| Profile | top | Diary |

link.gifWel­come to my blog. I am Ja­pan­ese, and my job is so called com­mu­nic­a­tion plan­ner in the ad­vert­ising in­dustry. But my job is bor­der­less. For ex­ample, I am a mar­ket­ing plan­ner, a me­dia con­sult­ant, colum­nist, and web­site pro­du­cer. In the past few years, I am ex­pand­ing my work field to North-East Asia. Es­pe­cially the Worlds eye zoom­ing cit­ies, Shang­hai and Beijing in­clud­ing Tokyo of course. >> Wanna know me more?

Twitter Stream

2005年11月17日

気になるTalkMan

talkman01.gif

ここ数日、TVCMでヘビーローテーションで流れるコレ。
かなり気になる。

- - -

その名もTalkMan。
http://www.playstation.jp/scej/title/talkman/ 

簡単に説明すると、
音声入力に対応した翻訳機+ゲーム機なんだそうだ。

だけど、このように説明しちゃうと面白みも何ともないので、
もっともらしく説明すれば、
「携帯できる外国人とのコミュニケーションマシン」ということかと。



今までも自分の代わりに外国語で喋ってくれるマシンはあったと思うけれど、
音声入力でその言葉を呼び出すマシンは初めて何じゃないだろうか(たぶん)。

そういう意味で、とっても画期的だと思う。


まだちょっとしかサイトを見ていないので詳しいことは分からないけれど、
1)シーンを選ぶ 2)音声で入力する 3)翻訳してくれて喋ってくれる…という流れらしい。


「そうか、、、問題はどれほどのシーンが想定されているかだな」とボクは読む。


もちろん、海外旅行には欠かせない「レストランで」「ショッピングで」「空港で」などという、当たり前のシーンは当たり前に入っていることだろう。


問題は、(オプションでも良いから)「夜の飲み屋さんで」という類のシーンが想定されていれば、歌舞伎町、池袋、巣鴨、五反田の夜の街で爆発的に売れまくるんじゃないかと予想。

しかし、たぶん…、いや、絶対、
そのようなシーンは初期設定の28シーンにはないだろうが。


変な方向へ話が進みそうなので戻す。


それにしてもこの商品、とても気になる。

翻訳機としての機能以外にも「フレンドマップ」という機能が付いていて、
これはお友達になった方々を世界地図の上にマッピング登録できる、という機能らしい。


この機能はボクも利用しているけれど「旅行のクチコミサイト 4travel.jp」と同じで、
みるみる世界地図が塗られてゆく様は、
自分がアレキサンダーよりも偉くなったような気分に浸らせてくれて面白いと思う(笑)


でも、「塗られたから何なんだ?」と我に返ってはいけない。これ大事。



あぁ、また変な方向に脱線した。戻す。



ネットでいろいろ話題を探しているとこんなページを見つけた。

現地の人たちと韓国語でわいわいコミュニケーション!
PSP『TALKMAN』お試しレポート in ソウル

http://www.jp.playstation.com/psworld/game/event/gstar2005/talkman.html




一言で斬ってしまうのであれば、

「(現地でもこんなに使えて楽しかったよ」というありがちなレポートなんだけれど、
こんなマシンを見たこともない現地の人たちはそりゃー盛り上がるだろうよ、
…と、別に想像に難しいことではない。


このレポートで書いてるけれど、
実は、ソウル市内を移動中に、行き先をめぐってタクシーの運転手とちょっとした行き違いが起こるという小事件があったのだ。要するに、こちらの発音が悪く、行きたい場所が上手く伝わらなかっただけなのだが、どうにも車内の空気が重くなってしまった。

そんなときにひらめいたのが『TALKMAN』の存在。目的地に到着して車を降りるとき、苦い顔の運転手に向かって『TALKMAN』を使って「ありがとう」と伝えてみたのだ。すると、突然“PSP”を見せられて戸惑っていた彼の顔が、マックスの言葉を聞いてみるみる笑顔に!
同レポートより抜粋




いや、違うだろうー!


