてボカして話しているのか気づいていないのかはわからないけれど、そういう相手とは仕事したいとは思わない。信用できないから。 posted at 20:22:19

  • 音楽業界で言うところのTUNECORE(@TUNECOREjp )のように、自分で本書いてそこへ登録さえすれば、Amazonでダウンロード販売してくれるような国内の電子書籍のプラットホームがあれば、出版業界に激震が走るかなと。 posted at 20:40:37

  • 有料メルマガと電子書籍の境界線は、限りなく無くなっていくのかなーとも思う。また、書籍のバックグラウンドにコミュニティが存在して、そこへ混ざるためのパスポート的な電子書籍のポジショニングだってあるよね。 posted at 20:43:39

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

Nov 28, 2012


  • #Biz ものごとにはなんでもセットというものがあって、それらは一体で、片方だけでは成立できないものだよな、なんてことを思う。それはいわゆる「スキル」なんかもそうで、「なぜそれが必要なのか(…という考え方)」がしっかりしてないと無意味なんだよね。企画もそう。 posted at 00:59:59

  • 続き)データも、フローとストックが合わさってこそ意味があると思うし、どちらかだけを見て総合的な判断なんて下すのはとても危険なことだと思う。って言うか、ナンセンス。 posted at 01:00:44

  • なるほど。深い。納得。 RT @meigenbot: 世の中には鮮やかな色がたくさんあるのに、なんでも白黒で決めるのは恥ずかしいことだ。 (米作家) posted at 01:30:15

  • 人が成長して、自分のやりたいことは何だろうかと悩めるようになり、そのうち結婚して子どもができて、落ち着いた頃には親の老後の問題がでてくる。・・・そう考えると、人間、『自分だけのやりたいことに集中できる時期』は、想像しているより遙かに短いと思う。 posted at 14:21:04

  • RT @rhinoeye: 作法ってのは、人格に結びつけて考えられやすいところだからこそ、せめて作法ぐらいはちゃんとしておきましょうね、という考えは確かにあるかもしれない。 posted at 14:46:31

  • RT @rhinoeye: 偏見が含まれていることは承知の上で、箸の持ち方ができてなくて、くちゃくちゃ音をたてて、テレビ見ながら、タバコを吸いながらメシを食うやつと、娘が付き合って欲しいかというと、それはいやだしな。実はいいやつなんです、とかいわれても、そのいいところを見てやろうとは思わんしな。 posted at 14:46:34

  • .@rhinoeye まったくもって同意です。当たり前の基準を通過してはじめて、中身に目を向けられるんですよね。> 作法について posted at 14:48:45

  • 「トクホ」なら、本当に安心してよいのか?…っていう目線は忘れたくないw posted at 14:54:39

  • 老若男女を相手にしているジャパネットたかたの商品プレゼンテーションは、学ぶべきところはたくさんある。この時代を代表する「プレゼンター」と言っても過言じゃ無いかも知れない。#Biz #Ads posted at 14:56:55

  • 広がって…広がった…のちに呆れられて、新サービスに根こそぎ持って行かれて突然終わるのかな、なんて思う。MySpace…。 RT @kodafumi: Facebookが外部サイトで広告を展開。みんなの「いいね!」が外部サイトの広告にも影響。http://bit.ly/119ziVo posted at 15:23:27

  • 最近めっきりノマドって聞かなくなったんだけれど、それが単なる働き方のひとつで、目指すべきモノでも、理想のものでもないという、正しい認識が広がったからなのかしら。 それだけMacBookAir とかiPad が売れた(見かけるようになった)という社会現象のひとつだったのかもね。 posted at 15:32:08

  • 自分の吐き出すツイートに関連することはないのだけれど、楽しみにしている誰かのツイートというのは、ある。 それは不定期に放送されるテレビ番組を、楽しみに視聴しているような楽しみ方…かなぁ、と自己分析。 posted at 15:42:00

  • そらのちゃん(@ksorano )の、なんでも『1分』くらいで紹介していくチャンネル「Sorano Ch.(そらのチャンネル)」http://www.youtube.com/ksoranochannel 面白い。ついつい見ちゃう。応援! posted at 15:54:20

  • YouTubeって動画だから画質にこだわりがちだけど、それより視聴し続けられるかどうかの最低限の条件は、意外にも「音質」だとボクは思う。(*ニュース映像とかそういう特別なもの以外) posted at 15:57:50

  • かつて革製品には、『使うほどに味が出て…』などと本気で思ったものだけれど、その昔、ある人の使ってるfilofaxのシステム手帳を見て、『手垢まみれなだけじゃん(ばっちぃ)』って感じたことと、自分がわんこを飼うようになって多少の動物愛護の精神から、革製品に興味がなくなってしまった。 posted at 16:56:07

