| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2013年02月23日

02/22/2013

joe_i / 石山 城
SOCIAL MEDIA WEEK 東京が本日で終わったわけだけれど、一連のイベントを通じて、モノゴトが動いているその舞台裏では、プロフェッショナルな方々が、最先端のスキルを駆使し、膨大な労力をかけているのかを再認識できた。何ごとも一朝一夕にはいかないのだ、と。 #SMWTOK at 02/22 21:27

joe_i / 石山 城
続き)ボクらが当たり前にウェブやTwitterを見れば最新情報がアップされていて、コメントすれば返信を期待して、YouTubeも見られて、どこからでも購入できる仕掛け…ってものすごく手間暇がかかる。良いモノつくってれば売れるはもはや幻想だし、面白ければ勝手にバズるもウソだと思う at 02/22 21:21

joe_i / 石山 城
続き)もちろん、ソーシャルメディアのツールを使ったプロモーションの周辺ビジネスアプローチとしては、一番魅力的となる情報を、魅力的なカタチ(パッケージ)で、届けたいターゲットへ、確実に届ける機会を増やすこと…だよね。どのリーチからもバズる網の目のような仕掛けづくり。 at 02/22 21:15

joe_i / 石山 城
1.ブログを書く…2.Twitterでファンと交流する…3.YouTubeも見てもらう…4.イベントに来てもらう…5.CD買ってもらう…6.可能な限りメディアに露出する…(1へ戻る)端折ってるけど、アーティストを(バズらせる)のはあらゆる伏線を張り接触機会を増やし続ける地道な作業 at 02/22 21:05

joe_i / 石山 城
IQg所属 Risaちゃん渋谷ライブに来てます。GREE急上昇ランキングも良いね。頑張って! RT @risa_iqg: 【お願い】1月からチャンスを頂いてチャレンジ中。応援に来てください。http://t.co/P01rM9GuC0 http://t.co/O6tiPzH0Ny at 02/22 20:30

joe_i / 石山 城
早速、小さなハイタッチw at 02/22 19:07

joe_i / 石山 城
この最後のまとめスライド、いいね!共感。RT @Aoideal: 【料理×ソーシャル #SMWTOK #RL57 】会場風景 http://t.co/ws3r9aDf1N at 02/22 18:55

joe_i / 石山 城
#Ads すげぇ宣伝だなぁ。公開3日で172万PVもうなずけます。 #ピーチジョン #AKB |小嶋陽菜出演 ワークブラ スピンオフムービー: http://t.co/PEnV9oQoXY @youtube at 02/22 18:22

joe_i / 石山 城
本の帯も、映画の紹介も、著名人ばかりがその名を連ねてるわけだけれど、語られるべきは、その思いを伝えたい作者なり、編集者なりのメッセージだよね。 著名人による「証言広告」の意味も効果も理解するけど、ダイレクトに関係者が語る方が「いまどき」だと思う。"Ads at 02/22 17:32

joe_i / 石山 城
同意。 RT @eshintaro: 翻訳も書籍もなんでもそうどけど、もっと編集者が前に出て、どうしてそれを作りたいと思ったかは表現されるべきだも思う。だから僕は自分も前に出て話すことで、自分の考えてを伝えようとしてる。 at 02/22 17:28

joe_i / 石山 城
「遺体」(主演西田敏行)の映画が明日から公開。最初、この原作のルポと映画化を知ったときには、 #福島 出身の…まだ実家が苦しんでいる最中なので、ぜんぜん見る気がしないし、傷口に塩を塗られているような感覚だったのだけれど、その作者の意図や思いを知るごとに応援したくなった。 at 02/22 17:26

joe_i / 石山 城
【広告・メディア業界関係者各位】ボクの友だちでもある amiさん(@salon_ami )主催のイベント『SALON』は、コラボパートナー・スポンサーを募集中です。メジャースポンサーによるイベント経験も多数あり。要チェックで。http://t.co/cFBI1KjjHu at 02/22 17:14

joe_i / 石山 城
韓国の産業(例えばK-POP)が日本へどう進出して成功を収めたのか…は、ぜんぜん興味がなくて(ごめん)、日本以外の外国に『なにをどうやって結果を残せたのか?』という具体的な戦略と戦術。 それが日本の企業が学ばなければならないことだと思うから。 at 02/22 15:14

joe_i / 石山 城
今までの日本のものづくりや戦略って、お披露目までぜんぶ仕込んで「さぁどうでしょう?」ってすることが多かったと思うんだけれど、これからは、途中プロセスをも公開しながら『ユーザー(お客様)と、より良いものを一緒につくっていく』という、臨機応変さ・柔軟性・最適化が重要なのかなと。 at 02/22 14:58

