| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2006年08月30日

温暖化対策を再検討してみる(アジアの価値観の現状)

今、世界の先進国では、
漏れ聞こえる内容だけをみてみれば、
京都議定書で決まったCo2削減にむけて、
さまざまな取り組みがなされているわけだけど・・・

- - -

ーーー日本ではクールビズや、
チーム-6度などのキーワードが有名だよねーーー



毎度、アジアを回っていて感じていることなんだけれど、
日本以外のアジアの国々では、まるで…



【そんなの知ったこっちゃねーや状態】


って感じるのが本音でさ、
あまり攻撃的なことは書きたくはないけれど、



暑いときには、


【凍えそうなほどクーラーをつけてる方がリッチ】



…みたいな価値観が蔓延していて
個人的には本当に萎える。





上海も、北京も、香港も、ソウルも、シンガポールも、
バンコクも・・・・どこだって、




【日本以外のアジア】は全部そうだ。





まじめに対策に打ち込んでいるのがバカバカしくなるほど、
彼らの国々では【寒すぎる室内の夏】を謳歌している。




まぁ、ともあれ、

温暖化対策に協力しようがしまいが、

日本で躍起になっているところでは、
明らかに、電力量…、即ち電気代の節約にはなっているので、
それはそれとして意味はあるんだろうけれど。




「お金を払っているんだからナニをしても良い」


っていう価値観って、
もういい加減何とかならないものかと。




香港政府観光局のパンフレットに、


「夏場でも室内では薄手の上着は必携です」


って書いてる現状に、
なんとも思わないのかが不思議でならないよね。



posted by 石山城 at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ Top page
×

