| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2007年03月26日

AXE いろんなバージョンを世界中から集めてみるテスト

(6/11/2007 加筆アリ)

 ニリーバが展開する男性用フレグランス・スプレー「AXE(アックス)

 月に日本に上陸してから気になってて色々調べていたんだけれど、まぁ、難しいことはおいといて、「つける=ヤレる【SPREY MORE, GET MORE】」っていう、ダイレクトで明快なプロモーションコンセプトは世界共通戦略みたいで、そのCMや展開はネットで集めて見ているだけでも面白い。日本では紹介できないものもあるみたいなので、可能な限り集めてみました。

 内気なボクはサンプルを数本もらったんだけれど、いまだにつけていません(笑)

 ※時間が許す限り、(ボクがお腹いっぱいになるまで)どんどん増やしていく予定なのでそのつもりで。- - -

■現在日本のテレビCMで流れているバージョン



世界中から女性が集まってくる…っていうバージョン


合コン編(?)アックス軍が彼女を集中砲火


■日本のキャンペーンサイトで展開されるアックスニュース一覧


オープニング画像


寺での座禅体験編


卒業式編


ラジオ体操編


スキー場リフト編


■AXEについて情報がよくまとまっているサイト

 ・Ad Innovatorさん「Axeを使えば女性に追いかけられる」と紹介されているゲリラマーケティングステッカー。
 axe3pqu4.jpg



 ・笑bizさん「モテる制汗スプレー
  その他の男性制汗スプレー製品との数字的比較が紹介されています。



■日本でのタイアップ展開

 ・AXE+TENT HMV EDITION
  axe.jpg
 (男性下着メーカーとHMVと)



■本家本元のサイト

 ・AXE キャンペーンサイト
(アックス・ニュースやレッスンなど多彩なコンテンツ)

 ・ ユニリーバの紹介ページ


■海外ポスター展開

axe38.jpg
AXEシャワージェルのポスター「WASH ME」


axe34_1.jpg


axe35_1.jpg


axe36_1.jpg



axe33_1.jpg
バス全面ラッピングの交通広告


billboardlegs2.jpg
これはアリなんですかね?

これを日本でやろうと思ったら管轄は国交省…ですか?


axe32.jpg
「引力」と名付けられてる(笑)


axe15.jpg
AXEをつけた男性が中で懺悔を聞いてる…ってことなんでしょう(笑)


axe17.jpg
ありえなさがグー


axeeffect2.jpg axe13.jpg

axe20.jpg



■海外でのAXE(Lynxともいう) TVCM集


「AXEを嗅いでしまった女性編」などオムニバスで何本かまとまっています。



ラブラブの二人だけれど、始まりはもちろん…。
ストーリーが秀逸。



ベン・アフレック編…
このバージョンは男優をかえて数本あるみたい。



これは珍しい香港映画バージョン。
でも攻撃がバカバカしい(笑)



「あぅ…。気づいちゃったのね?」編



焦らないで次ぎを待てばいいのに…
まぁ、そこはCMですから。



ベンアフレック編のニック・ラシェイバージョン



これは短い! 一瞬芸のようなCM



こんな弊害もアックス・エフェクトだと(笑)



先ずは、こんな美女だらけのシーンに遭遇してみたいです。



こんな使い方もアリ…という、AXE TIPS。



■制汗スプレー編


こんなに汗かきだけど…っていうバージョン


■その他のAXE関連商品

シャワージェルなど他の展開


■社会現象化?

もはやパクられるにまでなったらしい。ビール会社のCM




■ニュージーランドとオーストラリアでの「AXE jet」という架空エアー・サービスのキャンペーン
 ・キャンペーンサイト>http://www.lynxjetplanet.com/

lynxjet1.jpg lynx2.jpg

lynx3.jpg lynx4.jpg




「海外では、ここまでAXEのコンセプトをモロだし展開できる」っていう、日本国内とのお国柄の違いを感じるビデオで、たぶん、国内のイベントの企画に携わっている方々はド肝を抜かれます。

