| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2012年12月07日

今どきの情報発信のあり方考

1.jpgTwitterは、即時性や拡散性や利便性といったメリットからビジネスの情報発信・コミュニケーション創出ツールとして利用するのは理解できる。でも、個人事業主/中小企業のFBページに、クーポン等の特別なメリットもなくブログと差別化もできないのに、時間を割くのは正解なのかなと思う。


個人事業主=社長=ブランド になってる場合がとても多いので(もしそうであるならば)、それは社長ブログに集約した方がメリットは高い。それ以外で成立するのは「本当に唯一無二の商品やサービス」なことが必須のような気がするから。

…というわけで、自分のブログをSeesaaブログから、WordPressに移行しようと思った瞬間から一気にやる気がなくなって、TwitterとFBだけの更新に邁進してるボク。(ダメダメじゃんw





話しは戻るけど、ひとは興味を持った瞬間から、おおわくの「起承転結」だけを知りたいんだよね。で、もっと興味を持ったら詳細を知りたくなる。本音を言えば知るほどに好きになってもらえたら本当にラッキー。でも、最初からあれもこれも情報はいらないんだと思う。邪魔なだけ。そういう仕掛けが好き。

では、ぜんぶ知っちゃったら面白くないじゃん…というのは実はそうでもなくて、じゃぁ、『小説を読んだら映画を観ないか?』っていう疑問が残るでしょ。その魅力のエッセンスは「だいたい1分でなんでも紹介するそらのチャンネル」がとても参考になる。



1.jpg■そらのチャンネル

ある意味、このそらのチャンネルは、インターネット界の「ジャパネットたかた」だとボクは思っていて、商品説明がとっても上手で、今どきの情報発信のあり方という意味において、とても参考にさせてもらってます。 YouTubeから「モビュー」というモバイルアプリと連携して、そのまま商品購入ができる流れも見事。


http://www.youtube.com/user/ksoranoChannel/


posted by 石山城 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。