| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2006年11月15日

かなり早いけど、石山城ブログにおける月間検索ワードランキングを調べて今年を振り返ってみる。

そういえば、「最近、アクセスログなんて見てないなぁー」などと思いついてちらりと見てみる。


ボクの使っているアクセスアナライザーは、毎度のわきさん(彼の本家雑記帳)に紹介してもらった【http://ax.xrea.com/】という無料レンタルサービスを使っているんだけれど、これがなかなか便利な優れモノで、設置も簡単だし色んなコトが分かります。


今日は、それをいろいろ使って、早くも今年を振り返っちゃおうという強引な記事です。



※注意:かなりの大作なので、いつものように2〜3分で読めるだろうと気楽に読まないで下さい。スクロールの長さにウンザリします(笑)


- - -


(ということで、アクセスアナライザーを使って、早くも今年を振り返っちゃおうという強引な記事の本題に入ります)





…などと書いたばかりで申し訳ないんですが、あれこれいじるのも面倒くさいので、ボクの基本的な使い方としては、【誰がどのぐらい見てくれているか?】・・・・なんてことはまるで興味が無くて(ユーザーIDを特定するのもけっこう面倒だしね)、【どういうキーワードでアクセスしてるのかっていうこと】と、【どこの参照元(リンク)からアクセスされてるのか?】っていう2つぐらいしか見ていないのが実際の使い方です。




まぁ、ボクはこのブログで物を売ってるわけでもないし、神経質になるほどSEOだって気をつかってるわけじゃない(笑)まぁ、そんなもんですよ。




とうことで、ボクのブログの1月から10月までの月間【検索ワードの組み合わせ】ランキングを、あれこれウダウダ書いて(企画書や報告書では検証する…と書こう)、かなり早いけれど今年2006年を振り返ってみたい。




1月/2006
1:tbs ロンド
2:韓国の言葉
3:TALKMAN
4:ロンド TBS
5:talkman
6:石山城
7:輪舞曲 ロンド
8:ロンド TBS
9:tbs 輪舞曲 ロンド
10:TBS ロンド


2月/2006
1:ロンド
2:韓国の言葉
3:ロンド TBS
4:女性 オルガズム
5:石山城
6:ロンド TBS
7:TBS ロンド
8:輪舞曲 ロンド
9:tbs 輪舞曲 ロンド
10:TBS ロンド


3月/2006
1:石山城
2:tbs ロンド
3:韓国の言葉
4:月間チャージャー
5:ロンド TBS
6:旅行カバン
7:高田純次
8:ただ会いたくて
9:ロイヤルカスタマー
10:アトピー克服


4月/2006
1:石山城
2:面白占い
3:韓国の言葉
4:ロイヤルカスタマー
5:高田純次
6:オルガズム
7:ただ会いたくて
8:気が利く
9:女性 オルガズム
10:ガーディアンエンジェルス


5月/2006
1:石山城
2:韓国の言葉
3:面白占い
4:石山
5:sns mixi
6:TALKMAN
7:旅行カバン
8:韓国 恋愛事情
9:韓国の恋愛事情
10:負け犬女


6月/2006
1:公務員ボーナス
2:石山城
3:韓国の言葉
4:公務員ボーナス 2006
5:面白占い
6:TALKMAN
7:sns mixi
8:talkman
9:女性の時代
10:高田純次 本


7月/2006
1:石山城
2:面白占い
3:石山
4:石山あゆみ
5:sns mixi
6:負け犬女は何に負けたのか
7:負け犬女
8:海外出張 カバン
9:公務員ボーナス 2006
10:TALKMAN


8月/2006
1:石山城
2:電通鬼十則
3:鬼十則
4:オルガズム
5:sns mixi
6:負け犬女
7:女性 オルガズム
8:海外出張 カバン
9:アトピー 痒さ対策
10:鬼の十か条


9月/2006
1:ns mixi
2:鬼十則
3:電通鬼十則
4:石山城
5:電通 鬼十則
6:面白占い
7:月刊CIRCUS
8:電通 鬼十則
9:電通の鬼十則
10:電通 鬼


10月/2006
1:鬼十則
2:石山城
3:面白占い
4:裏原宿 マップ
5:セレブスッピン
6:ishiyama
7:石山
8:面白 占い
9:高田純次
10:日ハム ヒルマン監督




そして、ちょっと早いけれどせっかくここまで調べたんだから、今日の11/14現時点におけるトップ10を発表してみたい。

2006年度 検索ワードランキング(11/14現在)

1:石山城
2:tbs ロンド
3:韓国の言葉
4:sns mixi
5:面白占い
6:ロンド TBS
7:鬼十則
8:電通鬼十則
9:TALKMAN
10:女性 オルガズム




