| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2006年11月29日

東京ライフ復活宣言と、このブログについて

061129_mydesktop.jpg
*作業中のボクのデスクトップ



お久しぶりです。11月17日以来ですからかれこれ約2週間弱、私用で留守にしておりましたが、今週の月曜日からなんとか東京での活動に復帰しました。


- - -

しかし、まぁ、なんですね。コミュニケーションやプランニングの仕事をしているからといって、【ボク自身】のコミュニケーション能力や計画性が万能じゃないわけで(当たり前だけれど)、

普段は元気いっぱいに見えるボクでも、誰とも会話をしたくない時間だってあるし、ある日、突然、想像もしていなかったーー受け入れるだけしかないーー不幸が続いたりして、しばらく仕事を離れたいなぁーって思ったりっていう、ひとりの人間として日々格闘しているのは皆さんと同じだったりするものです。


そして、ウダウダしながらも仕事のスケジュールは詰まってくるし、好むと好まざるに関係なく現実(リアル)に向き合わなくちゃいけなくなって、ヤダヤダ〜〜とアガきながらも、会議のテーブルではナニゴトもなかったように振る舞うのが大人ってもんだよね。



とまぁ、あれこれある中、ボクの近しい人たちからは、色々心配をして下さる連絡があったり、周囲のスタッフからはこのブログの管理をしてもらったりと、普段は【孤独な一匹狼】を気取るボクも、こんなときばかりは周囲に支えられながら生きてるんだナーと実感すると同時に、


『あぁ、普段はボクがこの人たちを支えてるんだなぁ〜』


…と、いつものボクらしいコメントが吐けるようにまで復活しました。ありがとうございます。




というわけで、久し振りに自分のブログを改めて見てみると、もっとこうした方が良い、あぁした方が良いっていう点が目に付いたので、突然だけれど、これを良い機会と捉えて、ちょっとこのブログについて思うところを整理しながら書き出してみたいと思う。


--

タイトル:

 石山城ブログを0ベースで見直そう


【全体コンセプト】について

現状維持
 別にこのブログを通じて物を販売したりアフェリエイトに走る予定も今のところないので、必要以上のアクセスを稼ぐ必要性もないし、最新情報だけを切り集めたニュースブログにする予定もないので、ボクが感じたことだけを、ボク自身が、一人称で、情報発信してゆく既存の展開を継続


【全体レイアウトとデザイン】について

要:変更
 シンプル&ベーシックを心がけてきたんだけれど、それにしてもどうもシンプル過ぎやしないか、と(笑) もうちょっと色味があっても良いよねっていうことで、これは要変更です。

要:変更
 記事や記事に関連するコンテンツと、その他の周辺コンテンツが混在していて分かりづらい。左右に分けた【両サイドバー・デザイン】を取り入れるなど検討が必要。

要:変更
 トップページに細々としたメニューは載せたくなかったので、大見出しとしてメニュー化していたんだけれど限界性を感じる。どこかに【サイトマップ】的な、情報をいっぺんに眺めることができる表現スペースが必要。


【コンテンツ】について


要:検討
 かつてブログにする前のホームページで発信していた【仲間たちによるコンテンツ([うそ日記]や[BSマン日記]など…)】も再検討。スタッフやビジネスパートナーを含めたTeam ISHIYAmaniaとしての活動も出していってもいいのかな、と。やりたそうなヤツもいっぱいいるし(笑)

要:変更
 溜まりに溜まった約300ほどある現在のJournal(記事)を、カテゴリー分けしてみるのも面白いかなと。(今更…だけれど(笑))
 
 で、今、検討しているカテゴリーは以下の通り
(まだ途中です)

1.マーケティング・広告
2.メディア・マスコミ
3.ビジネス・コーチング
4.デジタル・PC・インターネット
5.アジア
6.経済・産業・政治・国際
7.社会
8.サイエンス・テクノロジー
9.その他

 現在、この方向で試行錯誤中だけれど、これじゃあまりにも他のブログと同じだよなーなどとも思っているので、もし良いアイデアがあれば下さい。

 ボクらしく、「セクシー」か「セクシーじゃない」かっていう、まったく意味のない2分類化もくだらなくてアリ(笑)


変更済み
 日に10件は越えるスパム投稿を手作業で削除するのはもはや限界と感じ、タグ投稿をいっさい許さない【ミニ掲示板】を【CONTENTS】内に設置。わかりづらいけれどこれぐらいで良い。投稿がないと寂しく感じることからも解放されそうだし(笑)

要:検討
 『【銀行の口座番号を表記】したら、どこかのお金持ちが間違って送金してくれるかもしれないぜ?』っていう、スタッフのバカな案も要検討(笑)…その場合の処理の仕方も税理士に要相談。

要:検討
 同様に、空白のバナー広告スペースをいくつか用意して【バナー募集:10億(JPY)/年】などと表記したら、どこかの奇特な企業や個人が広告主になってくれるかも知れない…という発展系もあり(笑)

要:検討
 更に発展系として、石山城ブログという、まったくの個人のブログであるにもかかわらず、【このブログのネーミングライツ権:発売中(10億(JPY)/年)】っていうバナー掲載もバカバカしいので要検討。



【コミュニケーション】について

要:変更
 mixiやgreeを筆頭とするSNSっていうのが流行ってるらしいので、ちょっくら見てやるか?…と思ったのが不幸の始まりで(笑)、まんまとどっぷりハマってしまい疲れ切ってしまったので、しばらくの間、このブログにいただいたコメントにも1:1のコメントは避けておりました。大変失礼をいたしました。


