| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2013年02月28日

02/27/2013
































posted by 石山城 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

02/26/2013

joe_i / 石山 城
.@yuto_koide U-NOTE小出さんはじめまして。ただの思いつきなんですけど、記事下にコメントを入れる仕様は考えたと思うのですけどやはり難しいですかね? イベントのまとめから、それを中心としたコミュニケーションを構築できるプラットフォームになれると思うんですが。 at 02/26 00:16

joe_i / 石山 城
RT @yuto_koide: @joe_i わざわざリプライ頂き、ありがとうございます!言及して頂き、非常に嬉しいです!コメント機能に関しては、近日にリリース予定です!やはりユーザーの投稿で成り立つプラットフォームであれば、コミュニケーションが投稿のモチベーションに繋が ... at 02/26 00:23

joe_i / 石山 城
なにかについて、もっとこうなったら良いのにな…。そんなときは遠慮せずにTwitterアカウントを付けてどんどん意見を書いちゃう。積極的にコミットする。そして、世話になってるアカウントにはちゃんとお礼と感謝する。そんな何気ないSNSコミュニケーションが現実コミュを激変加速させる。 at 02/26 00:34

joe_i / 石山 城
いいね、ボクも誰かにとってそんな存在になりたいです。RT @copy_writter: 誰かの心が、誰かの心を走らせてゆく。 (東京マラソン) at 02/26 00:55

joe_i / 石山 城
超今さらだけど SOCIAL MEDIA WEEK のカテゴリーってあったのねと気づく。多少のカブりもあるような気もするけど、なるほど今どきな感じがするのでメモ。#SMW http://t.co/sB6bZFIpp5 at 02/26 04:41

joe_i / 石山 城
【今話題の『Firefox OS』について】・ニュース: http://t.co/1V1QjYwTyD ・wiki: http://t.co/vjkK5N5DKC ・WEB:http://t.co/u9lOASciDn at 02/26 11:15

joe_i / 石山 城
7つのSNSに対応。いいかも。iPhoneアプリ(85円)| RT @bamka_t: 複数SNSへの一括投稿はこれ一本。「Social Affairs」なら画像も送れる。 http://t.co/Ot40ohVsut http://t.co/rMsgD1wfMw at 02/26 11:20

joe_i / 石山 城
2012年度国内ソーシャルゲーム市場は3,870億円、前年比137%で成長 RT @markezine_jp: ソーシャルゲーム「無料アプリでアイテム課金型」ユーザーが8割を占める【ソーシャルゲーム利用実態調査】 http://t.co/zRxnyVAJC1 at 02/26 11:29

joe_i / 石山 城
RT @nhk_kabun: 【被災地で閉校する学校の校歌を残そう】 東日本大震災の被災地で、小中学校の統廃合が進むなか、宮城県で、閉校する学校の校歌をCDに収録しようという取り組みが始まり、演奏する日本オーケストラ連盟などが、25日、東京で支援を呼びかけました。http ... at 02/26 11:31

joe_i / 石山 城
RT @joe_i_kw: 【インフォグラフィック(英語: infographics)】…情報、データ、知識を視覚的に表現したもの。(参考)ベスト・インフォグラフィック 2012 http://t.co/NciUDG9Euo at 02/26 11:36

joe_i / 石山 城
#Ads #infographics ぜんぶ英語なのでちょっと取っつきづらいけど、一応。|驚くほど簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール7選 http://t.co/o0BaY3UU2H #Marketing at 02/26 11:41

joe_i / 石山 城
#Marketing 今の日本人の平均年齢は45歳、選挙権ある人の平均年齢は52歳。平均寿命は男性:79.44歳、女性:85.09歳。選挙権のある人の平均年齢は、平均寿命の6割前後。今の日本は民意が高齢化している。http://t.co/KFcxzHclzs at 02/26 12:09

joe_i / 石山 城
続き)それを考えると、今、政治家のみなさんがテレビで話している『カタカナ言葉』のオンパレードは、有権者、とくに高齢化社会になっているご年配の方々にとっては、耳を傾ければ傾けるほど、疎外感を感じさせる言葉づかいになってはいないかしら。https://t.co/rI3cP9TcOV at 02/26 12:28

joe_i / 石山 城
RT @sakanoue: (選ぶ)ことは、ちっとも我儘ではないよ。人生は(選ぶ)ことの積み重ねで、できてる at 02/26 12:29

joe_i / 石山 城
前から記事は知っていたのですが、やっと動画をぜんぶ見ることができました。衝撃。 『もう、自分は今スグ隠居すべきだ…』そんなこともよぎるほど衝撃w|「7人の日本を担うスーパー中高生が語るテクノロジーと教育」 http://t.co/mEJnyISXG8 at 02/26 12:52

joe_i / 石山 城
『つながるためにコンテンツを作ること(マーケターは、コンテンツを作り、適正な発信まで実施することが必要になってきている)』…同意。|インバウンドマーケティング カンファレンスが日本初開催 #IM2013TOKYO http://t.co/XddK651CzD at 02/26 13:03
posted by 石山城 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

