| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2013年02月21日

02/20/2013

joe_i / 石山 城
続き)まぁ、それが自ら語るエクスキューズになっちゃマズいんだけれどさw at 02/20 18:51

joe_i / 石山 城
「マスメディアは中立公正だ」とか、「医者や教師は聖職者である」とか、そういう既存の先入観や価値観は一度ぜんぶぶっ壊して、どの職業だって「自分と同じ人間がやっている」と再構築することを提案したい。情報リテラシーってそこから始まるんじゃない? at 02/20 18:50

joe_i / 石山 城
「斜め」もあるのね、ボクも知らなかった^^ RT @kossyvege: googleで「一回転」と検索する。知らなかった・・・ at 02/20 18:47

joe_i / 石山 城
有志や協力者が集まってくれて、わいわいなにかを作ろうぜ!っていうときに一番大事なのは、熱を冷まさないこと…だとボクは思う。 すっかり冷え切った状態から最初の熱はもどりづらい…。 特にお金で動いてるケースじゃないときにはなおさらだよね。 at 02/20 18:44

joe_i / 石山 城
とある業界のクローズドなコミュニティ環境をサポートしている。いずれなんらかの有料化を関係者は目論んでいるのだが、そうこうしているうちに情報発信者とウォッチャーの固定化も起きて鮮度も落ち停滞が始まる。いっそオープンにしないかな。有益な情報共有の場になり得るのにもったいない…独り言 at 02/20 18:33

joe_i / 石山 城
iPhoneアップデートしたら、えらい時間かかってこの場から動けなくなってしまった。完全に油断した。うわー。 at 02/20 18:19

joe_i / 石山 城
同意→よいプレゼンテーションのやり方とは、スピーカーのキャラ・経験・専門性と、かつ聴衆の性質という二つの要素の「関数」として構築されているもの| RT @nakaharajun:【ブログ更新】センテンス3つ、12秒までのプレゼン勝負 http://t.co/BkS1BqWU at 02/20 17:40

joe_i / 石山 城
続き)あるコミュニティがあるとして、それを一手に引き受けてるのがコミュニティマネージャーと呼ばれる人であり、それは組織で…というより「個人の能力に委ねられている」のが現状。総合プロデューサーであり、チーフディレクターであり演者でもある…という、もはや神レベルだとボクは思う。 at 02/20 16:39

joe_i / 石山 城
好き放題わいわい外野で言うのは簡単なんだよね。でも、そこの意見を上手にすくって、まとめて、具体的なペーパーを作って、あちこちに根回しをして、お金も集めて、最終的に手足を動かすアクションに繋げる…のは、どの業種・業界を問わず、ものすごく大変なんだよね。 #ひとりごと at 02/20 16:32

joe_i / 石山 城
政治を変えるには、その世界で通用するプロトコルにあわせる(政策提案書として提出)必要があるので、その意味で、ネット選挙活動で有名な ONE VOICE CAMPAIGN がアウトプットを最終形まで作成してるのは秀逸。http://t.co/HoYP9E8p #SMWTOK at 02/20 16:29

joe_i / 石山 城
個人的にはリアルタイムのライブ感を求めないのであれば、イベント動画はアーカイブをダラダラ見るより、テキストのまとめサイトを見る方が好き。 斜め読みができるから。 そろそろYouTubeやUSTにも、音声が聞き取れるスピードの倍速再生機能欲しい。 at 02/20 16:01

joe_i / 石山 城
ネットでキャリア/クレカ決済が一般化してきたこと。応援・支援する=お金を出すということ。本当に価値のあるものにはお金を払う(逆説的には無価値なものが増えた)という認識が広がったこと。などなど… https://t.co/K2PCDaJM at 02/20 15:54

joe_i / 石山 城
.@akiranakajima 書き始めるとキリがないけれど、一言で言っちゃうと、「いろんな意味で時代が追いついた」ってことなんでしょうね。 価値観も技術も環境も… RT @akiranakajima: 10数年前メルマガサイト運営してた身からすると何にしても感慨深いです。RT… at 02/20 15:51