 ということで、ボク自身のパワーも充電完了したので、また再度、できうる限りのお返事は書かせてもらおうかなと思っている次第です。いつまで持つか分かりませんが、「できる限り」ということで(笑)

要:検討
 とはいえ、ボクが現在どのぐらいのペースで忙しいのか、それとも実は暇にしているのか、という指標は必要では無かろうかと思うので、その昔、採用していた【イシヤグラム】も復活させようかなと思っています。精神的余裕と肉体的余裕、はたまた時間的余裕と金銭的余裕、上半身的余裕と●半身的余裕など…、新たにまた面白おかしい指標で出せればなーと思っています。


- -


まぁ、こんなカンジでしょうか。

他にもスタッフとの間で、あれこれアイデアは出てきたと思うんだけれど、あまりにもクダらな過ぎて忘れました(笑)


とはいえ、クライアントや案件に関する情報はいっさい出せないっていう、ミニマムでありながらもマックスなお約束ごとがあるコンサル業界のブログという大前提は踏まえつつ【Communication】【Asia】【Tokyo】などのキーワードを混ぜつつ、なによりもボク自身が楽しめるブログを目指していきますので、今後ともひとつ宜しくです。




石山城 ISHIYAMA Joe



posted by 石山城 at 20:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
VIVA 城さん@weblog
VIVA ISHIYAMANIA.comってこと。

「楽しめるblog」ってあえて書いてるとこから、まだお疲れの様子がうかがえますが、復活宣言は大きく手を広げて喜びたい!

やったね!ってか、待ってたぜ!

もし、あれがあれして
気晴らしに、磯部焼きでも食べたくなったら連絡ください。

ボクもきなこ作ってもらいたくなったら連絡するんでw
Posted by one of イシヤマニア at 2006年11月29日 21:23
おかえりー♪
事情を知らぬ故「そっと見守る(=RSSチェキ)」という愛情を示しておりましたが、ちゃんと伝わったでしょーか?(笑)

ひとまず、健康を害していたのではなかったようで、安心したょ。
てか、この記事の「要・検討」項目、ステキすぎますwww
ぜしカテゴリは「セクシー/アンセクシー」路線で(* ̄m ̄)

ジョーさんが不在の間に、あたしは「女豹」となりましたw
(詳細は楽天をごらんくださいませ)
Posted by Choco@女豹ライター at 2006年11月29日 21:43
おかえりなさいませ。。
リニューアル?楽しみにしております。

コンテンツ<個人的には、うそ日記、あな今、本日のイチ押しリンク(エリポン担当)が好みです(笑)

あとやばいリンクバナー復活希望で。
Posted by V2えん at 2006年11月30日 02:47
おかえりです。とにかく元気みたいでよかった^^
Posted by がりたっぱ at 2006年11月30日 12:31
最初誰か分からなかったけど、
「磯辺焼き」と「きな粉餅」で理解しました。
ようこそ。そしてコメント感謝。

- -
内緒だけど、
こっそりキミのブログ、
毎日見てますよ^^
Posted by 石山城>One of イシヤマニアさん at 2006年11月30日 15:14
ボクも負けずにRSSチェキしてますよ♪

でもさ、RSSリーダーだとデザイン変更したり、掲示板やコメントのチェックってできないのが困るよね。


せっかくライター独立したところ申し訳ないけれど、コメントや掲示板までチェックできるRSS開発してくれませんか?(うそうそ…^^



>>女豹ライター の詳細は楽天を…

 見たいような…、怖いような…、
Posted by >石山城>Choco@女豹ライター さま at 2006年11月30日 15:15

>>リニューアル?楽しみにしております。

いやいや…、その時間ではとっくにリニューアルしてるんだっての(笑)よく見て下され。

>>うそ日記、あな今、本日のイチ押しリンク(エリポン担当)が好みです


どんな昔からボクを知ってるのか、なんか怖くなるほど嬉しいです(笑)

あと、当時、まだ珍しかったスパムメールの内容を投稿し合う【ステタレ(素敵なタレコミ)】っていうコンテンツも思い出しました。我ながらイケてるコンテンツだったなー。

Posted by 石山城>V2えん ちゃん at 2006年11月30日 15:17
よもや、姉弟でお互いのブログ上でコメントを書きあってるとは誰が想像するだろうね(笑)


でも、お互いを確認しあっている証としてコメントを貰えるのはやっぱり嬉しいです。ありがとね。


恥ずかしいので一度だけ、このコメント欄でリンク貼りますね。



■がりたっぱさんのブログ■

(公式ブログ)
 http://agora.seesaa.net/

(コミュニケーション・ブログ)
 http://agora-update.seesaa.net/

Posted by 石山城>がりたっぱさん at 2006年11月30日 15:23
石山さ〜ん、おかえりなさい。
また、ウィットに富んだ記事、
楽しみにしています。。

寒くなりましたね〜。
くれぐれも、ご自愛下さいね。
Posted by ほたる at 2006年12月06日 13:33
ありがとうございます。
ボクもほたるさんのところには遊びに行ってるんですが、
ほら…、いかんせん、ボク、
スポーツネタにめっぽう弱いもので…。

年末に向けてますますご多忙そうですが、
ほたるさんこそご自愛下さいませ。

また、遊びに行きますねー。

- -

Aolで常に上位ランクのほたるさんのブログ:

http://diary.jp.aol.com/tspysjc/
Posted by 石山城>ほたるさん at 2006年12月08日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。