「皮膚科だからといって、肌の表面だけを見ていてはダメなんです。“皮膚は心の窓”といわれるように、皮膚疾患の奥底には精神的な悩みが潜んでいることが非常に多い。それを念頭に置いて、患者とのコミュニケーションを深めながら治療していくことが重要」
…この文章ね、なんのサービス業にもあてはまる文言ですよね。特に、『社長自身の問題=会社の問題点のほとんど』ということが多い、中小企業向けのコンサル業者には、本当に肝に銘じておくべきことだと思います。
っていうか、ボクもアトピー体質(今はほとんど良くなっている)の1人として、何度、心ない言葉によって傷ついてきたかは数知れず。記事を読んで、こういうお医者さんにかかりたかったなーと心の底から思いました。
タグ:アトピー
【*Atopy / アトピー克服の道の最新記事】