| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2007年12月06日

博報堂消費トレンドレポート2007-08

HAKUHODO Inc.,ニュース博報堂消費トレンドレポート2007-08
(ブックマーク)

 報堂のレポートよりもCNET Japanのダイジェスト版ニュースリリースの方が読みやすいかも知れません。

- - -

 ポートの総括としてはーーー「自分の原点を見つめて体験し直す『原景消費』」が進んだと分析した(抜粋)ーーーとしてあるけれど、キーワードを紐解くと、(1)「素」の感じ直し(2)思い出の買い直し(3)「善」の学び直し…と続くので、それはそれでなるほどなぁーという感じですね。


 クの個人的な意見ですが、これらのトレンドの根っこにあるのは「不安」というキーワードがあるのではないかと思っています。



 れは「不安からの…解放であり・確認であり・周囲との共有であり」…といった具合に。


 話しが長くなりそうなので、今日はこの辺で。まぁ、一応、押さえるべきブックマークのひとつ…ということで。


- - -
■参考リンク

 ・博報堂消費トレンドレポート2007-08(博報堂)

 ・今年は“あこがれ”商品が人気に…トレンドは「原景消費」 博報堂調べ(Cnet Japan)



posted by 石山城 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。