 これを単にお国柄の違い…と受け止めて流すか、文化の成熟度を示すバロメーターとして、または、表現の自由と解釈するか…、受け止め方はさまざまでしょうが、少なくともこれだけは言えそうです。

 「広告表現に関わってる人たちは面白いだろうなぁー」ってこと。

 でも、ここまで自由が許されると、もはやなんでもアリなので、それはそれで自由が与えられた不自由さも創造に難しくないので、クリエイターたちは、そりゃ頭を抱えるでしょうね(笑)


- - -

※どーでもいいんですが、このAXEの匂いって、フィ○ピン・パブとか、ロシ○ン・パブとか、その類の店に行くと、こんな匂いでお店が充満してると感じたのはボクだけでしょうかね?(内緒ですが…)


- - -

ユニリーバAXEのクロスメディアプロモーション事例全貌|堺で暮らすWebマーケティングプランナーのBlogユニリーバAXEのクロスメディアプロモーション事例全貌|堺で暮らすWebマーケティングプランナーのBlog【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
(6/11/2007加筆)

 堺で暮らすWebマーケティングプランナーのBlogさんの『ユニリーバAXEのクロスメディアプロモーション事例全貌』記事より。

 NET Marketing Forum 2007の基調講演(ユニリーバ・ジャパン三澤氏)による
『クロスメディア時代のブランドビルディングのレビュー』をまとめてくださっています。

 また、その中の記事でボクの書いたこの記事も取りあげていただいているので、併せてトラックバックさせていただきました。(感謝)


posted by 石山城 at 18:43 | Comment(4) | TrackBack(2) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“職場に香水の匂いがきつい人がいて困っています。by OKWave”(<a href="http://okwave.jp/qa2815692.html)" rel="nofollow">http://okwave.jp/qa2815692.html)</a>

という記事を見つけたのでタレコミます。

本題:久しぶりですおゲンこ?(w 
外パブネタにレスろうかと途中まで書いたのだけれど思いとどまりました。褒めて下さいね。

超本題:今度プレゼントしてください。>axe 私は買う勇気すらありませぬ
Posted by も。 at 2007年03月27日 04:42
凄ひぃ〜
よく集めましたね。満喫しちゃいました。
TVで赤いビキニのお姉さんが走ってるのを
初めて見た時、「LOST」等の類だとばかり
勝手に思ってましたよ^^

この単純なまでの
・男なら...モテたい!
・モテるには?
・大概の女性=香・ニオイに敏感
・ならば、いい香り放っちゃおうぜ!

純粋な構成がイケてて、私も好きです。


でもね...石山さん...
多分石山さんには必要ない、かと。

リアルAXE実写版になっては、東横線が脱線しますよ!w


こんなの見つけたので、よかったら、どうぞ〜^^
<a href="http://www.lynxblow.com/" rel="nofollow">http://www.lynxblow.com/</a>
Posted by とと at 2007年03月27日 11:47
石山さん、皆さん、ゴブサタであります。
オレも堪能させていただきました。
普段テレビをあんま見ないんで知りませんでした(ワラ
さっそく今日買ってきて人柱になります。
ととさんのリンクも登録してやってみましたヨー
Posted by 裏掲示板からのロムラー at 2007年03月27日 12:06
石山さん、ブログ記事での紹介、どうもありがとうございます。
嬉しいです!

今後とも、よろしくお願いします!
Posted by GENZO at 2007年06月11日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ユニリーバAXEのクロスメディアプロモーション事例全貌
Excerpt: NET Marketing Forum 2007の基調講演、 ユニリーバ・ジャパン三澤氏 「クロスメディア時代のブランドビルディング」のレビューです。 講演自体は、ユニリーバ・ジャパンの紹介..
Weblog: 堺で暮らすWebマーケティングプランナーのBlog
Tracked: 2007-06-11 10:39

AXE 渋谷の街にユニークな街頭広告
Excerpt: 水に濡れて下着が「透ける」ユニークな看板−渋谷センター街に - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース【e】本家のブログでも、世界中の「AXE」のCMやプロモーションを紹介したこ..
Weblog: 石山城の DAILY BOOK MARKS and COMMENTS
Tracked: 2007-09-02 12:30

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。