トラブルが起きて最後に一言「ありがとう」を言うマヌケはいないって(笑)

イラクへの出兵期間の延期、米国産牛肉の早期輸入許可などなど、
言いように丸め込まれてヘラヘラ笑う小泉さんと同じじゃないか。





大袈裟ですか、はい、そうですか。




そうであれば、

「私はあなたのサービスに満足していません。料金のディスカウントは可能ですか?」

…などという毅然とした戦闘モードの言葉がインストールされていることを、
ボクは心から願うばかりである。



- - -

ここまで書いていて、
なんだかケチばかりつけているように見えるかも知れないけれど、
これはあくまでも「ボクはとっても興味があるんです」と受け取って頂ければ幸いである。
ほら、小さい男の子が好きな女子をいじめちゃうみたいに(笑)


いわば、今まで見たこともない変わった転校生の女の子に興味津々な男の子と同じだ。


- - -

…などと好き放題書いているけれど、
ボクはまだこの商品を手にとってみたわけじゃないので、
これを読んでいる人はその辺を考慮して読んで頂きたい。

近日中に早速ボクは店頭に見に行くつもり。



それより何より、これを先に買うのが先決ですね。


本題:誰かクリスマスプレゼントで下さい。




いやいや、こんなことを書きたかったわけじゃない。


このTalkManという商品について考えるとき、
それはイコール、
「人と人のコミュニケーションってなんだ?」っていうことを考えるわけである。


たぶん、多言語に興味があってあれこれ学んでいる人たちにとって、
このTalkManのウケはそれほど高くないのかも知れない。

なぜなら、「そんな挨拶+アルファぐらいの会話でコミュニケーションなんかとれないぜ」という斜めった意見があるとも思えるからだ。


もちろん、ボクも英会話と最近始めたハングル(韓国語?朝鮮語?※詳細は下記参照)や中国語を日々独学で勉強しているわけで、
もっともっと深いコミュニケーションを図ろうという努力はしている一人だ。

そして、それはそれでとっても大切なことだと思っている。


だけれど、人と人のコミュニケーションの始まりは、
「ありがとう」とか「はじめまして」とか「さようなら」とか、
「これ、美味しいです」とか、「ごちそうさまでした」などという
簡単な言葉が交わせるかどうかだ。


いや、もっと厳密に言えば、
「積極的に他者とコミュニケーションを望もうとしているかどうか?」
「他者に興味を持つか持たないか?」という…

…自分の「心がけの問題」である。


だから、ボクが言うのも変な話だけれど、
TalkManを買おうとした人、そして買った人は、
簡単に外国人と友達になることが出来る。いや、既になっているんじゃないか?と、思う。





10万人が使っていると言われるほぼ日手帳 2006の巻末にもーーー

世界の「おいしい」
 世界各国で、なにかおいしいものに出会ったときは、
 思いっきり「おいしい!」と叫びましょう。

ーーーというページがあるように、


人と人のコミュニケーションの原点って
こういう言葉なんじゃないかと思うわけで、
そういう意味じゃTalkManは最強のツールになるかも知れません。

Talkman : Talking global with PSP
 http://www.playstation.jp/scej/title/talkman/





posted by 石山城 at 19:46 | Comment(2) | TrackBack(3) | Diary / 日記| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はこれをよんで
「宇宙人の脳」と『ドラえもん』を思い出した。
前者はテレパシー交信ができるので声帯が退化した宇宙人。

後者はのどになんか付けるとまたは忘れちゃったけど「あめ」のようなものを食べると何語でも話せるドラえもんのポケットから出てくるもの。

どっちがいいのか?
Posted by がりたっぱ at 2005年11月19日 16:50
>「あめ」のようなものを食べると何語でも話せるドラえもんのポケットから出てくるもの。

記憶が曖昧だけれど、
なんかありましたなーそういうの。

ボクはこのTalkManを最初見て、
「バウリンガルの外国人版?」
って思ったのは内緒です。

もちろん、使い方もなにもかも違うんだけれど、
なんとなくそう思ったんだからしょうがない(笑)

明日の休日を利用して見てこようかナーと。

でも、一部のお店では既に品切れがでてるみたいですね。>TalkMan
Posted by 石山>がりさん at 2005年11月19日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PSPでヨン様と話が出来る?トークマン TALKMAN
Excerpt: ↓ランキング参加中なので1日1クリックボランティアお願いします 【PSP用】TALKMAN-トークマン-日本語 韓国語 英語 中国語 翻訳ソフト(購入はこちらで) 【新品..
Weblog: Just lose it
Tracked: 2005-11-17 21:26

すごいのできた
Excerpt: こんなものができたらしい。その名もTalkMan。 http://www.playstation.jp/scej/title/talkman/ 実はこの部分、 親しい人のブログから見つけたものです..
Weblog: 福島市の語学スクール:AGORA(アゴラ) update Weblog
Tracked: 2005-11-22 01:40

ゲームでお勉強!PSPの【Talkman】
Excerpt: 最近こういうゲームしてないし、やってみたら結構面白いんだよな〜。英会話教室を凌ぐか!?(^_-)-☆子供の勉強にもなる。たまにはこういうゲームでhit作になって欲しいもんだ。PSPの中に暮らす「マック..
Weblog: フィギュアに魂を引かれたものたち。 アダルト
Tracked: 2005-11-22 20:47

▲ Top page
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。