joe_i / 石山 城
問題意識を持って、具体的なアクションを起こしたい、そのヒントをもらいたい、…と思っている人たちが、#SMWTOK に注目していると思うのね、ボクは。 もはや問題提起はマスメディアに任せて、突っ走る・突っ走りたい人たちの「どうしていこうか?」…に特化して欲しい。 at 02/22 14:41

joe_i / 石山 城
#SMWTOK 個人的な意見で恐縮なんだけれど、SOCIAL MEDIA WEEK に会場に足を運んでいる人やUST中継を観ている人たちは、語弊を恐れずに言えば「国内ネット内では完全に少数派な人たち(最大限に良い意味)」なので、もっともっとエッヂの効いた内容で良いと思う。 at 02/22 14:36

joe_i / 石山 城
#SMWTOK 『なにがダメかの現状認識の意見交換』よりも、『では、どうしていこうか?』の話しをもっともっと聞きたい・知りたい。 SOCIAL MEDIA WEEK が、ボクらの今日から実践可能なアクション・ムーブメントの点火剤になることに期待。 at 02/22 14:31

joe_i / 石山 城
#SMWTOK 例えば韓国のドラマが視聴者の反応をうけて、毎週脚本を臨機応変に書き換えたりすることとかと話しは通じていて、その他の産業もリアルタイムにやり方も中身も『最適化している』…とも言えそう。【J-POPとK-POP #SMWTOK #RL53 】 at 02/22 14:26

joe_i / 石山 城
ありがとう。iPhone Apps 早速入れました。 RT @resigner: http://t.co/8ScgzK6aNc #SMWTOK TV番組の盛り上がりが分かります at 02/22 13:28

joe_i / 石山 城
【コミュニケーションプランニング #SMWTOK http://t.co/17yhXeCAlw 】を見た感想3つ。3.『自分ゴト仲間ゴト世の中ゴト』を横断するための考え方とツール選択と戦略アプローチはとても参考になりました。|UST中継がなかったのでまとめサイト写真は要注目 at 02/22 13:15

joe_i / 石山 城
【コミュニケーションプランニング #SMWTOK http://t.co/17yhXeCAlw 】を見た感想3つ。2.ポッキーやコカ・コーラ(AI)、宇多田ヒカル等、この戦略の予算規模を考えると、現実問題として一般企業で実施するにはどうすればいいか?…は、相当、頭を捻る必要あり at 02/22 13:14

joe_i / 石山 城
【コミュニケーションプランニング #SMWTOK http://t.co/17yhXeCAlw 】を見た感想3つ。1.鶏卵ではないが、エンタメ系のバズるは、参加可能な参加者(の存在)が居てこその180万バズ。同じ戦略で別のターゲット層では転用可能かは難しいのも事実かな、と。 at 02/22 13:14

joe_i / 石山 城
トークの内容も、まとめも、写真(スライド)も秀逸。|【物語を作るコミュニケーションプランニング】-宇多田ヒカル、AI、ポッキー、オーディオテクニカの事例から考える- http://t.co/gmjcad6Pib @resigner #SMWTOK at 02/22 12:35

joe_i / 石山 城
自分に余裕さえあれば、あんな社会貢献もしたいし、こんな活動もしたい…。 ボクはそう思っていたんだけれど、でも気がついたんだ。 そうか、今、そこで頑張っている方々に、ネットで賛同したり、カンパしたり、情報の拡散に協力したり…という『応援・支援』はいつでもできるじゃないかって。 at 02/22 11:37

joe_i / 石山 城
賛同/コメントしました。 RT @change_jp: One Voice Campaignさんが発信した「2013年度における通常国会において公職選挙法を改正し、インターネットを利用した選挙運動の実現」を求めるキャンペーン http://t.co/J6yLMFD5Bf at 02/22 11:02

joe_i / 石山 城
DL必須。 RT @SocialCompany: 時代を拓くキーワードとして15のテーマを書かせていただきました:)#smwtok 公式ガイドブック Official Guidebook ≫ Tokyo - http://t.co/0i1o4LX1B9 at 02/22 10:39

joe_i / 石山 城
#TED アプリがあるのね。知らなかった。RT @AppStoreJP: 『TED』がアップデートして日本語字幕表示に対応。世界を変えるアイディアを日本語で。 http://t.co/bGPLe5q8X4 at 02/22 00:55


posted by 石山城 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。