02/25/2013

joe_i / 石山 城
どこがお金の儲けどころなのか、正直見えづらくなりましたw RT @micanaitoh: 「ブラよろ」二次利用フリー効果、佐藤秀峰さんの電子書籍売上1億円超え http://t.co/hP60EQNiXj すごい! ちなみに2011年度日本の電子書籍でのコミック売上は514億円 at 02/25 13:56

joe_i / 石山 城
なりすまし防止と、過保護・勘違いな有権者への保護…が理由なのか。やっと理解しました。感謝 RT @harutani: なぜ有権者の「メール」利用はダメなのか?―ネット選挙解禁法案、協議の焦点 (谷本晴樹) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/ujXHXPmQoE at 02/25 14:07

joe_i / 石山 城
(深読み)『雑誌の特集以上、新書未満』…最もお手軽に読まれやすい、電子書籍記事の長さのマーケデータの裏付け結果なのかしら。 RT @internet_watch: 30分前後で読める電子書籍を配信する「カドカワ・ミニッツブック」創刊へ http://t.co/TCuDmiQhrQ at 02/25 14:23

joe_i / 石山 城
#health 個人的にこういう情報も知っておきたいし、ちゃんと流通させたいです。なるほど。|『高齢出産に隠された驚きのメリット』 - NAVER まとめ http://t.co/hU3Ip5bDSm at 02/25 15:28

joe_i / 石山 城
BLOGOS もそういえばNHN Japanなんだよね。 RT @narumi: 訪問者数はTwitter超え、増加数はFacebook超え。まとめすごいね。/「NAVER まとめ」の月間訪問者数が1,300万人を突破 | ニールセン http://t.co/TNFZ9Iig8u at 02/25 15:39

joe_i / 石山 城
情報が溢れれば溢れるほど、うまく情報をまとめたところ、うまくすくい取ってくれるところ、優先順位をつけてくれるところ…に人気が集まるのは自然な流れ。 世の中が混沌としたらカリスマやリーダー待望論がでるのと同じ。 それが今はSNSの登場で、より『個人』に向かっているのかな。 at 02/25 16:27

joe_i / 石山 城
#LTE スウェーデンが1位で日本は最下位なんですか。|The State of LTE http://t.co/zav7jlQEMY http://t.co/pWVn2GL2gO at 02/25 16:47

joe_i / 石山 城
『地球を見たい、宇宙とつながりたい――そんな望みは今、Twitterでかなえられる』…素敵な言葉。ロマンがある|Social Media Week:「世界のすべてをポケットに」 Twitterが目指すもの http://t.co/0coFEenUsJ #SMWTOK at 02/25 17:11

joe_i / 石山 城
Twitterでハッシュタグを使った場合、それについてまとめて見られるのは良いのだけれど、人気ツイートは公式RTされると何度も何度も流れるようになるので、ボクはそういう場合、配慮してハッシュタグを取っちゃう。正しいかどうかはわからないけれど。→EX. #SMWTOK at 02/25 17:22

joe_i / 石山 城
目からウロコ。RT @iruhina: 法律で違法ダウンロード規制したらCDやDVDが売れるって考え方はイケメンを絶滅させればお前がモテるって考えと同じだから at 02/25 18:32

joe_i / 石山 城
『本日のハチ公前広場の風景』 何気ない当たり前の風景こそ、価値がある…なんちゃってw http://t.co/yqKvBlMSCX at 02/25 18:48

joe_i / 石山 城
素晴らしいです。同意。RT @sakanoue: 反省もどうでもいい。原因追求もいらない。とりあえず、問題起きたら、解決の為の作戦、瞬発的に2、3考えて同時に段取り、すぐに動く、じゃないと、社会で使えない。 at 02/25 19:14

joe_i / 石山 城
『ボクと断捨離1』…去年の春だったかな。ふと思いたって生活に最低限必要なもの以外、ごっそりとものを捨てた。 ちょうど断捨離ブームだったからね。 at 02/25 19:48