joe_i / 石山 城
一時、素人参加番組(後にタレントだったとか色々あったけど、さておき…)が人気になったけど、旅をしながら恋をするとかいろいろ…、それもこれもやっぱりダダ漏れはつまらないんだよね。面白いかどうかは「切り取り方次第」であって、そこはプロの視点とまとめのテクニックが必須。 at 02/20 15:46

joe_i / 石山 城
今までブログで無料で書いていた著名人も、次々と有料化へシフトしている感があるね。そこで問われのがテーマの切り取り方のうまさ(編集者視点) 土田晃之さんの『教えて!ひな壇の神様:ぶっちゃけ、ひな壇芸人のギャラっていくら?」とか秀逸。http://t.co/0OmM5Ybf at 02/20 15:34

joe_i / 石山 城
マガリー 月額315円〜1,050円、決済はキャリア決済かクレカなんですね。正式なプレスリリースを見て、はじめてわかった。|#GREE 著名人のオリジナル連載が楽しめる有料メルマガサービス「Magalry」を提供開始 http://t.co/qt8gVyGD at 02/20 15:27

joe_i / 石山 城
ソーシャル時代の #評価経済社会 では、周囲から評価(信頼)を集めているものは、「企業」という顔の見えないものより、どんどん顔の見える「個人( and/or その個人が属している組織)」になっていってるんだよね。 at 02/20 15:15

joe_i / 石山 城
友だちや多少でも縁がある方々が、どんどん世に出て行くのを見るのはとても嬉しいです。もっともっと応援したくなります。そこで「ボクがもっとできることはナニか?」を、いつも自問自答しています。 at 02/20 15:10

joe_i / 石山 城
家入さん、おめでとうございます。ボクも今読んでいますよ^^ RT @hbkr: 六本木TSUTAYAさんビジネス書1位との速報。やばい。『お金が教えてくれること』(大和書房)お近くに書店のない方はAmazonで→ http://t.co/WJx1KDSs at 02/20 15:08

joe_i / 石山 城
『話し上手な人』って、その人のアウトプットだけに注目が集まりがちだけれど、それはぜんぜん違っていて、相手をノせて、相手に気持ちよくアウトプットさせるのが上手な人なんだよね。 その特別なアウトプットを引き出させることによって自分の意見にシナジーがかかってる…という構造なんだよ。 at 02/20 15:06

joe_i / 石山 城
「繋がりの先に消費が見える」は、ソーシャル時代をうまく切り取ったマーケティングの言葉だと思う。それをうまくやったのが(意識しているかどうかは別にして)「ほぼ日」だったのだと思う。声を集めて商品化。…にしても、意見を集めてカタチにできてるのは糸井さんがハブだからかな、と。 at 02/20 15:04

joe_i / 石山 城
#China 北京の #AQI (Air Quality Index)はずっと『Unhealthy(Red)』の表示のまま。在中米国大使館計測の数値。 RT @BeijingAir: 02-20-2013 13:00; PM2.5; 126.0; 186; Unhealthy at 02/20 14:56

joe_i / 石山 城
#SMWTOK 日本では既にBLOGOSをはじめ、ユーザー参加型のメディアは多数存在するんだけれど、ハフィントンポストは朝日新聞とタッグを組んで具体的にどう仕掛けてくるんでしょうね。http://t.co/vkpd6KcG (朝日新聞デジタルのニュース記事) at 02/20 13:17

joe_i / 石山 城
“The Huffington Post and the next wave of social media innovation” by Jimmy Maymann, CEO The Huffington Post #smwtok http://t.co/eOQnI2V3 at 02/20 12:48

joe_i / 石山 城
『アメリカで最も成功したニュースサイト「ザ・ハフィントン・ポスト」、そのソーシャル・メディアとしての成功の鍵と戦略…』SOCIAL MEDIA WEEK UST視聴中 HuffingtonPost CEO メイマン氏 http://t.co/eOQnI2V3 #SMWTOK at 02/20 12:41


posted by 石山城 at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。