| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年12月07日

Dec 7, 2012


  • RT @peatix: 東京都が来年1〜3月においてとことんNPOを支援する過去最大級の事業を行います。よろしければ、是非。http://www.npo-sc.org/content/modules/news/index.php?page=a...  #peatix1206 posted at 01:23:06

  • 講座カテゴリーとタイトルを見てるだけでも参考になりますね。| 東京都委託事業『新しい公共支援事業 とことんNPOサポートプロジェクト 2012』… 入門から戦略まで70講座以上。http://tokoton.npo-sc.org/course/list/ posted at 01:23:16

  • 【応援】スケジュール調整中! RT @peatix: 市川さん主催のNetsquaredの今年最後のミートアップはこちらです。 http://peatix.com/event/8623/ #peatix1206 posted at 01:33:06

  • とうとう出ましたね!情報サンクスです! RT @narumi: “LINE、PC版が無料通話機能に対応 | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター” http://htn.to/tseYvV posted at 13:28:38

  • RT @IHayato: 嫌われないのなんて無理ですからねぇ。たくさんの人に好かれている、という理由で誰かを嫌う人もいますし。僕は「嫌われたくないので、嫌われないよう波風立たさずに生きてます」という人が嫌いです笑 posted at 14:01:03

  • そして中途半端が一番いけない。同意。こういう考え好き。 RT @IHayato: 何かの行動が原因で、仲がよかった誰かから嫌われても、その行動がきっかけで、新しく自分のことを好きになってくれる人が現れるものです。 posted at 14:05:14

  • 英語で会話してるのに、自分からの返事は韓国語やタガログ語がでてくるときがあります。ときに「ダー」なんて返事しようとしてタイミングがずれまくりw 昨日はそんな日でした。外国語がうまくアジャストできる日とできない日があります。なんですかね、これ。ぜんぶ中途半端ってことなんだろうねw posted at 14:13:09

  • 人それぞれだけれど、ボクのソーシャル活動はiPhoneから気軽に投稿可能なTwitterなので、連携不可なサービスは基本使わなくなる(ボクはTwitpic派) RT @taromatsumura: InstagramがTwitterのツイート内でコンテンツ表示をする機能を停止。 posted at 14:57:50

  • 『入口はバラバラ、でも出口は一緒』…詳細はバッサリ割愛するけど、最近、よくそんなことを思います。 集まる人の顔ぶれや場所などなど… 『あぁ、またお会いましたね』…的な。http://twitpic.com/bjr0m1 posted at 15:09:13




  • かの孔子も、相手によってその言う内容を変えていたように、万人にウケるコンテンツなどないのだと思う。 コアなファンがいれば、おなじぐらいの振り幅で嫌う人たちだってでてくるのが自然というもの。でも、それでいーじゃない? posted at 15:29:14

  • 優秀なコミュニケーターは、相手のプロトコル(言語やルールや表現…)に合わせるんだよ、たぶん。だからいろんな人たちと繋がれる。それが、いわゆる「引き出しの多さ」なのだと思う。でも、ここで言う「相手に合わせる」は「自分を曲げること」ではなく交流手段の問題。 posted at 15:36:02

  • まったくもって同意。うん。 RT @taromatsumura: @joe_i 日本は特に、Twitter先行ですよね。Facebookは友達のつながり、Twitterは情報流通と、得意分野が明確になっているんじゃないかと思います。 posted at 15:43:42

  • 本質ズバリ。同意。 RT @yikwaahk: 英語ができる人イコール頭が良い、という考えには賛成出来ない。しかし英語が出来ない人は、争う土俵にさえ上がれていない。頭の良さ云々以前の問題である。 posted at 15:55:27

  • RT @shiburivi: 米eコマース界で幅を利かす「プライベート・セール・サイト」まとめ|ネットコンシェルジェ via @netconcierge http://netconcierge.jp/blog/2012/12/e-5.html posted at 16:01:41

  • コートは着て行く。昨日、学んだよw 東京の夜は寒い。 http://twitpic.com/bjrkwr posted at 16:43:33




  • ボクがお世話になってる #骨盤先生 の骨盤ママによる講座。応援 RT @kotsubanmama: 1月の「女性のためのこつばん塾」 曲線美ができる座り方・お正月太りも解消!1/5(土)12:50-13:50 1500円(新宿) http://bit.ly/VB2fKs posted at 16:50:05