joe_i / 石山 城
『ボクと断捨離2』…でも断捨離って、気分的にはかなりスッキリするんだけど、あまりにも物がないと、ふと俗世間的な価値観が顔を出したときに『とてつもなくビンボーなんじゃねーの?おれ?』な気持ちになるので要注意ね。 at 02/25 19:49

joe_i / 石山 城
『ボクと断捨離(おまけ)』…やった時期が春だったこともあって、『冬は冬でなんとかなるべさ』と思って、ごっそり冬服も処分したんだけど、おかげさまで今年の冬はツライんだw at 02/25 19:54

joe_i / 石山 城
『自分たちごと』な問題解決よりもなによりも、『自分ごと』でアタフタな自分が情けない。力のなさ、日々痛感。 at 02/25 21:42

joe_i / 石山 城
なんだかこんなんばっかだね。RT @waki3: FBを語るインチキメールが来てた。ロゴがよく見ればヘンだし返信先も。みなさまお気をつけを。 http://t.co/NeS4ghiIro at 02/25 21:56

joe_i / 石山 城
ものすごく良い商品•サービスなんだけど、量(時間)、パッケージ(組合せ)、流通、金額などのバランスが悪いだけで、見直せばブレイクする可能性の高いものって意外にあるよね。 『なんだ、小分けにすればこんなに売れたのか…』的な。 at 02/25 22:01

joe_i / 石山 城
『そんなの知ってるよ、当たり前じゃねーか』って、他人から言われて腹が立つような当たり前なことにこそ、ヒントがあるのかもね。 言われて腹が立つのは、自分でも自覚していて痛いからだもんね。(自戒を込めて) at 02/25 22:53

joe_i / 石山 城
イベントやセミナー花盛りの今だからこそ、会場でのスライドとコメントをまとめて、読み物記事にしたこのサービスに需要はあるだろうね。さくっと読めるもの。表示もきれい。(続く)|U-NOTE @u_note http://t.co/HYDxKGUiQu at 02/25 23:49

joe_i / 石山 城
(続き)確かに、従来の Twitterのハッシュタグを追いかけながらUstreamを見て、TogetterのまとめとSlideshareでスライドが上がるのを待ってる手間暇を考えればなんとも簡単だしお手軽だ。 でも、なんだかキレイにまとめられ過ぎでなんとなく浅い…そんな気がする。 at 02/25 23:52
posted by 石山城 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

02/24/2013

joe_i / 石山 城
#GoogleGlass グーグルグラス。映像シーンを劇的に変える。 記憶媒体がなんなのか、バッテリーがどのぐらいもつかとか、ぜんぜんわからないけれど、こりゃ面白そうだよね。 http://t.co/0DzsnCArCA #YouTube at 02/24 01:38

joe_i / 石山 城
紙の印刷物が電子書籍やWEBで見られるようになっても、URLは相変わらず2バイト文字(http:// )とかの表記のままになっていると、やっぱり作ってる人たちの頭は、まだ紙の延長線上なんだなって思うよね。根本的なことがわかってない。 at 02/24 08:06

joe_i / 石山 城
コンテンツが優れたコンテクスト(解説)を描く優秀なキュレーターと出逢うことによって、コンテンツそのものに興味が沸く…というPRに昇華。すごい。|「中森明夫氏による映画「桐島、部活やめるってよ」のレビューが素晴らしい件」NAVERまとめ http://t.co/PcTnY0Hx2f at 02/24 14:58

joe_i / 石山 城
徹底した合理化の行く末は、個人の能力と責任に基づく組織づくりなのかも。学ぶべきヒント多い。| フィンランドの会議は、日本の15分の1 | グローバル接待の作法 - 東洋経済オンライン http://t.co/vaQCF22GLd @Toyokeizai @IWCJ at 02/24 16:55

joe_i / 石山 城
こんな無料ウェブサービスがあるんですね。 Twitterやブログで投稿する前に、ほんのひと手間かけるだけで、信用を落とさない誤字脱字が防げるかもですね。*この文章はチェック済みでノー問題だそうですw|『日本語文章校正ツール』http://t.co/vfmaXgW8sq at 02/24 18:02

joe_i / 石山 城
長距離移動中の電車内なのだけれど、電波と電源とパソコン( or iPhone)あれば、ぜんぜん苦痛じゃない。 at 02/24 18:04