いやいや…、ボクの個人名で1位が取れるとは思っていなかった。正直、こんな身長と態度ばかりデカいボクの個人名でトップだとは思わなかったのでとても嬉しいですよ。検索して下さった皆さま、ありがとうございます。



ボクは自分で自分を褒めたい。
明日、祝勝会を個人的にひっそりと開くことに決めました。



でもさ、よくよく考えればボクの個人のブログなので、当たり前といえば当たり前か…。まぁ、この結果は、ポジティブに受け止めるならば、ボクが今年どれだけ新しい人に出会って名刺を交換して、そして、その後、ボクに興味を持ってくれた人たちによって検索された……と考えるだけでも、嬉しい結果であることには間違いないよね。やっぱり、ありがとうございます、で良いんだ(と納得することにします)





でも、ちょっと待てよ。すごいことに気が付いた。TBS絡みっていうのは・・・。ってことはナニかい? 


今年のボクは【世界バレー (TBSはバレーボールなんか愛しちゃいない)】って、つい最近、散々TBSをコケ降ろしているにも関わらず、2006年度はTBS様々によってアクセスを集めて……(笑)




いやいや、この結果はそう読んじゃいけない。




あくまでもTBS関連のキーワードは、【輪舞曲(ロンド)/TBS】にまつわるアクセスなので、3位の【韓国の言葉】同様、【韓国絡み:韓流ブーム】によってという捉え方が正しい。うん。それにしても10位圏内に韓国絡みが3つかー。すげーな。




あとは、今年の夏以降【mixi】絡みのアクセスが多くなって、結果的に今年の4位になってるってことは、やはり9月の上場に向けて着々とユーザー数を集めていったという背景が読めますね。



とはいえ、ボクはとある事情で10月にmixiのアカウントを削除してしまったんだけれど、それはこの石山城ブログにとってはマズイ結果ってことか?(笑)  ボク・・・、やっちゃいましたか??  まぁいいや。




そして、8月以降、やたらアクセスを集めている【電通鬼十則】に注目してみる。



ボクは知らないけれど、今年の後半にコレ絡みのナニかがあったのでしょうか?(知らなくてすいません) そういえば、ここ最近、同業者からの問い合わせメールとか、突然のアポイントとか、広告業界絡みの会社と思われるドメインからのアクセスがやけに多くなったのは、何かしらの因果関係があるのかもと思われる。いずれいしても、いろんな意味で要注意です、ボク(意味深)




あとは、【Talkman】【面白占い】と【女性 オルガズム】っていうのが残っているけれど、結局ボクは【Talkman】は買ってないのでコメントは付けられないし、【面白占い】だって、これはボクのブログに関わらず、個人のブログのネタとして扱われているので、まぁ、それだけ【個人による情報発信が多くなった結果】として受け止めれば良いので特筆することもないんじゃないかと。



それよりもなによりも、
やはり【女性 オルガズム】に、俄然、個人的には注目したい。



でも、残念ながらボクが特筆したいのは【それだけ女性の性の解放は進んだのか?】っていうことじゃなくて(笑)、このランキングには入っていないけれど、毎月確実に10位以降ではかなりの出現率で【負け犬女】とか【授かり婚】とか【女性の時代】とか【女性 仕事とは 責任】なんていう…、


【現代女性の価値観や生き方に関わるキーワード】が、そりゃーもう沢山あって、やはりそういう時代なんだと改めて認識するってことで、何となく、この傾向はこれからも益々増えていくんじゃないかと思ってるんですよ。


※関連リンク:
 >来るべき女性の時代
 >負け犬女と負け犬男は正しかった
 >負け犬女は、なぜ負け犬になったのか? など。




だって、男性のボクだって、独身だし、独り暮らしだし、仕事一所懸命してるし(これは余計か)、似たようなキーワードはとても個人的に気になってるし、ボクの周囲を見まわしたってその傾向は日増しに高くなってる気がするもの。





あとね、余談だけれど、今年ボクのブログをヒットした【検索エンジン】や【OSの比率】っていうことについて触れたいんだけれど宜しかったですか?(レストランで「ご注文は以上で宜しかったですか?」風味に読んで下さい)



■石山城ブログをアクセスしてきた人が使用した検索エンジン(2006年度)

1:Yahoo!JAPAN… (78.22%)
2:Google…(14.29%)
3:Excite Japan… (3.11%)
4:MSN Search…(1.20%)



これでほぼ100%だよね。


その他の検索エンジンは1%にも満たないってどういうことなんでしょ。もしかして、その会社で働いてる人すら自社の検索エンジンを使ってないんじゃないかと疑うよね。




■石山城ブログをアクセスしてきた人が使用しているOS(2006年度)

1:Win… (74.55%)
2:不明… (14.91%)
3:Mac… (10.55%)