  • 渋谷のカフェで、客ちょっとしたパニック…にはならず、皆、すごく冷静。RT @zishin3255: ■■緊急地震速報(第5報)■■ 三陸沖で地震 最大震度 5弱(推定) [詳細] 2012/12/07 17:18:22発生 M7.8 深さ10km #earthquake posted at 17:25:44

  • 『Fカップの私の胸も揺れちゃった…』っていう、タイムリーな迷惑メールが届く。あまりの見事さに、見知らぬ隣のテーブルのお客人に、そのメール見せそうになった。 渋谷某カフェにて。アブねぇ。 posted at 17:37:18

  • 素敵。 RT @juntoohki: 迅速な対応!素晴らしい!RT @Hiroki_Komazaki: フローレンスの病児保育でお預かりしている全ての子どもたちの、無事が確認されました。お父さんお母さん、ご安心下さい。 posted at 18:00:16

  • Twitterは、即時性や拡散性や利便性といったメリットからビジネスの情報発信・コミュニケーション創出ツールとして利用するのは理解できる。でも、個人事業主/中小企業のFBページに、クーポン等の特別なメリットもなくブログと差別化もできないのに、時間を割くのは正解なのかなと思う。 posted at 18:19:03

  • 続き)個人事業主=社長=ブランド になってる場合がとても多いので(もしそうであるならば)、それは社長ブログに集約した方がメリットは高い。それ以外で成立するのは「本当に唯一無二の商品やサービス」なことが必須のような気がするから。 #MEMO posted at 18:21:31

  • …というわけで、自分のブログをSeesaaブログから、WordPressに移行しようと思った瞬間から一気にやる気がなくなって、TwitterとFBだけの更新に邁進してるボク。(ダメダメじゃんw posted at 18:25:57

  • #Ads ひとは興味を持った瞬間から、おおわくの「起承転結」だけを知りたいんだよね。で、もっと興味を持ったら詳細を知りたくなる。本音を言えば知るほどに好きになってもらえたら本当にラッキー。でも、最初からあれもこれも情報はいらないんだと思う。邪魔なだけ。そういう仕掛けが好き。 posted at 18:29:24

  • 続き)では、ぜんぶ知っちゃったら面白くないじゃん…というのは実はそうでもなくて、じゃぁ、小説を読んだら映画を観ないか?っていう疑問が残るでしょ。 その魅力のエッセンスは「だいたい1分でなんでも紹介するそらのチャンネル」がとても参考になる。http://www.youtube.com/user/ksoranoChannel/ posted at 18:33:54

  • 『今どきの情報発信のあり方考』としてfbページにまとめました。#Ads #Biz https://www.facebook.com/ishiyamania/posts/331655913608583 posted at 18:45:01



posted by 石山城 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今どきの情報発信のあり方考

1.jpgTwitterは、即時性や拡散性や利便性といったメリットからビジネスの情報発信・コミュニケーション創出ツールとして利用するのは理解できる。でも、個人事業主/中小企業のFBページに、クーポン等の特別なメリットもなくブログと差別化もできないのに、時間を割くのは正解なのかなと思う。


個人事業主=社長=ブランド になってる場合がとても多いので(もしそうであるならば)、それは社長ブログに集約した方がメリットは高い。それ以外で成立するのは「本当に唯一無二の商品やサービス」なことが必須のような気がするから。

…というわけで、自分のブログをSeesaaブログから、WordPressに移行しようと思った瞬間から一気にやる気がなくなって、TwitterとFBだけの更新に邁進してるボク。(ダメダメじゃんw





話しは戻るけど、ひとは興味を持った瞬間から、おおわくの「起承転結」だけを知りたいんだよね。で、もっと興味を持ったら詳細を知りたくなる。本音を言えば知るほどに好きになってもらえたら本当にラッキー。でも、最初からあれもこれも情報はいらないんだと思う。邪魔なだけ。そういう仕掛けが好き。

では、ぜんぶ知っちゃったら面白くないじゃん…というのは実はそうでもなくて、じゃぁ、『小説を読んだら映画を観ないか?』っていう疑問が残るでしょ。その魅力のエッセンスは「だいたい1分でなんでも紹介するそらのチャンネル」がとても参考になる。



1.jpg■そらのチャンネル

ある意味、このそらのチャンネルは、インターネット界の「ジャパネットたかた」だとボクは思っていて、商品説明がとっても上手で、今どきの情報発信のあり方という意味において、とても参考にさせてもらってます。 YouTubeから「モビュー」というモバイルアプリと連携して、そのまま商品購入ができる流れも見事。


http://www.youtube.com/user/ksoranoChannel/
posted by 石山城 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。