  • MacDonald が出る日も近いね。ぐはっ。 RT @taromatsumura: JALの機内食にケンタッキーフライドチキンが出てくるとは…。しかし、あの香りがキャビンに充満するとなると…。 = JAL機内食に「ケンタッキー」 http://l.ta6.me/YpBmtj posted at 16:57:53

  • 普段言ってることと支離滅裂なのは百も承知で書くのだけれど、誰にでもわかりやすく、理路整然と…は、面白いこともつまらなくしちゃう要因のひとつでもあるのだよなぁ…と独り言。かといって、たまに「うんこ」とか書けば良いってもんでもないw posted at 17:16:13

  • 『ずっとパソコンいじってんだなぁ〜』…かつてうちのお袋によく言われたことを思い出しました。その習慣がない人にとってはそう見えるもんなんだと思います。何でも。 RT @isloop: タイのムエタイ選手ってすげー練習するんだなー。ほとんど休みなしだ。 posted at 19:52:49

  • 愛称であるオスプレイ(Osprey、オスプリー、オスプレィ)は猛禽類のタカの一種である「ミサゴ」のこと。 #V-22_(航空機) #goocus http://bit.ly/KIXKCk posted at 20:08:54

  • その昔、システム手帳が大流行りしたとき、何でもかんでもそれに入れちゃうことが『素敵・カッコいい!』とボクらは勘違いした。 ある人のそれは茶筒のように丸々と縦に立ったものだった。今、同じことがスマホにも起きてる気が…。 posted at 22:46:43

  • #Chiana 中国の新しい旅券になったおかげで迷惑してる自国民はたくさんいると思う。それを「そういう国に生まれたんだからしょうがねぇよ」と一刀両断するのは、なんか個人的にちょっと違うと思うんだよね。 posted at 23:45:00

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

Nov 27, 2012


  • メーラーの『未読表示』を消すのに小一時間かかりました。なかにはちょっとした急ぎの内容もあったりして少々反省…。その場で可能な限り返信しちゃえるものは返信しちゃう。これが一番早い。『後からやる』ではたぶん絶対にやらないwww 基本、その場で解決。 posted at 10:49:27

  • 『日本のメディアは水戸黄門のメンタリティに通ずる』…言われて納得。うまい。すべて同意。オススメですね。 RT @ginkokobayashi: 「外国特派員から見た日本のメディア」ブロガーミーティングに参加して思ったこと #BLOGOS http://blogos.com/article/50855/ posted at 10:56:24

  • 『その仕事をお願いしたいのだけれど、会社(経理)としてお願いする勘定科目をもってないのだ』…という、なんともくだらない理由で仕事にならないことが少なくない。そう考えると日本の企業の柔軟性が無いのは古式ゆかしい会計基準にあるのかも知れないね。 posted at 11:00:25

  • 社外に出たときに強いのが優秀な営業マンだという認識があるようだけれど、それは間違いだよね。外に出たときに強くいられるのは、社内で強力な調整能力があるからなんだって。 posted at 11:03:18

  • RT @joe_i_kw: 【GAFMA】…Google, Amazon, Facebook, Microsoft, Apple. #gafma posted at 11:10:25

  • 理美容業界に新たな働き方や方向性を研究する任意団体『理美変(りびへん)(仮称)』のメンバーである経営者の皆さまと会議。知れば知るほど理美容サロンビジネスの現実は厳しいものと再認識いたしました。ボクがなにかしらのお役にたてれば幸いです。本日がある意味クサビの日となりますように…。 posted at 20:28:16

  • Mac Twitterアプリ【夜フクロウ】の片思い表示設定がバグってますね。いきなり全員にリムられたのかと思ってビックリしましたw ボクの仕様環境はMacOS10.6.8 /夜フクロウ2.76 (CC: @aki ) posted at 22:00:49

  • デジタルに弱い…と言っても、これだけの種類があるのね。愕然としたw 総合的な意味におけるITで一番使える検定試験は何ですかね? |『パソコン・IT検定』http://shikaku.my-way.jp/pc-it.html posted at 22:15:06

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

Nov 26, 2012


  • #health あらら… またいつもの閃輝暗点が始まってしまった。しばし休憩…。 posted at 15:30:28

  • 大期待^^ RT @knnkanda: 本日20:00より、渋谷で、雨降りで、かつ寒いこの条件ですが、人生を楽しく、タフに生きるKNNポール神田流の処世術をレクチャーいたします! 2012/11/26/Mon/20:00〜 http://bit.ly/10Feyp5 posted at 20:10:27

  • fb繋がりのイベントって、名刺交換より、イベント参加者から相手探して、その場で友だちになった方がなにかと早いよね。その場でプロフィールわかるし。…っていうか、プロフィール空欄だったりすると、興味半減になるので、やっぱり最小限の自己紹介コメントは必須だよね。ツイッターも同じ。 posted at 23:19:59

  • やっぱりUstream入った会場では、何かと言動に制約がかかる…。いや、そのぐらいで丁度いいのかwww posted at 23:28:45

posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