うーん、Macユーザー頑張れ。
でもやっぱりこんなもんか(笑)


■石山城ブログをアクセスしてきた場所(2006年度)

1:東京都… (37.13%)
2:神奈川県… (16.30%)
3:埼玉県… (8.41%)
4:福島県… (6.52%)
5:大阪府… (4.27%)
6:愛知県… (4.03%)
7:三重県… (2.71%)
8:大分県… (2.04%)
9:福岡県… (1.85%)
10:千葉県… (1.66%)


1都3県の関東圏で全体の63.5%で、福島県はボクの故郷っていうことで知り合い率が高いく、大阪と愛知については顧問契約を結んでいる(いた)知り合いの企業が多いということ? また、三重県については、多分、あの方の頑張りなのかなーと推測(笑)いずれにしても有り難いものです。感謝感謝!!



とまぁ、超個人的なこのブログのアクセスを話のネタに、今年を振り返ってみたわけですが、いろんなことが分かってとても勉強になりました。



では今後のボクの抱負としては、【関東圏のリアルな場所の情報】と、【韓国ネタ】を交えつつ、【女性の生き様(性の解放情報含む)をキーワード】もチラホラと、でも、最後は【電通 鬼の十則】に絡めて締める……という記事を中心に書き綴っていけばパーフェクトなのね、っと。(ウソですよ^^




今年もまだまだクリスマスもだってあるし残りも1ヶ月以上もあるわけですが、ラストスパートをかけて、年明けにはおいしいお餅にありつけるように頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。




石山城


- -
追伸その1:
 右フレームの掲示板も宜しくね。
 (単独サイトとしてチェックも可


追伸その2:
 その下にある、はてなブックマークを使用した【リマインダーサイト】も、日々、ひとことコメントをつけて情報発信中です。


- - -

※最後まで読んでいただきありがとうございます。
 どうせなら、コメントまで付けてくれると涙が出ます。

 m(_ _)m



posted by 石山城 at 00:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れです。ベッドに潜り込んでも寝つけなかったのでフラリ〜♪って寄ってみたら大将マジな大作ぅ〜っ!

しかも最後までケータイで読みきってしまった上に「コメントよろしく」と書かれた日にゃ完全にヤラレまひた。アヒアヒー

お疲れさま、わたし(w
Posted by えりぽん@ヤラレたー at 2006年11月15日 01:56
googleよりもyahooが多いんですね。。

自分がgoogle使いなので結果にびっくり。。

【女性 オルガズム】<しもねたっぽくてイイ?

というかいいのかなというか笑えました!!(W

このワードランキング、年一回していただくと

イイかと!!!

Posted by V2えん at 2006年11月17日 00:58
お久しぶりです。
そうそうアカウントを削除してしまったmixiからやってきました。
色々わかるんですね。神奈川県が2位なのは寂しいけど。。。
お元気そうで何よりです。
Posted by 3番目の白おおかみ at 2006年11月17日 11:13
す、すごい〜@@;
すごい大作ですね。って、まだ年末じゃないから
年末になったら、どんな豪華版が出てくるのやら...

毎日城さんのBlog楽しみなんですが
コメ、レスはlevel低だと思って、私は今まで控えてました
が、城さんの「キラリ☆涙」見るためにも(?)
みなさんLet's書きましょう^^
Posted by クマ at 2006年11月18日 07:21
お疲れ様(笑) 
でもさ、いくら身内のスタッフとはいえ、
やっぱりこうしてコメントを書いて貰えると嬉しいものだよねー。

面と向かってはなかなか言えないけれど、
ありがとね。

Posted by 石山城>えりぽん at 2006年11月30日 14:31
>>googleよりもyahooが多いんですね。

うん、ボクもびっくりなんです。
他の国では圧倒的にGoogleのシェアが高いのに、
日本だけが本当にYahoo!が強い…っていう現状みたいよ。

そしてボクはGoogleアカウントを
Gmailをはじめ、使いまくりなので、
もう絶対に手放せないぐらいです。
Posted by 石山城>V2(えん)ちゃん at 2006年11月30日 14:35
ようこそ白ちゃん。
mixiで毎日ログを見ていたので
懐かしさすら覚えます。

体調は良いですか?

同じ神奈川県民っていうか、
同じ川崎市住民としてこれからも仲良くして下さい。
Posted by 石山城>白ちゃん at 2006年11月30日 14:39
>>年末になったら、どんな豪華版が出てくるのやら...

いや…、これでザッツ・オーバーです(笑)

これからはクマさんの期待に応えられるよう、
レスをマメに書いてみようかなーと思ってますので、
また気軽に遊びに来てやって下さい。
Posted by 石山城>クマさん at 2006年11月30日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。