joe_i / 石山 城
『腹が腹痛で痛いをスルー』とか、『事前にプライバシーポリシーチェック』とか、やはりネットに晒されると皆さんのチェックが入って有難いです。感謝!⇨ RT @joe_i: こんな無料ウェブサービスがあるんですね。|『日本語文章校正ツール』http://t.co/vfmaXgW8sq at 02/24 19:26

joe_i / 石山 城
音楽業界が…とか、出版業界が…とか、生産者がその特別な業界枠にこだわって専門的に語ることこそ、ナンセンスのような気がしてきました。 それらはすべてコンビニの同じ棚で、もしくは楽天やAmazonでごちゃ混ぜに陳列されて以来、横一線で競合する商品でしかないんだよね。 at 02/24 19:44

joe_i / 石山 城
以前読んだ認知症に関する本で、『出来事に関する記憶は失っていくけど、そのときに感じた感情の記憶だけは蓄積されていく…』といったこと書いてあって、実はそれは認知症に関わらずボクらだってそうかもなと思った。頭で理解してても感情だけが雪のようにしんしんと確実に積もっていく…みたいな。 at 02/24 20:56

joe_i / 石山 城
人間トシとったら終わり、キレイじゃないと終わり、貧乏はアウトなどなど…。 どんなときだって終わりじゃないしぜんぜんアウトでもない。 目の前にある「幸せ」や「楽しい」を見つけられないだけ。ボクはそんなことに気づく、希望と勇気を与えられるコンテンツづくりをしていきたい。 at 02/24 21:02

joe_i / 石山 城
ココ、良いこと言うね、ココ。RT @fashion_kotoba_: 天分は持って生まれるもの。才能は引き出すものよ。 ココ・シャネル at 02/24 23:06

joe_i / 石山 城
何かイベントがある。 UST中継が入る。 Webでまとめられる。(はい、おしまい) じゃ、もったいないよね。 ボクとしては何度でも楽しんで、しゃぶりつくしたいw 有志集めて勝手にUSTダイジェスト版つくって、振り返りUST中継とか非公式サイト作っても面白そう。#SMWTOK at 02/24 23:21

joe_i / 石山 城
やっぱりこのアプリ便利だ。地上波テレビ番組のネットの盛り上がりがリアルタイムでわかる。 ガイド #ntv #wiz_tv 盛り上りグラフ→ http://t.co/AU1haRxaPo http://t.co/1s7IYysdY8 at 02/24 23:58
posted by 石山城 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

02/23/2013

joe_i 『インターネットxITを取り巻く世界的な潮流』がギュッと纏まっている。すごい。RT @SocialCompany: ソーシャルメディア活用で加速する社会課題解決「ソーシャルグッド」6つの潮流と 10 の情報源・収集法 http://t.co/2HrrZCqTFm #smwtok at 02/23 18:06

joe_i 【日経Bizアカデミー 〜ジブン進化への出発点〜 http://t.co/DtkchZMJL9 】…遅まきながら本日知りました。早速登録してみようと思います。市川さん(@SocialCompany )経由で知りました。感謝。 at 02/23 18:43

joe_i これ最高。TED動画に英語テキスト、和訳、そして音声ファイルもダウンロードできて、英語教材になるすごい発想。ぜんぶ、聴きたくなっちゃう。楽しい!| #TED リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」 http://t.co/D9nlaPZVXK at 02/23 19:49

joe_i もっと仕事を面白く、もっと職場を刺激的な場所にする8つの #TED 動画 ※紹介している動画は全て英語学習の教材として使えるようにまとめられています。 http://t.co/wxQyEXRiy4 at 02/23 19:51

joe_i ラングリッチさんの #TED 教材一覧:動画、本文テキスト、和訳、音声ファイル(DL可)があって、そのまま英語教材になる優れもの。すごい。 http://t.co/stNWqIxWRu @LR_STARS at 02/23 19:54

joe_i 現役学生自らが、就職活動という言葉を『就社活動』と言い換えはじめてるムーブメントは、もしかするともしかするかもね…。 ものすごく良い傾向だと思う。 企業人事部の人は早めに『現実に最適化』しなきゃ。 at 02/23 20:04

joe_i チームラボ内の番組収録なので周囲の様子を見てるだけでも面白いw RT @history_curate (再放送)2/23(土)20時30分〜21時00分 [ヒストリーチャンネル]「未来キュレーション#4」出演:猪子寿之 津田大介 http://t.co/fOgeF4IIhi  at 02/23 20:24

joe_i へー。 RT @tipsJP: TwitterのDMは自分が送った物も相手が送った物もどちらかが削除すれば両方消える。 via @KuhoinZero at 02/23 20:26
posted by 石山城 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

